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h2タグを作るコツ・注意点を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社商品やサービスの売り上げを向上させるために、ホームページ内に優良なコンテンツを掲載しなければいけません。そこでSEO的な観点からも重要になるのが「h2タグ」ですが、活用方法などに詳しい方も少ないのではないでしょうか。
そこで本記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、h2タグについて詳しく解説を行い、作るコツや注意点、SEOとの関連性についても詳しく解説をしていきます。

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h2タグ(中見出し)とは

ユーザーや検索エンジンに対し、サイト内のコンテンツを明確にするために目次的な用途として用いられているのがh2タグ(中見出し)です。h2タグは簡単に言うとコンテンツ内の章全体を表す見出しであり、ユーザーに情報が的確に伝わるように記載しなければいけません。もしh2タグに抽象的でユーザーが理解しにくい記載をすれば、情報取得しにくいと判別されてユーザーがサイトを離れる原因に繋がってしまいます。

h2タグ以外のhタグの種類と役割

サイト内のコンテンツにはh2タグ以外にもさらに内容を詳細化するために、h1からh6までのタグがあります。具体的にはh1タグはタイトル、そのなかでもh2タグは中見出し、h3タグは小見出しとして利用され、h2タグの内容を細分化していく見出しとしてh3タグは利用されているのです。h3タグについてはのちほど詳しく解説をしていきます。そしてユーザーはこれらの見出しタグを参考にして、自分に必要な情報を検索・閲覧してくのです。

hタグの使い方

h1タグ(大見出し)とは

主に記事やコンテンツのタイトルとして、文頭に掲示されている見出しが「h1タグ」です。コンテンツの方向性を明確にするためにも、h1タグは1記事につき1つ設置するのが無難といえます。h1タグはコンテンツの始まりに掲示され、ユーザーが最初に目にする部分なので内容を単純明快に記載しなければいけません。

h3タグ(小見出し)とは

h2タグの情報をユーザーが理解しやすいように細分化して、さらに分かりやすく解説しているのがh3タグ(小見出し)です。サイトを訪問したユーザーは必要な情報を得るために、最初にコンテンツ内のh2タグを閲覧していきます。そしてその情報をさらに詳しく解説しているh3タグ内に、的確な情報を掲載することでコンテンツの説得力を高めることができるのです。

h4~h6タグ(超小見出し)とは

ユーザーに必要な情報を提供するために、h3タグの情報をさらに細分化したのがh4~h6(超小見出し)です。専門的なスキルや知識が掲載されるコンテンツでは、ユーザーへの情報を明確にするために情報の細分化が欠かせないケースもあります。そのような場合にh4~h6タグなどの見出しを使用すれば、的確な情報提供が実現されるのです。

効果的なh2タグを作るコツ

効果的なコンテンツを作成し、ユーザーからの好反応を得るためにも効果の高いh2タグをつくるのも重要なポイントです。では効果的なh2タグをつくるコツについて詳しく解説をしていきます。

分かりやすい簡潔な文章にする

h2タグは単純明快な表現で本文の内容をユーザーに伝わりやすくするための見出しなので、分かりやすく簡潔な文章にするのも重要です。もしh2タグが全体的にまとまりのない文章になれば、検索エンジンにも認識されにくい上に、閲覧したユーザーがコンテンツの全体像を把握できません。このような観点からも、h2タグは常に分かりやすい簡潔な文章になるように心がけましょう。

できるだけ具体的に表現する

h2タグを設置して見出しを作っても、ユーザーが情報を把握できなければ設置する意味がありません。したがってh2タグを一目見ただけでユーザーがコンテンツの概要を簡単に把握できるように、内容を具体的に表現するのも重要です。ユーザーにとって分かりやすく、具体的なh2タグを設置すればコンテンツに対するユーザーの好感度も向上します。

