サイテーションとは|重要性を知ってポジティブなサイテーション獲得に努めよう!【2024年最新版】
SEO対策はWeb集客を最適化する上で欠かせないWebマーケティング手法の1つですが、SEOを強化する上で近年注目されているのがサイテーションと呼ばれる施策です。この記事では、サイテーションの意味や役割、そしてなぜサイテーションが重要視されているのかについて解説します。
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サイテーションとは
サイテーションは、元々は英語のcitationに由来するマーケティング用語で、本来は「引用、参照」といった意味合いで用いられている言葉です。SEO対策におけるサイテーションも、元々の意味に非常に近しく、自身のWebサイトや会社の名前、商品名などが、インターネット上のどこかのWebサイトで言及されることを指します。
また、引用が行われる際には直接リンクなどが貼られることもなく、ただテキスト情報のみに言及されている点が、サイテーションの最大の特徴。サイテーションに含まれる情報は名前やサイト名はもちろんのこと、電話番号や住所も含まれます。
外部リンクとの違い
サイテーションについての概要を聞くと、非常に似たような印象を抱くのが外部リンクです。外部リンクは、とあるサイトから別のWebサイトに遷移できるよう、テキストリンク(<a>タグ)によってURL参照されているもののこと。つまりリンクを使って、そのテキスト情報に関連しているであろう外部サイトにアクセスできる仕組みです。
一方でサイテーションの場合、このようなテキストリンクの設置は行われず、ただ文字情報のみが引用されるにとどまります。サイテーションは、いわゆるネット上での口コミ的な知名度を評価するための指標であり、どれだけそのサイトがリンクされているか、ということを評価するものではない点が特徴です。
サイテーションの重要性
実際のところ、「サイテーション」と呼ばれるSEO対策については、Googleからその存在を公に認める言及はありません。しかしGoogleが検索順位の最適化において重視しているのが、ビジネスについてのウェブ上の情報(リンク、記事、店舗一覧など)です。リンクはもちろんですが、そのサイトや会社が他のサイト上で言及されているか、口コミで話題となっているかを評価していることから、サイテーションには大きな意味が含まれていることがわかります。
SEOにおけるサイテーションの重要性
サイテーションは、SEOとMEOで微妙に異なる役割を果たします。SEO対策におけるサイテーションは、SNSの普及と密接に関連しているのが大きな特徴です。
口コミでの情報拡散に大きく貢献するSNSは、基本的に外部リンク接続が行われていても、Googleとしてはそれを評価の対象にはしていません。しかし文字情報としての口コミそのものには大きな価値があり、多数のユーザーに影響を与えていることから、一定の評価を検索エンジンもサイテーションのような口コミ情報に対して与えていると考えられます。
MEOにおけるサイテーションの重要性
MEO対策においても、サイテーションの考え方は非常に重要です。Googleはローカル情報の検索の際、サイテーションや外部リンクを含めた多くの情報を、地図上のローカル情報における視認性の高さ、つまりユーザーへの見てもらいやすさに影響を与えていると公言しており、口コミの数の多いサービスは上位表示されやすくなるとしています。Googleのランキング指標には広告出稿枠以外には金銭が一切影響しないため、非常に重要性の高い取り組みです。
サイテーションを獲得するにはどうすれば良いのか
サイテーションはあくまで自分以外の第三者が言及する必要があるため、直接的にサイテーションを増やすことは極めて困難です。サイテーションを増やすための施策としては、
・Googleビジネスプロフィールに登録する
・NAP情報を統一する
・ポジティブな口コミ獲得に努める
・サイト名・サービス名をわかりやすくする
・宣伝をして認知度を高める
といった方法が挙げられます。さまざまなアプローチがサイテーション獲得に向けて考えられ、どの施策が刺さるかについてはその時々に応じて変わります。ここでは上記の施策についての理解を深め、今必要なアプローチはどれなのかを正しく判断できるよう備えましょう。
Googleビジネスプロフィールに登録する
サイテーションを実施する上でまず必要なのが、Googleビジネスプロフィールへの記入です。SEOやMEO対策において、何の情報がサイテーションに適用されるかをプロフィール情報を元にGoogleが把握するので、この点を忘れずに行っておかなければなりません。
例えば飲食店を経営している場合、店舗情報をプロフィールに記載しておくことで、Google検索で店舗情報に関する検索結果(ローカルパック)が表示されるようになります。最低限の対策ではありますが、中長期的な運用で確かな効果を実現できます。
NAP情報を統一する
続いて、NAP情報の統一です。NAP情報とは名称(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字をとったデータの総称で、いずれも会社や店舗情報の軸となるデータです。NAP情報を1つに統一してしまうことで、他の会社やお店との混同を回避することができるため、よほどユニークな名前でない限りは他店との差別化を行う上で非常に重要でしょう。
