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コピーコンテンツとは?ペナルティや確認方法も紹介【2025年最新版】

更新日:2025.02.13

Webサイトの運営者にとって、コピーコンテンツは重要な問題です。コピーコンテンツにはさまざまなリスクがある上、それを掲載したWebサイトにはペナルティが課される恐れもあります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、そもそもコピーコンテンツとは何かといった基礎知識に触れながら、コピーコンテンツを利用した際のリスクやペナルティ、コピーコンテンツを避けるための方法などについて、詳しく解説します。

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コピーコンテンツとは?

コピーコンテンツとは、ほかのWebサイトにある別のページと全く同じコンテンツ、もしくは酷似しているコンテンツのことです。現在、インターネット上には膨大な数のWebサイトが存在し、さらに凄まじい勢いで日々その数を増やしていますが、そのなかには、決して少なくない割合でコピーコンテンツが含まれていると言われています。悪意のあるコピーコンテンツの利用は、明確な検索エンジンスパム行為にあたるほか、著作権法違反に相当する恐れもあるため、十分な注意が必要です。

コピーコンテンツを利用した際のリスクやペナルティ

コピーコンテンツには、さまざまなリスクが考えられる上、Googleを始めとする検索エンジンからペナルティを受ける恐れもあります。以下より、コピーコンテンツを利用した際のリスクやペナルティについて、その一部を紹介します。

SEO評価が低下し、検索順位が下がる

コピーコンテンツが存在するページは、Googleを始めとする検索エンジンからのSEO評価が低いものとなり、検索順位が下がります。Webページを評価するにあたり、検索エンジンはサイトの品質を非常に重視しており、独自性、すなわちオリジナルコンテンツであるかどうかが重要な指標として存在します。当然、コピーコンテンツに独自性は皆無なため、検索エンジンから評価されず、検索順位が低下するのです。

違反コンテンツとしてページインデックスが削除される

コピーコンテンツを利用すると、検索順位を下げるのみならず、違反コンテンツとしてページインデックスが削除されることもあります。前述したとおり、コピーコンテンツの利用は明確な検索エンジンスパム行為です。そのため、Googleなどの検索エンジンは、当該ページを、ユーザーに便益のない違反コンテンツとしてページインデックスから削除し、検索結果に表示されないよう対処します。これにより、検索サイトにおいて、当該コピーコンテンツがユーザーの目に触れることは二度とありません。

所有者から違法性を指摘される

コピー元のサイト所有者がコピーコンテンツを発見すれば、違法性の指摘とともにクレームを受けることもあります。謝罪と併せて、迅速に削除するのが基本的な対応ですが、自社サイトの信用失墜やコピーコンテンツを利用した事実が払拭されるわけではありません。SNSなどで当該事実が拡散されれば、大きな痛手となることは確実です。

コピーコンテンツを避けるための方法

自社サイトにおいて、コピーコンテンツの利用を避けるためには、どのような方法があるのでしょうか。以下より、その主なものを紹介します。

ライターへの事前説明を重視する

コンテンツの作成や記事の執筆をライターに任せている場合は、コピーコンテンツの違法性やリスク、ペナルティなどについて十分に説明する機会を設け、コピーコンテンツを生み出さない意識を醸成することが重要です。特に社外ライターに委託する場合、なかには、Webに関する知識やリテラシーが低いライターも存在することを念頭に、慎重な選定と十分な事前説明を実施する必要があります。

コピペチェックツールで確認する

コピペチェックとは、作成された記事やコンテンツがコピーコンテンツでないか、すなわちほかのサイトからの完全コピーや安易な書き換えでないかなどを確認することです。コピペチェックツールは、ページの内容をインプットするだけでこれらの確認を自動で実行し、その結果を表示してくれます。コピペチェックツールにはさまざまなものが存在しますが、確認できる最大文字数や、使い勝手、費用などを総合的に考慮して選定することが大切です。以下より、代表的なコピペチェックツールを紹介します。

①こぴらん
こぴらんは、短時間でチェックが完了し、結果表示もシンプルで分かりやすいので、初心者でも安心して利用できるコピペチェックツールです。無料で利用できるため、手軽にコピペチェックを実施できます。一度に4,000文字までのチェックが可能なほか、ブックマークレット機能により、公開後の記事を確認することも可能です。

②Copy Content Detector
Copy Content Detectorは、チェックしたい文章をテキストボックスに貼り付けるだけで、簡単にコピペチェックが実施できるツールです。無料版は4,000文字、有料版は8,000文字までの文章を、一度にチェックできます。評価は「コピーの疑い」「要注意」「良好」の3段階で、その度合いがパーセンテージで表示されます。

③コピペルナー
コピペルナーは、全国の企業や、官公庁・大学などの団体に数多く導入されている、有料のコピペチェックツールです。
元々は、学生が作成する論文やレポートにおける不正引用が社会問題となっていたことから、それを防ぐために開発されました。現在では、論文やレポートのチェックのみならず、外部ライターの原稿確認などに幅広く活用されています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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コピーコンテンツであることが判明した場合には

コピーコンテンツであることが判明した場合には、どのように対処するのが良いのでしょうか。以下で解説します。

記事をno-indexにしGoogleインデックスから除外する

Googleなどの検索エンジンは、クローラーと呼ばれるロボットを世界中のWebサイトに巡回させ、あらゆる情報を取得した上で、検索結果に表示するためのデータベースに格納します。これをインデックスと呼びます。コピーコンテンツが掲載されたページにno indexを設定することにより、インデックスの対象から除外され、検索結果に表示されなくなります。Webサイトの評価対象からも外れるため、マイナス評価を受けることもありません。

コピーコンテンツが疑われるコンテンツを非公開にする

コピーコンテンツであることが判明した場合の最も簡単な対処方法は、当該コンテンツを削除することですが、WordPressなどのCMS(コンテンツ管理システム)を利用している場合は、ページ自体は残した状態で非公開にするという方法もあります。ユーザーやクローラーからは見えなくなるため、Webサイトの評価を下げることもありません。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】コピーコンテンツを理解し、目的に合った制作会社を選ぼう

以上、そもそもコピーコンテンツとは何かといった基礎知識に触れながら、コピーコンテンツを利用した際のリスクやペナルティ、コピーコンテンツを避けるための方法などについて解説しました。本記事を参考に、コピーコンテンツに対する理解を深め、ぜひ健全で良質なWebサイト運営を実現してください。

なお、Webコンテンツの制作や、コピーコンテンツへの対応を依頼する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「PRONIアイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った会社を複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。

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