建設業の仕事の取り方|成果を出すコツや注意したいポイントとは【2024年最新版】
建設業で安定的な売り上げを確保するには、多くの受注を獲得しなければなりません。しかし、紹介営業が一般的な世界で新規顧客獲得は容易でないと感じている方も多いでしょう。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、建設業の仕事の取り方について詳しくご紹介。成果を出すコツや注意したいポイントについても詳しく解説していきます。
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建設業の仕事の取り方5選
どの業界でも仕事を取るには営業が大切ですが、効果を上げるには業界の特色に合わせた手法の導入が必要です。建設業の仕事の取り方にはどのような方法があるのでしょうか?
既存顧客や関係者などから紹介してもらう
建設業の仕事は既存顧客や関係者などの紹介が有力なルートとなります。既存顧客は実際に家を建てた人であり、紹介者は既存顧客の家を実際に見た上で紹介を受けている可能性が高いからです。既存顧客の話には説得力があるため、紹介された場合は受注につながりやすいのが特徴だと言えます。
そして、そういった関係者から紹介を受けるには業界内での人脈作りがポイント。いずれも継続的なフォローやコラボレーションを通じて、相手と丁寧に信頼関係を構築することが大切です。
営業活動を行う
建設業で仕事を得るには営業活動を行うことも大切です。訪問営業からメール営業、見込み客を集めてクロージングするなど、その手法もさまざま。
営業場所は仕事関係に限らず、趣味の集まりや異業種交流会なども候補に上がるでしょう。趣味の集まりであれば、雑談が盛り上がったついでに営業するこも可能です。1社のみの紹介に頼るのはハイリスクなため、積極的に人脈を広げ、複数社から仕事を獲得できるようにしておきましょう。
ホームページを制作する
建設業で仕事を得るには、ホームページを制作するのもおすすめです。従来、建築業界では見学会やイベントなどオフラインの集客が主流でした。しかし、近年はスマートフォン検索で情報収集する人が増えており、以前に比べるとオフライン集客の効果は弱くなっていると言います。
一方のオンライン検索では「工務店+京都」「リォーム+京都」などキーワードと地名で検索上位にランクインすれば、潜在顧客に高確率でホームページにアクセスしてもらうことが可能。ホームページがあれば新規顧客獲得から受注までワンストップで完結できるため、営業ツールの主軸として活用することをおすすめします。
SNSで情報を発信する
工務店のメインターゲットとなるのは、マイホーム建築を考えはじめる30代の人です。30代はSNSを活用する世代のため、SNSでの情報発信は有効。特に拡散力の強いTwitterは認知度向上におすすめです。
また、写真メインのInstagramでは施工事例や生活導線などを画像で見せることによって、新生活へのイメージを具体化させられるでしょう。そのほかにも、YouTubeならモデルハウス見学の疑似体験に活用することができます。SNSは低コストで運用可能なため、宣伝媒体として使わない手はありません。
マッチングサイトを活用する
マッチングサイトとは「家を建てたい人」と「理想の家を建てられる工務店」をマッチングするためのサイトです。マッチングサイトの訪問者は確度の高い見込み客であるため、積極的な営業なしに顧客を獲得できる有効な手段だと言えるでしょう。
とはいえ、マッチングサイトの利用には費用がかかります。また、安定的な顧客獲得までは期待できないことから、ホームページやSNSを補足する媒体として活用するのがおすすめです。
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建設業が効率的に仕事を取るためのコツ
最後に、建設業が効率的に仕事を取るためのコツをご紹介します。
Webを通じた情報発信は欠かさない
仕事を取るためには宣伝が不可欠で、大きく分けるとオフライン、オンラインの2通りが考えられるでしょう。オフラインは新聞、テレビ、チラシ、看板など、オンラインはホームページやリスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、動画広告などがあります。
オフラインは特定地域の不特定多数へのアプローチを得意とし、オンライン広告は興味関心・趣味趣向を絞った精度の高い広告配信が得意です。建設業の広告には新聞やチラシがよく活用されますが、現代社会ではWebを通じた情報発信が成功の鍵。オフライン・オンラインの媒体を効率よく組み合わせることをおすすめします。
既存顧客や関係者へのアフターフォローを忘れない
既存顧客や関係者と継続的な関係を築くには、定期的に接点を持つことが大切です。受注後のアフターフォローやコラボレーションなどの機会を通じて相手と信頼関係を構築することで、次の仕事につながります。
具体的には、既存客への定期的な訪問とアフターメンテナンス、相談会の実施、住宅メーカーとのコラボレーションを通じた人脈拡大などの方法が考えられるでしょう。
建設業が仕事を取る際に注意したいポイント
先述したように、建設業で仕事を取るには、オフラインだけでなくオンラインによる情報発信が重要なポイントです。オンラインの宣伝にはホームページが必須で、持っていない場合は早急に制作・公開することをおすすめします。
ホームページ制作のノウハウがなければ、ホームページ制作会社に外注するのが効率的です。また、発注の際には、建設業を得意としている会社・建設業界での実績が多い会社に依頼することが成功の秘訣だと言えます。
ホームページ制作の費用相場
続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 | ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 | ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト | ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】建設業のホームページ制作にお悩みの方はアイミツへ
建築業で仕事を取るには、既存顧客や関係者への定期的なフォローが大切。また、積極的な情報発信も必須で、Webを活用した宣伝は必ず取り入れたいところです。オンラインによる情報発信の第一歩はホームページ制作ですが、建設業に特化した制作会社に依頼すると失敗を避けられます。
自社にノウハウがなくとも、建設業に特化したホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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