コンテンツ設計とは?ポイントや手順を徹底解説【2024年最新版】
コンテンツ設計は、コンテンツの品質を左右する重要な工程です。良質なコンテンツを作成するには、ターゲットのニーズを把握することが重要です。
この記事では、ホームページ制作やWebデザインなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、コンテンツ設計のポイントや手順を解説!また、そもそもコンテンツとは何を指すのか、コンテンツマーケティングのメリット・デメリットについても詳しく解説していきます。
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コンテンツ設計の目的
コンテンツ設計の目的は、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することです。検索エンジンを利用しているユーザーは、疑問や目的を持って検索しています。例えば「トレーニングウェア 男性」と検索しているユーザーは、「男性向けのトレーニングウェアの選び方を知りたい」「おすすめのウェアを知りたい」などのニーズを抱えていると考えられます。ユーザーのニーズを満たせる良質なコンテンツを用意できれば、多くのアクセスを集められる可能性があります。
SEO対策の観点からも、コンテンツ設計は重要です。SEO(検索エンジン最適化)とは、検索結果ページで自社のページを上位に表示することを目的とする施策です。近年のSEO対策では、コンテンツの質が重視されるため、設計の重要度が以前よりも増しているのです。
そもそもコンテンツとは
コンテンツとは、ホームページや新聞、テレビなどのメディアで、掲載・配信する情報のことです。そのため、メディアによってコンテンツが何を指すのかも異なります。新聞などの紙媒体では、文章や写真、図などの情報がコンテンツです。ホームページでは文字・画像に加えて、動画や音声で作成された情報もコンテンツに含まれます。ホームページにおけるコンテンツの役割は大きく2つあります。
・ユーザーに有益な情報を提供
・商品・サービスの宣伝
ユーザーに有益な情報を提供してアクセスを集めて、自社の商品・サービスを知ってもらうことがコンテンツの役割です。そのため一方的な宣伝ではなく、ユーザー目線でどのようなコンテンツが必要なのかを考えることが重要です。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、有益なコンテンツを継続的に発信し、ユーザーの信頼を獲得しながら見込み客を顧客へと育成して最終的に商品の購入や契約に繋げるマーケティング手法です。有益なコンテンツとは、ユーザーのニーズを満たすことができる情報です。そのため、コンテンツマーケティングで結果を出すには、ターゲットがどのような情報が求められているのかを分析して、コンテンツを設計しなければなりません。
コンテンツの種類
主なコンテンツの種類として、以下の5つが挙げられます。
・テキスト
・画像
・動画
・オンラインセミナー
・オフラインイベント
テキストや画像は、ホームページに限らず、さまざまな媒体で利用されているコンテンツです。以前は動画を配信できる媒体は限られていましたが、インターネットとPC・スマホの普及によって、WebサイトやSNSなど、さまざまな媒体で配信できるようになりました。文字や画像だけのコンテンツよりも短い時間で多くの情報を伝えられるため、動画を配信する企業も増えています。また、法人向けのマーケティングでは、オンラインセミナーが利用されることも多いです。
コンテンツマーケティングのメリット
コンテンツマーケティングでは、ユーザーとって有益な情報を発信しながら集客します。広告のような押し売り感がないため、コンテンツがユーザーに受け入れられやすいメリットがあります。加えて、広告費を支払い続ける必要もないため、長期的な集客のコストを削減できるでしょう。
一度作成したコンテンツが資産として残る点もコンテンツマーケティングのメリットです。Webサイト用の記事をSNS向けに流用したり、動画の企画に流用したりするなど、複数の媒体でコンテンツを再利用できます。
SNSをうまく活用できればコンテンツが拡散され、多くのユーザーに情報を届けられる可能性もあります。自社の知見を活かした専門的なコンテンツを作成できれば、ユーザーの信頼を獲得できるので、ブランディングの強化やロイヤリティの向上も期待できるでしょう。
コンテンツマーケティングのデメリット
広告と比較すると、コンテンツマーケティングによる集客は時間がかかります。オウンドメディアを用いた集客では、作成した記事が検索エンジンに認識されるまでに時間がかかることもあります。SNSで情報を発信する場合も、フォロワーを獲得できるまでに時間がかかることも多いです。効果が出るまでに時間が必要な点はデメリットといえるでしょう。また、コンテンツを継続的に作成しなければならないため、相応の手間もかかります。
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ホームページにおけるコンテンツ設計のポイント
ホームページを作成するときは、制作目的を明確にして、自社のニーズを満たせるコンテンツを用意する必要があります。ホームページ制作におけるコンテンツ設計で、押さえておきたいポイントを解説します。
目的を明確にする
コンテンツマーケティングでは、目的に合わせたコンテンツを用意することが重要です。まずは、ホームページ制作の目的を整理しておきましょう。目的を決めるときは、「誰に」「何を」「どのように」伝えるのかを明確にする必要があります。