NAP情報が統一されていないと、サイテーションとして文字情報を正しく認識してもらえず、適切な評価が受けられない可能性もあるため、あらかじめデータベースを見直しておくことをおすすめします。
ポジティブな口コミ獲得に努める
ポジティブな口コミ獲得に努めることは、サイテーション施策の中でも重要性の高い取り組みです。サイテーションは結局のところ、どれだけ多くの口コミを集めることができているかを評価する指標ですが、その口コミがポジティブなものでなければ正しく評価されなくなる可能性があります。
事業としてのサービスを強化し、より良いお店となることはもちろんですが、口コミ施策を展開して積極的な口コミの記入を促すなどの施策も効果を発揮します。思わず口コミを書きたくなるようなビジネスを構築しましょう。
サイト名・サービス名をわかりやすくする
サイト名・サービス名をわかりやすくすることも、サイテーションの獲得には重要な取り組みです。シンプルでどこにでもありそうな名前は、他店との差別化が難しい一方、名前がシンプルなので口コミにしてもらいやすいもの。一方で複雑な名前は言及してもらうのが難しい、あるいは正しく表記してもらえず、サイテーションとして評価されない可能性もあるため、そうなるとシンプルなサービス名の方がわかりやすいと言えます。現在、サービスの改名などを考えている場合は、サイテーションを意識した名前に変えると良いでしょう。
宣伝をして認知度を高める
サイテーションは直接お金で解決することはできないものの、間接的に費用をかけ、サイテーションを増やすことは可能です。例えば、Web広告を使ってWeb上での認知度を増やすといった取り組みは、Web集客に直結する効果的な施策と言えます。
口コミをしてもらうためには、最低限の認知度を獲得した上で、来店を促しサービスを体験してもらわなければなりません。一定の集客がある場合には広告は必要ありませんが、まだオープンしたてで集客が得られていない場合、広告を積極的に活用すると良いでしょう。
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サイテーションよってサイトに悪影響を及ぼす場合もある
サイテーションの獲得は、口コミによって多くのユーザーに自社や自社サービスの存在を認知してもらっている指標でもあるため、基本的には喜ぶべきことだと言えます。しかし例外的に、自社サービスの悪評の口コミが拡散されている場合には、多大な悪影響を及ぼす場合も。自社サービスの満足度の低さから発信されている悪評は仕方がないとして、謂れのない誹謗中傷や、過剰に情報を脚色した口コミなどは、客足を遠のかせる事態に発展します。
ネガティブな口コミ情報を無かったことにすることは困難で、強引に事態を鎮静化させようとすると、かえって火に油を注ぐことにもなります。サービスのクオリティ向上に努め、地道にポジティブな口コミを呼び戻すことで対処しましょう。
サイテーション獲得度合いの調べ方
サイテーションの獲得度合いを直接確認したい場合には、主に
・「“サイト名”-site:サイトURL」と検索
・Yahoo!リアルタイム検索機能で検索
という2つの方法が挙げられます。Google検索とYahoo!検索のどちらの場合でもいずれかの方法を使って確かめることができるため、現在の口コミの程度がどれくらいのものかを調べたいときに使ってみると良いでしょう。ただ、具体的なスコアにしてサイテーションを把握することはできないため、あくまで目安であることには注意が必要です。
「“サイト名”-site:サイトURL」と検索
1つ目の方法は、Googleで「“サイト名”-site:サイトURL」と検索するものです。「“”」の中に自身のサイト名やブランド名、店舗名などを入れ「-site:」の後に対象となるドメインを記入し、Google検索にかけることで、記載したドメインを除きつつ、サイテーションを含んだサイトが表示されます。
どれくらいインターネット上で話題になっているか、どんなサイトで口コミが記入されているかがわかるので、サービスそのものの注目度の把握に役立ちます。ただ、その口コミがポジティブか、ネガティブかまでを区別して表示することができない点は注意しましょう。
Yahoo!リアルタイム検索機能で検索
2つ目の方法は、Yahoo!リアルタイム検索機能を使って検索にかける方法です。TwitterやFacebookといったSNSに検索結果は限られるものの、リアルタイム検索機能に特定のキーワードを入力することで、リアルタイムの口コミ情報、つまりサイテーションを把握することができます。
そもそも自社はどれくらいサイテーションが得られているのか、最新の口コミはどんな情報か、などといった情報を把握したい際に活躍するのが特徴です。SNS上での口コミを把握し、改善していきたい場合にも役に立つツールです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作でお悩みならPRONIアイミツへ
この記事では、Webマーケティング手法としてのサイテーションの役割や重要性について紹介しました。口コミ情報を完全にコントロールすることは困難ですが、うまく活用することで、強力な集客の味方につけることができます。SEO対策の側面もあることから、積極的なサイテーション獲得を推進しましょう。
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