ブログのアクセス数が伸びる検索ワードの選び方や入れ方【2024年最新版】
ブログのアクセス数を大きく左右する要素の1つが、検索ワードです。しかし、Webマーケティングの経験が少なく、どのように検索ワードを選べばよいかわからない人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事ではホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ブログにおける検索ワードの入れ方や選び方をご紹介します。「共起語」などの関連用語についても解説するので、ぜひ参考にしてください。
【関連ページ】
ブログ制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
ブログ制作に強いホームページ制作会社一覧
ホームページ制作の費用相場
検索ワードの設定はなぜ重要か?
ブログを集客ツールとして活用する場合、検索ワードを正しく設定することが重要になります。企業のことを知らないユーザーは、多くの場合、キーワード検索でブログにアクセスし、その企業を認知するためです。
既存顧客であれば、ブラウザのブックマーク機能などで自社ブログに直接アクセスできます。一方で、企業名を聞いたことのないユーザーは、自社ブログの存在さえも知らないでしょう。こうしたユーザーに認知されるためには、良質なコンテンツを制作してブログに訪れてもらう必要があります。
しかし、どれだけ良質なコンテンツでもユーザーの検索結果に表示されなければ、アクセスは期待できません。そこで重要となるのが検索ワードの設定です。適切な検索ワードを設定し、それに沿ったコンテンツを制作することで、キーワード検索で上位表示されやすくなります。
その結果、自社ブログへのアクセス数が増加し新規顧客獲得・コンバージョン増加も期待できるでしょう。SEO(検索エンジン最適化)の第一歩としても、検索ワードの設定を正しく行うことが大切です。
(無料)検索ワード選びに役立つツール3選
ブログの検索ワードを選ぶ上で、ツールが役立ちます。検索ワード選びに活用できるツールとして、次の3つがおすすめです。
・Googleキーワードプランナー
・Googleサジェスト機能
・Aramakijake
それぞれの機能や特徴について詳しく見ていきましょう。
Googleキーワードプランナー
「Googleキーワードプランナー」は、検索エンジンとして特にポピュラーなGoogleの公式ツールです。キーワードを指定すると関連性の高いキーワードや検索数(検索ボリューム)、競合の多さなどが可視化されます。Google広告を出稿する企業・個人向けのツールですが、広告を出稿しなくてもキーワードの調査に利用可能です。
Googleサジェスト機能
「Googleサジェスト機能」は、Google検索でキーワードを入力している際に検索候補をプルダウン表示する機能です。検索数の多い関連キーワードがプルダウンの上位に表示されるため、検索の傾向を調べる際に役立ちます。会員登録などを行わず手軽に利用できるため、どのようなキーワードが検索されているか調べたいときに大変便利です。
Aramakijake
「Aramakijake」は、キーワードの検索数やアクセス数を予測する無料ツールです。キーワードを指定するだけで、YahooやGoogleにおける月間検索数の予測値を表示してくれます。また、検索順位ごとの予測アクセス数も把握できるため、上位表示を獲得した際の成果もイメージしやすいでしょう。こちらも会員登録などが不要のため、試しに利用してみてください。
ブログ内への検索ワードの入れ方・組み込み方
選定した検索ワードは、ブログのコンテンツ(記事)を制作する際に取り入れていきましょう。ここでは、コンテンツ内に検索ワードを効果的に入れる方法をご紹介します。
タイトルに含める
コンテンツのタイトルには、必ず検索ワードを含めましょう。タイトルは検索結果に表示されるため、検索ワードを入れることでユーザーの興味をひきやすくなります。
また、タイトルの文字数は30文字程度を目安に考えましょう。それ以上に長いタイトルだと検索エンジンで省略されることがあります。
関連キーワードを組み合わせた検索ワードの場合は、意味が通じる流れで可能な限り盛り込みましょう。例えば「パソコン おすすめ」が検索ワードであれば、「パソコンのおすすめ5選」のようなタイトルの始まりが考えられます。
見出しに含める
コンテンツの見出しにも、検索ワードをほどよく含めましょう。見出しの要所に検索ワードを盛り込むことで、一定のSEO効果が期待できます。
