企業ブランディングとは?実施のメリットも紹介【2024年最新版】
「企業ブランディング」という言葉を耳にしたことがある人も多いかと思いますが、実際にその意味を理解している人は少ないです。企業ブランディングは、商品やサービスだけでなく企業自体が持つイメージや価値観を明確にし、それを顧客や社会に伝えるための取り組みです。
この記事では、企業ブランディングの意義やメリット、そして実施方法について詳しく解説していきます。
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企業ブランディングとは?
企業ブランディングとは、企業が自社の価値や存在意義を伝え、顧客や社会に対するアイデンティティを形成するための取り組みです。企業ブランディングでは、顧客の心に残る印象を作り、企業の信頼性や価値を高めることができます。また、ブランディングは企業の差別化にもつながり、競合他社との差別化を図る重要な要素となっています。
企業ブランディングに影響する要素としては、企業ロゴや商品パッケージ、広告、Webサイト、社員の行動や言動などさまざまな要素が含まれます。
企業ブランディングを行うメリット
企業がブランディングに取り組むメリットはなんでしょうか。代表的なメリット4つをご紹介します。企業規模問わず、実施するメリットが大きいです。積極的に取り組んでいきましょう。
商品やサービスの評価が高まる
良いブランドイメージを築くことで顧客からの評価が高まり、商品やサービスの信頼性が向上させることができます。例えば、自動車メーカーのトヨタ自動車は「高品質で信頼性が高く長期的に保有できる」というイメージを築き上げています。これはトヨタ自動車が商品の品質管理や顧客満足度に重きを置いているためです。その結果、トヨタ自動車は世界中で多くの顧客から支持を受け、自動車業界でのリーディングカンパニーとなっています。
リピーターが獲得できる
良いブランドイメージを持つ企業はリピーターを獲得しやすくなります。顧客が企業に対して信頼を寄せ、リピート購入されやすくなり、安定して収益を生み出すことができます。例えば、コーヒーチェーンのスターバックスは、店舗内での雰囲気や商品の味だけでなく、環境保護やフェアトレードなどの社会貢献活動を積極的に行っていることが特徴的です。スターバックスは、社会的責任を果たす企業としてのイメージを築き上げ、多くの顧客から愛されています。
企業内で一貫した方向性が保てる
企業ブランディングを行うことでミッションやビジョンを共有し、社員が一丸となって働くことができるため同じ方向を向いて仕事に取り組むことができます。例えば、iPhoneを開発したAppleは「Think different(違うことを考えよう)」が理念です。Appleの社員全体に浸透しており、全社員が同じ方向に向かって仕事を進めています。このため、Appleは競争力のある商品開発ができているとも言えます。
資金調達や人材獲得に有利になる
企業ブランディングを行うことで、ブランドイメージが向上し市場での認知度が高まります。その結果、資金調達や人材獲得が有利に進みます。例えば、資金調達においては、投資家や銀行などがブランド価値の高い企業に対して投資や融資を行いやすくなります。人材獲得においても、企業ブランディングを行うことで企業に対する興味や関心が高まり、優秀な人材を採用しやすくなります。
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企業ブランディングの実施方法
ここからは具体的に企業ブランディングに取り組むための手順や方法を紹介します。時間や労力がかかると思いますが、ブランディングの効果は絶大です。1つずつ丁寧に進めていきましょう。
現状分析
まずは自社の現状を正確に把握することが重要です。具体的には、自社の強みや弱み、競合他社との比較、ターゲットとなる顧客層のニーズや嗜好、市場動向やトレンドなどを分析します。その際、主観的な意見や思い込みに基づいた分析にならないよう注意しましょう。
定性的な分析も必要ですが、正確な現状を把握できないほか、願望が混じってしまうリスクもあります。可能なら、従業員や顧客とのインタビュー、アンケート調査、市場調査など定量的な情報で判断するようにしましょう。
ブランドコンセプトの決定
現状分析ができれば、その内容を踏まえてブランドコンセプトを考えていきます。ブランドコンセプトは、企業の広告やマーケティング戦略、コミュニケーション戦略などを決定するための基礎となります。
ターゲット顧客のニーズや嗜好、市場動向などを分析し、企業の強みや差別化ポイントを見つけ出しましょう。その上で企業のビジョンやミッション、価値観などからブランドコンセプトを決定します。この際、明確で簡潔なコンセプトを定めることが重要です。
ブランド名やブランドロゴの再考
次はブランドコンセプトに沿って、ブランド名やロゴを再考していきます。もしブランドコンセプトが大幅に変わる場合はブランド名やロゴを変更する必要があります。
ただし、ブランド名の変更はリスクも伴うため慎重な検討が必要です。変更を最小限に抑えるために既存のブランド名やロゴを活かしながら改良することも考えましょう。その場合は、ブランドイメージを一新することなく、ブランドの強化や改善につなげることができます。
サービス提供や発信
ブランドコンセプトやブランドアイデンティティを元に、具体的なサービスや製品の提供、情報発信を行っていきましょう。例えば、WebサイトやSNSの一新、ブランドにあった広告媒体の選定、プロモーションイベントの開催などが含まれます。顧客との接点を増やし新しいブランドコンセプトを伝えていきます。こうした活動を通じて、企業のブランド価値を高め、認知度の向上や顧客獲得、競合優位性の獲得などを目指しましょう。
ふりかえりと修正
もしブランドコンセプトを見直しても成果が上がらない場合は、新しいブランドコンセプトが顧客に正しく伝わっていない可能性があります。その場合は、より詳細な調査や分析を行い、ターゲット自体を見直すほか、サイトやSNSなどクリエイティブを再検討することが必要です。また、そこまでしても成果が変わらなければ、ブランドコンセプト自体が適切であるかどうかを再評価する必要がでてきます。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】企業ブランディングの相談はアイミツへ
企業ブランディングは企業が自社の価値や魅力を明確にし、顧客や社会にアピールする取り組みです。実施することで競合他社との差別化や信頼感の向上、採用活動の強化などさまざまなメリットが得られます。
現状を分析し、市場ニーズにあわせてブランドコンセプトを考えることが重要です。かなりの時間と労力が必要になってしまうため、社内のリソースに応じて外部の専門家と相談することも検討してみてはいかがでしょうか。アイミツでは企業ブランディングに関するサービスを紹介しています。詳しくはこちらをご覧ください。
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