効果のある宣伝方法はこれ!集客アップにつながるコツとは?【2024年最新版】
せっかく素晴らしい商品やサービスを提供しているのに、なかなか宣伝がうまくいかず成果につなげられない……とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、そもそもどのような宣伝方法があるのか解説するとともに、おすすめの宣伝方法や効果のある宣伝方法などを事例を交えて紹介していきます。
宣伝とは何か?種類や手法を確認しよう
そもそも宣伝とは一体何なのでしょうか。どのような種類・手法があるのか、対人による宣伝・紙媒体による宣伝・映像による宣伝・インターネットによる宣伝の4つに分けて1つずつ確認していきましょう。
対人による宣伝
宣伝方法としてはじめにあげられるのが、対人での宣伝方法です。営業方法と言ったほうがピンと来る方もいるかもしれません。対人での宣伝方法においては、企業担当者と顧客、ユーザーなどが直接対面し、コミュニケーションを取る中で宣伝が行われます。具体的な手法としてあげられるのは以下の通りです。
・営業
・テレフォンアポイントメント
・セミナーや座談会、展示会などのイベント
・既存顧客からの紹介
上記から分かる通り古くから行われている昔ながらの手法が多く、BtoB、BtoC問わずどのような業界においても活用されている宣伝方法です。営業やテレアポは自社で行わず営業代行・テレアポ代行に委託している場合も多いでしょう。
紙媒体による宣伝
宣伝方法として2つ目にあげられるのが、紙媒体を用いた宣伝です。先ほど説明した対人による宣伝方法と同様に古くから行われている宣伝方法で、具体的な手法としては以下があげられます。
・チラシやポスター
・フリーペーパーの配布
・ダイレクトメールの送付
インターネットが発展しスマートフォンによる情報収集がメインになった現代において、チラシやポスター、ダイレクトメールなどを作成しても意味がないと考える人もいるかもしれませんが、ターゲットとしている層によっては紙媒体による宣伝が非常に効果的です。高齢者をターゲットとしたサービス・商品の場合には有効活用したい宣伝方法と言えるでしょう。
映像による宣伝
宣伝方法として3つ目にあげられるのが、映像による宣伝です。認知度を一気に高めたい、大々的に商品やサービスについて宣伝したいという場合にはうってつけの宣伝方法で、具体的な手法としては以下があげられます。
・テレビ
・ラジオ
・デジタルサイネージなどによる広告
現代においては、映像による宣伝=テレビでの宣伝という概念は壊れつつあり、大々的に展開することのできるデジタルサイネージに注目が集まっているのがポイント。エリアマーケティングにも長けているため、地域に根ざした店舗営業などを行っている場合にもおすすめな宣伝方法でしょう。
インターネットによる宣伝
宣伝方法として4つ目にあげられるのが、インターネットによる宣伝です。誰もがスマートフォンやPCを使って情報収集・発信をしている時代において、インターネットにおける宣伝は外せません。ターゲティングもしやすいことが特徴ですが、具体的な手法としては以下があげられます。
・ホームページ
・オウンドメディア
・SNS
・ネットショップ
・メールマガジン
・動画配信サイト
これらを活用して宣伝することにより、幅広いターゲットに向け効率的に宣伝していくことが可能です。また、テキストや画像による宣伝だけでなく、動画も活用できるのがうれしい特徴の1つ。YouTubeやTwitter、Instagramなどに動画広告を掲出して商品やサービスについて宣伝されるパターンが多く見られます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
中小企業におすすめ!効果的な宣伝方法4選
さまざまな宣伝方法があることがわかったところで、中でもどのような宣伝方法が効果的なのか気になるという方も多いでしょう。そこでここからは、特に中小企業におすすめな宣伝方法について紹介していきます。
ホームページを制作しコンテンツSEOに注力する
中小企業におすすめな宣伝方法として最初にあげられるのが、ホームページを制作してコンテンツSEOに注力するという方法です。「ホームページは作っても特に集客効果はなさそう……」、「誰にも見てもらえないのではないか?」と不安に思う方もいるかもしれませんが、ホームページはWeb上の営業マンと言っても過言ではありません。SEO対策も行いながらきちんとサイトを作り込むことによって、ターゲット層への集客力が長期にわたって続きます。