見出しはコンテンツの目次に表示されるため、サイト訪問者が一目で理解できる簡潔な内容が理想です。検索ワードを盛り込もうとするあまり、わかりづらい内容にならないように注意しましょう。
メタディスクリプションに含める
「メタディスクリプション」とは、Webページに設定するコンテンツの説明文です。タイトルと同じく検索結果に表示されるため、できる限り検索ワードを含めてユーザーの興味をひきましょう。
あくまでコンテンツの説明文であるため、記事の概要をわかりやすく説明する内容を設定してください。見出しと同様に、検索ワードを詰め込みすぎて複雑な文章にするのは避けましょう。
本文中に含める
コンテンツの本文中にも検索ワードを含めましょう。記事のテーマについて説明する際に、自然な範囲で検索ワードを盛り込むことで、ある程度のSEO効果が期待できます。
検索ワードが主語となる文章を書くときには「それ」「これ」などの代名詞に置き換えずに、そのまま記載すると効果的です。流し読みするユーザーでも読み進めやすくなります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ブログで検索ワードを活かすコツ
ブログで検索ワードを活かすコツは、次の3つです。
・検索ワードを不自然に入れすぎない
・共起語も意識する
・ロングテールキーワード(複合キーワード)も検討する
各項目を詳しく見ていきましょう。
検索ワードを不自然に入れすぎない
前述したように、検索ワードは自然な範囲で入れるようにしましょう。検索ワードを不自然に入れすぎると読みづらいだけでなく、検索エンジンの評価を下げる恐れもあります。
特にポピュラーな検索エンジンであるGoogleも、キーワードの乱用による検索順位への悪影響に言及しているため要注意です。読んでみて不自然と感じるようであれば、検索ワードを減らすことも考えましょう。
共起語も意識する
よりSEO効果を高めるのであれば「共起語」も意識しましょう。共起語とは、あるキーワードとセットでよく使われるキーワードのことです。
例えば「サッカー」が検索ワードの場合「ワールドカップ」「リーグ」「スポーツ」などが共起語として挙げられます。こうした共起語を本文に自然な範囲で入れることで、SEO効果が期待できるでしょう。
共起語を調べるときは「共起語検索」(https://neoinspire.net/cooccur/)のような無料ツールを活用するのがおすすめです。
ロングテールキーワード(複合キーワード)も検討する
検索ワードを選ぶときは「ロングテールキーワード(複合キーワード)」も検討しましょう。ロングテールキーワードとは、「パソコン おすすめ 安い」のように、複数のキーワードが連続した検索ワードのことです。
「パソコン」のように単体のキーワードは検索数も競合サイト数も多く、上位表示を獲得する難易度が高いといえます。その点、ロングテールキーワードは検索するユーザーが限られる分、難易度は低めです。
単体のキーワードで上位表示を狙うよりも、まずはロングテールキーワードを狙うほうが堅実でしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びに迷ったらアイミツへ
この記事では、ブログにおける検索ワードの入れ方や選び方をご紹介しました。ブログを集客ツールとして活用する場合、検索ワードを正しく設定することが重要です。ツールを活用して検索ワードを設定してタイトルや見出し、メタディスクリプションなどへ効果的に入れましょう。
ただし、検索ワードを正しく設定しただけでは、ブログが成果につながるとは限りません。ブログで上位表示を狙うためには、SEOに関する豊富な知識が求められます。自社で適した人材を確保するのが難しい場合は、プロに外注するのが堅実です。
自社にノウハウがなくとも、ブログ制作に強いホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。ホームページ制作会社を探す際には、さまざまな要素で発注先を比較検討できる「アイミツ」がおすすめです。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介します。会社選びでお困りの人は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
ブログ制作に強いホームページ制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
ホームページ作成費用と相場
ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします