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知っておくべき14の集客方法!集客のコツや選び方まで徹底解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

業種を問わず、「集客がなかなかうまくいかない」という方は非常に多いでしょう。そこで今回は、集客の基礎知識やコツを解説するとともに、知っておくべき14の集客方法を一挙にご紹介します。集客方法ごとの特徴やメリット・デメリットもご紹介しますので、集客でお悩みの方はぜひチェックしてみてください。

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集客とは?覚えておくべき基礎知識

効果的な集客を実現するには正しい知識を備えておくことが大切です。まずは覚えておくべき基礎知識を解説します。

集客とはなにか

「集客」とは、文字が表すとおり「お客様を集めること」を示す言葉です。お客様に何らかの商品やサービスを提供するビジネスの場合、実店舗であれWebサイトであれ、お客様が集まらなければ収益をあげ続けるのは難しくなります。つまり、継続的に集客することが売上増加やサービス拡大にとっては欠かせない要素であるといえるのです。

集客における基本的な考え方

集客で重要なのは、実施・分析・改善を繰り返しながら、以下3つのステップへ継続的に取り組むことです。
・新規顧客獲得
・リピーター集め
・ブランディング

あくまでどれか1つではなく、上記3つのステップがバランスよく整うことが「集客での成功」につながるのです。つまり、「新たな顧客を集め、リピーターを増やし、自社のブランドイメージを向上させること」により、顧客にとっての価値の高い企業を目指すのが集客の基本的な考え方であるといえます。

効果的な集客を実現するための4つのコツ

集客とは、「お客様を集めるための行為や施策」を指しますが、もちろん集客方法や進め方次第で結果は大きく左右されます。そこでここからは、効果的な集客を実現するための4つのコツを取り上げ、順に解説します。

1.顧客の種類に合わせて集客方法を使い分ける

集客のターゲットとなる顧客は、大きく分けて以下の5種類に分類されます。

1.新規顧客
過去に自社との取引や接点がない顧客
2.見込み顧客
自社との取引はないものの、何らかの興味・関心を抱いている顧客
3.潜在顧客
自社の存在や商材についてまだ認知していないが、ニーズがあると予測される顧客(見込み顧客の予備軍のような位置づけ)
4.VIP顧客
自社商材を度々リピートしている顧客。お得意様のような存在
5.休眠顧客
過去に自社商材を購入したものの、一定期間購入がない顧客。もしくは、購入を検討したが最終的に購入に至らなかった顧客

このように顧客の種類は複数存在するため、集客を実践する際にも顧客の種類に合わせて集客方法を使い分けることが大切です。

2.PDCAサイクルを回しながら運用する

集客を行う際は顧客の種類に合わせて集客方法を使い分けるのが基本ではあるものの、集客方法自体が膨大であり、運用の仕方によっても結果は大きく左右されるため、最初から「完璧な集客」を実現するのは非常に難しいのが現実です。したがって、集客では継続的にPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善の一連サイクル)を回しながら「トライ&エラー」を繰り返して、高い成果を追い求めていく姿勢が求められます。

3.成功の定義を明確にする

前述のとおり、集客という行為自体は「お客様を集める」ことではありますが、ビジネスにおいて「集客=ゴール」ではありません。目的はあくまで、お客様を集めて売上をアップさせたり、認知度を拡大させたりすることですから、集客そのものをゴールに設定しないように注意しましょう。大切なのは、「商品を購入する」「資料請求してもらう」といったビジネスにプラスとなる成功の定義をあらかじめ明確に定義しておくことです。

4.マーケティングを理解する

具体的には後ほど紹介しますが、集客方法には膨大な数が存在しており、そのすべてにおいて運用時にはマーケティングの知識が求められます。なぜならマーケティングとは、簡潔に説明すると「商品やサービスが売れるための仕組み作りや活動」を指しており、集客はその一部でしかないからです。いわば集客は「パズルの1ピース」といえるものですから、マーケティングを理解した上で効率よく商品やサービスを売るための骨組みを構築し、その骨組みにマッチする集客を実施しなければ本当の意味での「集客の成功」とはいえません。もちろん正しいマーケティングのノウハウを蓄えるのは簡単ではありません。必要に応じて専門家の助けを得るのも1つの手でしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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オンラインの主な7つの集客方法

さまざまな集客方法の中から、まずは「オンライン」の主な集客方法を7つご紹介します。集客方法ごとの概要や特徴を解説しますので、自社の商材や狙いとマッチした集客方法を選ぶ際の参考にしてください。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、文字どおりメールを用いた営業活動の総称で、以下のような方法があります。

・メールマガジン(メルマガ)
会員に向けて商品案内やお得情報を定期的に配信する
・ステップメール
ユーザーの行動を起点に、段階に合わせてメールを配信する
・ターゲティングメール
ユーザーの年齢や性別などの属性でセグメント分けして、属性に合わせたメールを配信する
・休眠発掘メール
一定期間アクションが見られないユーザーを発掘するためのメール配信

上記のとおり、メールマーケティングは顧客の種類やアクションに合わせて複数の手法を使い分けられるのが大きな特徴です。

Webサイト

Webサイトを使った集客は、あらゆる業種・商品・サービスで効果的な手法です。自社のホームページを用意することでさまざまな情報を発信できるだけでなく、世界中のさまざまな人からアクセスを得られます。その他にも、Webサイトを用いた集客方法には以下のようなメリットがあるでしょう。

・実績や事例を紹介して、ユーザーが知りたいリアルな情報を届けられる
・最新情報をリアルタイムで発信できる
・時間や場所を選ばず、常にユーザーへ営業をかけてくれる役割を担う


近年では大半の企業がWebサイトを活用しており集客における重要度は非常に高いことを表しています。しかし、効果的に集客へつなげるには目的や狙いに沿ったクオリティが求められるため専門家の助けを借りるのがおすすめです。

ランディングページ(LP)

ランディングページ(LP)とは、Webサイトの訪問者をそのまま購入・申し込みといったダイレクトなアクションにつなげることに特化したページです。基本的にランディングページの多くは、1枚のページで作成しており、ユーザーは商品やサービスの説明から購入・申し込みといったアクションまでをスクロールのみで完結できるのが大きな特徴。つまり、「集客→成果」へと直接的につなげやすいというメリットを持っているのです。しかし、期待するアクションにどの程度のユーザーが到達するかはページのクオリティに大きく左右されます。Webサイト制作と同様にプロに任せるのがおすすめでしょう。

SEO対策

SEO対策とは、自社のWebサイトを検索エンジンによる検索結果の上位に表示させるための対策です。ネットが広く普及している現在では、多くの人が「知りたい情報をインターネットで検索→検索結果からアクセス」というプロセスを取るため、自社サイトが上位に表示されれば、それだけ多くの流入が望めるでしょう。効果が出るまで根気強い取り組みが求められるものの、成功すれば継続的かつ安定的な集客を見込めるので、高い費用対効果に期待できる点も大きなメリットです。

Web広告

Web広告の利点は、何といっても「即効性」の高さです。SEO対策では上位表示を達成するまでに半年間、もしくは1年以上かかることも多々ありますが、Web広告の場合はコストがかかるもののすぐに露出度を高められるのが大きな魅力。ユーザーの検索キーワードと連動して検索結果一覧に表示される「リスティング広告」、各種媒体にバナー形式で表示される「バナー広告」などさまざまな種類が存在しますが、あらゆるデータをリアルタイムで収集できるためPDCAサイクルを回しやすい特徴を備えています。ただし、広告の質に左右されるとともに、費用対効果を見ながら運用しなければ失敗してしまう可能性もあるので、広告代理店などにサポートしてもらうことも視野に入れましょう。

SNS

SNSを活用した集客には、主に以下2つの手法が存在しています。

・SNS運用
自社や商品、サービスに関する情報をこまめに発信し、認知度拡大やファンの育成を狙う手法
・SNS広告
ユーザーの分類などを行った上で、ターゲットとなるユーザーに広告を配信し、集客につなげる手法

近年では急激にSNSが普及しておりSNS経由で情報収集するユーザーが増えているため、ここ最近特に注目が高まっている集客方法の1つです。ただし、一言で「SNS」といっても、Twitter、LINE、Instagramなど、さまざまな種類が存在するだけでなくSNSごとのユーザー層や用途は異なります。商材や狙いにマッチした使い分けを心がけることが大切でしょう。

ビジネスマッチングサイト

ビジネスマッチングサイトとは、商品やサービスを「提供する企業」と「求める企業」を仲介するWebサイトのことです。

・アプリ開発
・システム開発
・ホームページ制作
・動画制作
・印刷
・デザイン


などなど、現在のビジネスマッチングサイトではあらゆるジャンルの商品・サービスを提供する、もしくは求める企業同士のマッチングが可能です。また、「提供する企業」は特別なノウハウなしで自社情報や商品・サービス情報を掲載できるだけでなく、見積もり依頼から受注までを完結できるため、BtoBでの集客においては非常に効率的な手段の1つといえるでしょう。

