ホームページ制作会社を
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

ホームページ制作発注は初めてですか?
ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

GoogleにサイトURLを登録する方法!検索結果確認の手順も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Google検索からのサイト訪問者を増やす上で、サイトURLの登録は有効な手段です。しかしWebマーケティングの経験があまりなく、登録の手順がわからない方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事ではホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、GoogleにサイトURLを登録する方法をご紹介します。検索結果の確認手順も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

【関連ページ】

SEO対策にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
SEO対策の費用・相場
SEO対策に強いホームページ制作会社一覧

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

GoogleにサイトURLを登録すべき理由

新しいWebサイトを立ち上げた場合、早めにGoogleにサイトURLを登録することをおすすめします。サイトURLを登録することで、Google検索結果にWebサイトが表示されやすくなるためです。

Google検索エンジンでは「クローラー」というロボットが、世界中のWebサイトを日々巡回し情報収集しています。クローラーが発見した新たなWebサイトは「インデックス」されるのが特徴です。インデックスとは、検索エンジンのデータベースにWebサイトが登録されることを指します。

検索エンジンは、インデックスされたWebサイトから表示順序を決定するため、インデックスされていないWebサイトは検索結果に表示されません。ちなみに、膨大なWebサイトが存在する中で、新規サイトがインデックスされるまでには時間がかかるケースもあります。

その点、サイトURLをGoogleに登録しておけば、クローラーに巡回を促せます。クローラーに早くWebサイトを発見してもらえることが期待でき、自分のWebサイトが検索結果に表示されやすくなるのです。

GoogleにサイトURLを登録する手順・方法

GoogleにサイトURLを登録する方法は、主に次の2つです。

・インデックス登録をリクエストする
・サイトマップを送信する

それぞれ手順も交えて、順番に解説します。

インデックス登録をリクエストする

Google検索エンジンにインデックス登録をリクエストしましょう。インデックス登録のリクエストは「サーチコンソール(Google Search Console)」で行えます。サーチコンソールとは、Google検索におけるWebサイトの表示状況を可視化できるGoogle公式のツールです。

サーチコンソールにログイン後「URL検査」を選択し、サイトURLを入力してEnterキーを押しましょう。そこで表示される「インデックス登録をリクエスト」をクリックすれば、GoogleにサイトURLの登録をリクエストできます。

サイトマップを送信する

クローラー向けの「サイトマップ」を送信することでも、GoogleにサイトURLの登録を促せます。サイトマップとは、Webサイト内のページや構造の情報を示すファイルです。まずは専用ツールやプラグインを用いて、XML形式のサイトマップを作成しましょう。

作成したサイトマップの送信は、サーチコンソールから行えます。ログイン後「サイトマップ」を選択すると「新しいサイトマップの追加」が表示され、そこにサイトマップのURLを入力し「送信」をクリックすれば、サイトマップの送信が可能です。

登録したURLのGoogle反映を確認する方法3つ

GoogleにサイトURLを登録した後は、次の方法で反映されたかどうか確認しましょう。

・サーチコンソールのURL検査ツールを使用する
・サイトコロン(site:)を使って検索する
・GoogleでURLを検索する

それぞれの確認方法を詳しく解説します。

サーチコンソールのURL検査ツールを使用する

インデックス登録のリクエスト時に用いたサーチコンソールのURL検査ツールで確認が可能です。サーチコンソールにログイン後「URL検査」を選択し、サイトURLを入力してEnterキーを押しましょう。

「URLはGoogleに登録されています」と表示されれば、サイトURLがインデックス登録されています。表示されない場合は「インデックス登録を再リクエスト」をクリックすると良いでしょう。

サイトコロン(site:)を使って検索する

サイトコロン(site:)を使うことでも、GoogleにサイトURLが登録されているか確認できます。サイトコロンとは、指定したURL直下でGoogleにインデックスされたWebページの情報を表示できる検索コマンドです。