ターゲット層に合うキーワードにする

コンテンツ制作前に専用のツールなどを用いて、事前にターゲット層のヒット率が高いキーワードを盛り込むのも効果的なh2タグを作るコツの1つです。検索率の高いキーワードをh2タグ内に盛り込めば必然的に検索エンジン内で上位表示され、ユーザーからの検索・閲覧件数が高いコンテンツ制作が実現されます。

SEO観点も取り入れる

h2タグの設置にSEO観点を取り入れるのも、h2タグの効果を高める有効な手段の1つです。例えばh2タグ内に検索エンジンが認識しやすいキーワードを盛り込むことで、ユーザーから検索されやすい上位表示されるコンテンツが制作されます。そしてh2タグがSEO的にも優良であれば、ユーザービリティが向上してGoogleからの高評価に繋がっていくのです。

またh2タグの左側に効果的なキーワードを盛り込むことで、ユーザーからの検索率を高めることもできます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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h2タグのつけ方・設置方法

h2タグを始めとしたタグは、下記のように表記されます。

<h1>大見出しテキスト</h1>
<h2>中見出しテキスト</h2>
<h3>小見出しテキスト</h3>
<h4>小見出しテキスト</h4>
<h5>小見出しテキスト</h5>
<h6>小見出しテキスト</h6>


hタグは1~6までの数字で構成され、小さい数字ほどコンテンツの重要度も高くなります。文字サイズに関しては数字が小さくなるにつれて、大きく表記されるのが特徴的です。

h2タグの設置ルール

h2タグを設置する際には、設置上のルールがいくつか存在します。具体的にはh2タグはタイトルなどが記載されている、h1タグのあとに記載されるのが一般的です。また、h2タグはSEO対策の有効な手段としては利用できますが、サイトのデザイン調整などを目的としては使用できません。

仮に見た目調整のためにh2タグを使用すれば、コンテンツのバランスが崩れてしまうので注意しましょう。

h2タグを設置する際の注意点

コンテンツ内にh2タグを有効活用できれば、ユーザーにとって有効なコンテンツが制作されますが、設置時にはいくつかの注意点があります。ではh2タグを設置する際の注意点について解説していきましょう。

文章形式にしない

h2タグの見出しを長すぎる文章形式にしてしまうと、ユーザーが情報を理解するまでに時間がかかってストレスを感じてしまいます。コンテンツを閲覧するユーザーにストレスを与えず、最短で最適な情報を提供するためにも、h2タグは文章形式にせずにコンパクトにするのも重要です。

キーワードを詰め込みすぎない

h2タグを設置する際にはコンテンツ内にキーワードを詰め込みすぎずに、使用すべきキーワードを厳選しましょう。SEOを意識しすぎてコンテンツ内に無理矢理キーワードを盛り込めば、不自然なコンテンツに仕上がって正確な情報を掲載できなくなります。その結果として、サイトを訪れたユーザーが離脱する可能性も高くなってしまうのです。

文字を大きくする目的で使用しない

h2タグを設置すれば通常テキストよりも文字が大きく表示されます。しかし文字を大きくする目的でh2タグを使用すれば、コンテンツ全体の構成にまとまりが無くなってしまうのです。h2タグはあくまでも見出しを表示させる機能であり、文字サイズを変更させる機能ではありません。サイト内のコンテンツのバランスを崩さないためにも、文字を大きくするためのh2タグの設置は控えましょう。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】h2タグを効果的に活用したサイト制作の相談はアイミツへ

自社ホームページなどのコンテンツ作成において、効果的にh2タグを導入すればサイトの最適化を計ることができます。しかし自社のみで効果的な導入を行うのも困難なので、サイト制作専門の会社に依頼するのも有効な手段ですが、どのような会社に依頼すればいいか迷ってしまいます。そこで「アイミツ」を使用すれば、自社に最適なサイト制作会社を選ぶことが可能です。

アイミツは簡単に比較や選択を行うことができる日本最大級の企業間取引のデータが集約されたプラットフォームであり、サイト制作会社の選択においても優れた機能を発揮します。サイト制作会社を選択時には便利なサイトであるアイミツをぜひご利用ください。

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