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オフラインの主な6つの集客方法

ここからは、オフラインの主な集客方法を6つご紹介します。それぞれの概要や特徴を解説しますので、オンラインの集客方法との違いや自社のニーズとの相性などを比較しながらひととおりチェックしてみてください。

ダイレクトメール(DM)

ダイレクトメール(DM)とは、商品・サービスに関する情報を記載したチラシやカタログなどを郵送して集客につなげる方法です。新規顧客、リピーター、休眠顧客など、複数の顧客に対してアプローチできる手法ではありますが、配布先が限定される、手間やコストがかかるといったデメリットもあります。

チラシ

チラシを使った集客は、主にポスティングや折込チラシなどの形で実施されます。エリアを指定して配布できることから、実店舗型のビジネスで商圏エリアにのみアプローチしたい際などに効果的です。一方、効果測定が難しい、一件あたりのコストが高いといったデメリットもあるため、費用対効果を見極めた活用が求められます。

展示会・イベント

展示会やイベントでの集客は、テーマに対して興味・関心を持つ顧客が集うため、集客を効率よく成果につなげやすいメリットがあります。また、同業他社が多数出展するような場合は業界の現状把握や人脈形成にも役立つでしょう。一方、近年ではオンライン展示会・イベントなど、オフラインからオンラインに移行するケースも増えているため、商材やニーズに合わせて開催形式を正しく判断することが求められます。

セミナー

セミナーの参加者は基本的に見込み顧客であるため、商品・サービスの成約率の高さが大きなメリットだといえるでしょう。ただし、成約率に関してはセミナーのクオリティに大きく左右されるため、経験やノウハウが十分でないと感じる場合は外部講師を招くなど、外注も視野に入れて検討することをおすすめします。

テレアポ

テレアポの大きな強みは、「顧客と直接対話できる」という点です。他の集客方法のほとんどはアプローチを一方的に行い、あとは顧客の反応に任せるというものですが、テレアポの場合は相手の反応を見ながら対応を変えることが可能。また、集客につながらなかった場合でも、対話の中から顧客が抱える新たなニーズや悩みを収集できる点もメリットだといえるでしょう。対話形式である以上はトーク力が求められるので、必要に応じてプロに依頼することも視野に入れると良いです。

紹介

既存顧客からの紹介は、信頼度が高いことから成約につながりやすく、中長期的な関係にも期待できる集客方法です。特に「紹介してくれたら○○をサービス」などの方法で特典を用意できるタイプのビジネスに適しています。一方、紹介の場合は数が限られる傾向にあるため、認知度向上や新規顧客を一斉に獲得したい場合などには他の集客方法を検討しましょう。

ベストな集客方法を選ぶためのポイント

ご紹介したとおり、集客方法にはオンライン・オフラインで多種多様な種類が存在しており、それぞれにメリット・デメリットがあります。つまり、顧客の種類や自社の戦略に合わせて適した集客方法を選定する必要があるわけですが、そのためにはマーケティング知識を備えておくことが大切でしょう。したがって、自社で十分なノウハウを持ち合わせていないと感じる場合は、広告代理店、マーケティング会社、コンサルタント会社などの専門家に相談しながら、ベストな集客方法を選定するのがおすすめです。

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ホームページ・Webサイトの費用相場

つづいては、ホームページ・Webサイト制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページは前述した通り、集客の基本的な方法で非常に重要です。費用相場を理解しておくのも大切でしょう。
ホームページ・Webサイト制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ、Webサイト作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円   ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ・Webサイト制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください

【まとめ】集客方法に迷ったらアイミツへ

どのようなビジネスであれ、集客は売上を確保し、企業が成長していく上で欠かせない重要な要素です。しかしながら集客方法が膨大なだけに、ベストな集客方法の選定、また集客を実施する際の外注先選びは簡単ではありません。
アイミツなら、ホームページ制作、アプリ開発、システム開発、動画制作など、集客に役立つさまざま外注先を手軽に比較できるだけでなく、お客様のニーズやお悩みをヒアリングしながらアドバイスさせていただくことも可能です。興味がある方は、まずお気軽にご相談ください。

■アイミツなら集客を支援するさまざまな会社をご紹介できます!
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