例えば、自社で扱っているトレーニングウェアの販売を目的にホームページを作成するのであれば、「ジムを利用している男性向けに、機能性やデザイン性の高さを訴求しながら自社のトレーニングウェアを紹介する」といった具合です。ホームページ制作に入る前に、目的を明確にしておきましょう。
ニーズを把握する
目的が決まったら、自社のニーズを洗い出しておきましょう。自社の商品に対してどのようなイメージを持って欲しいのか、何を伝えたいのかを明確にしておくことが大切です。トレーニングウェアの宣伝を目的にホームページを作成するのであれば、「通気性や吸汗速乾性の高さを訴求したい」「おしゃれなトレーニングウェアブランドというイメージを持ってもらいたい」など、自社のメッセージを明確にしましょう。
ホームページの構成にもよりますが、メッセージを詰め込み過ぎると、何を伝えたいのか分かりにくくなってしまう場合もあります。伝えたい事項に優先順位を付けておくとよいでしょう。
コンテンツの整理
自社のニーズを満たすために、どのようなコンテンツが必要なのか整理しましょう。先述の例を踏まえると、トレーニングウェアの通気性や吸汗速乾性、デザインを訴求できるコンテンツを用意する必要があります。
通気性や吸汗速乾性などの機能性を訴求するのであれば、ウェアに使用している素材やスペックなどが分かるコンテンツを用意するとよいでしょう。デザインを訴求するコンテンツでは、トレーニングウェアを着用したモデルの写真や商品を複数の角度から撮影した写真など、視覚に訴える素材が必要です。最後に重複しているコンテンツがないかどうかもチェックしましょう。
コンテンツ設計の手順
コンテンツ設計の大まかな流れは以下のとおりです。
1.キーワードを選定
2.構成案を作成
3.コンテンツを作成
キーワード選定と構成案で、コンテンツの方向性や骨組みを決めた上で、制作に取りかかりましょう。各工程のポイントを解説します。
手順1:キーワードを選定
ホームページのコンテンツ設計では、最初にどのようなキーワードでコンテンツを作成するのかを決めておく必要があります。キーワード選定では、検索エンジンで一定の検索需要があるワードを選ぶのが基本です。検索キーワードのおおよその需要は、Google広告のキーワードプランナーで調べられます。ユーザーが検索に使用するキーワードは大きく以下の4種類に分類できます。
・Knowクエリ:情報収集を目的とするキーワード
・Doクエリ:方法や解決策を調べるキーワード
・Goクエリ:特定のサイトへアクセスするためのキーワード
・Buyクエリ:購入・予約などを目的とするキーワード
KnowクエリやDoクエリ、Buyクエリのなかから、自社のビジネスの潜在顧客が検索しそうなキーワードを選びましょう。上記のなかで最も成約に繋がりやすいのがBuyクエリです。ただし、Buyクエリは競争が激しく、新規のホームページで上位表示を狙うのは難しいケースも多いので注意しましょう。
手順2:構成案を作成
キーワードを選定したら、構成案を作成します。構成案はコンテンツの骨組みのようなもので、作成するWebページのタイトルや見出しなどを整理したアウトラインです。構成案を作成することで、コンテンツの方向性を明確にできます。
選定したキーワードを使用しているユーザーが、どのような意図を持って検索しているのかを考慮して、構成案を作成することが重要です。構成案を作成するときは、ペルソナを設定するとよいでしょう。ペルソナとは、年齢や嗜好、ライフステージなど、ターゲットの共通点を記述したものです。ペルソナを設定すれば、ターゲット像を具体化でき、どのような課題を抱えているのか推測しやすくなるでしょう。
すでに一定の顧客を獲得している場合は、優良顧客をモデルにペルソナを作成するのもおすすめです。ターゲットのニーズをもとに、見出しを決めていきましょう。また、タイトルや見出しに選定したキーワードを適切に盛り込むことで、検索エンジンにどのようなコンテンツなのかを伝えることができます。
手順3:コンテンツを作成
構成案に沿って、実際にコンテンツを作成していきましょう。コンテンツ作成でもターゲットの検索意図を意識しながら、文章や画像を作成することが大切です。Googleでは、良質なコンテンツを判断する基準として、E-E-A-Tと呼ばれる要素を重視しています。
・Experience(経験)
・Expertise(専門性)
・Authoritativeness(権威性)
・Trustworthiness(信頼性)
Googleでは、コンテンツを掲載しているサイトや執筆者の専門性や経験、信頼性などを重視しているのです。E-E-A-Tを満たすには、正確な情報を発信し続ける必要があります。単にE-E-A-Tを満たすだけではなく、ほかのホームページにはない独自性のある情報を提供することも重要です。自社の事例紹介などを盛り込めば、独自性のあるコンテンツを作成できるでしょう。
また、自社の業界にあまり詳しくない人をターゲットにする場合は、極力専門用語を避けて、分かりやすい文章を作成したほうがよいでしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンテンツ設計を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
ホームページ制作におけるコンテンツ設計のポイント・手順を解説しました。コンテンツ設計では、SEOに関するノウハウや経験が求められます。成果を重視するのであれば、ホームページ制作会社への外注をおすすめします。
一括見積もりサービス「アイミツ」では、コンテンツ制作に強みを持つホームページ制作会社を無料でご紹介!厳選した優良企業のなかから、ご希望の条件にマッチする会社をご紹介します。「会社選びの時間を確保するのが難しい」という方は、お気軽にご相談ください。
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