Googleの検索バーに「site:」と入力し、続けてサイトURLを入れて検索してください。検索結果に該当サイトが表示されれば、GoogleにサイトURLが登録されています。該当サイトが表示されない場合は、まだインデックス登録されていません。

GoogleでURLを検索する

サイトコロンを使わず、サイトURLをGoogle検索することでも確認できます。検索結果に該当サイトが表示されれば、GoogleにサイトURLが登録されていることがわかります。サイトコロンを使って検索してもWebサイトが表示されない場合は、併せてこちらも試してみると良いでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

GoogleにサイトURLを登録する時の注意点3つ

GoogleにサイトURLを登録する際、次の3点に注意しましょう。

・noindexタグが設定されていないか
・robots.txtファイルが設定されていないか
・ペナルティの対象になっていないか

それぞれ順番に解説します。

noindexタグが設定されていないか

誤って「noindexタグ」が設定されている場合、サイトURLがインデックスに登録されません。noindexタグとは、Webサイトの構造を定義するHTMLファイルにおいて、インデックスさせないときに使うキーワードです。内容の重複したページをGoogle検索で表示させない場合などに用いられることがあります。

インデックス登録が確認できない場合、WebページのHTMLファイルを開き「content="noindex"」のような記述がないか確認してください。この記述があるとインデックス登録されないため、削除して再度インデックス登録をリクエストすると良いでしょう。

robots.txtファイルが設定されていないか

「robot.txt」というファイルでクローラーの巡回を拒否する設定があると、サイトURLがインデックスに登録されません。robot.txtは、クローラーからのリクエストによる負荷増大を防ぐために、Webページへの巡回を制限できるファイルです。

Webサイトのrobot.txtを開いて「Disallow(却下する)」という記述がないか確認しましょう。この設定があるWebページはクローラーが巡回できないため、設定を廃止する必要があります。

ペナルティの対象になっていないか

GoogleにWebサイト・Webページが悪質だと判断されると、ペナルティが課される場合があります。ペナルティ対象のWebサイトやWebページは、インデックスに登録されません。そのため、インデックスに登録されない場合、何らかの問題でGoogleによるペナルティの対象になっていないか確認しましょう。

サーチコンソールにログイン後「セキュリティと手動による対策」→「手動による対策」の順に選択します。「問題は検出されませんでした」と表示される場合は、ペナルティは受けていません。それ以外の表示がされる場合はペナルティを受けている可能性が高いため、Googleのガイドラインに従ってWebサイトの問題を解消しましょう。

Googleの検索上位を目指すならプロのサポートを利用しよう

GoogleにサイトURLが登録されたとしても、すぐに検索上位を獲得することは難しいでしょう。検索上位を目指すためには、SEO(検索エンジン最適化)が正しく施されたホームページを制作する必要があります。より確実にGoogleの検索上位を目指すのであれば、プロのサポートを利用するのがおすすめです。

SEOに関する豊富な知識を持つ制作会社に依頼すれば、検索上位を狙えるホームページを制作できるでしょう。ホームページ制作会社を選ぶ際には、発注先をさまざまな要素で比較検討できる「アイミツ」がおすすめです。アイミツがおすすめするSEOに強いホームページ制作会社を知りたい方は、以下のリンクをぜひご活用ください。

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらアイミツへ

この記事では、GoogleにサイトURLを登録する方法をご紹介しました。サイトURLを登録することで、Googleにインデックス登録をリクエストでき、Webサイトが検索結果に表示されやすくなります。インデックス登録されない場合は、noindexタグやrobots.txtファイルの設定、ペナルティの有無を確認しましょう。

ただし検索上位を目指すのであれば、豊富なSEOの知識を持つ人材が求められます。社内に人材がいない場合、プロのサポートを利用するのが確実です。自社にノウハウがなくとも、SEOを熟知したホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
SEO対策に強いホームページ制作会社一覧

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するホームページ制作会社一覧

SEO対策に人気の条件を追加して企業を探す