しかし問題なのが、どのようにホームページを制作してSEO対策を行うのかというポイント。できる限りスムーズに成果をあげたいのであれば、ホームページ制作会社にサイト制作からSEO対策までまとめて任せてしまうのがおすすめでしょう。どの会社に依頼するべきかわからないという方は、ぜひアイミツにご相談ください。アイミツつでは、おすすめのホームページ制作会社をご紹介可能です。
SNSアカウントを開設しSNSマーケティングを展開する
中小企業におすすめな宣伝方法として2つ目にあげられるのが、SNSアカウントを開設してSNSマーケティングを展開するという方法です。Twitterアカウントを開設して定期的に情報を発信する、ハッシュタグイベントやRT・フォローイベントを行うなどといったやり方は、SNSが台頭している現代において非常に効果的。SNS上で実際に顧客・ユーザーの声を受け取ることで、さらなる商品やサービスの改善にもつなげることができるでしょう。
しかし、SNSを運用すると言っても何をどう発信したらいいのかわからない、活用方法がイマイチ掴めないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。その場合、SNSマーケティングのプロとしてSNS運用代行を行っている会社に依頼するのがおすすめです。ホームページ制作とあわせてSNS運用も行っている会社が多いため、アイミツのSNS運用代行も可能なホームページ制作会社からチェックしてみましょう。
Web広告を運用しターゲットを絞って宣伝する
中書企業におすすめな宣伝方法として3つ目にあげられるのが、Web広告を運用してターゲットを絞りながら宣伝するという方法です。
「広告運用となると、多額の広告費用が必要となるのでは?」と不安に思う人もいるかもしれませんが、マス広告とは異なりWeb広告は少額からでも始められるのがうれしいポイント。上限金額を前もって設定しておけば、思っていた以上に広告費用が発生してしまうことも防ぐことができます。表示されるごとに課金となるインプレッション課金方式、クリックされるごとに課金されるクリック課金方式など、それぞれの商材・広告に合った課金方式を選べる点も魅力です。
しかし、Web広告運用を成功させるためには、数多くの知識やノウハウ、技術がなければなりません。もしも自分たちで広告を運用するのは難しいという場合には、アイミツがおすすめのリスティング広告会社やWeb広告会社をご紹介します。お気軽にご相談ください。
動画を制作しYouTubeなどで配信する
中小企業におすすめな宣伝方法として最後にあげられるのが、動画を制作してYouTubeなどで配信するという方法です。
自社サービス・商品について発信するYouTubeチャンネルを開設し、宣伝やファンの育成に活用するのもおすすめですが、チャンネル運用のみならず、YouTube用の動画広告を制作して配信するのもベター。多くのユーザーを抱える配信プラットフォームに自社の広告を流すことができるため、認知度アップには大いに効果的でしょう。
しかし、ただ動画を作って公開していれば、誰でも成果をあげられるわけではありません。YouTubeチャンネル運用・YouTube広告運用のノウハウやスキルが必要となります。動画制作や配信について一から相談したいという場合は、ぜひアイミツの動画制作会社一覧から集客に強い動画制作会社を探してみましょう。
実際に効果のある宣伝方法とは?具体的な事例をチェック!
ここからは、実際に効果のある宣伝方法について具体的な事例を紹介していきます。自社で新たに施策を展開する際の参考にしてみましょう。
サイボウズ株式会社の場合
「kintone」や「サイボウズOffice」、「Garoon」など、クラウド上で使用できるグループウェア・ツールの提供を中心に事業を展開しているサイボウズ社。実は事業の1つとしてオウンドメディア「サイボウズ式」を運営しており、オリジナリティあふれるコンテンツを発信し続けた結果、テレビにも取り上げられるほどの影響力を持ったメディアに成長しました。
オウンドメディアを運営するにあたって掲げられているのは、「他のメディアでも読むことができるような記事は書かない」、「読者のためではない企画はやらない」などといった独自の指針。他社のようにKPIを掲げて動いているわけではないため、数値に踊らされずコンテンツの質に徹底的にこだわることができています。その結果オウンドメディアの信頼性と人気が伸び、宣伝効果が高まっているとのことです。
・出典:SEOの相談室「「サイボウズ式」はいかにして“KPIなし”で成果を出したか」https://www.seohacks.net/blog/8638/
株式会社ローソンの場合
コンビニ業界大手のローソン社は、Twitterにおける日本企業の公式アカウントにおいてフォロワー数がNo.1。743万人以上(2022年12月現在)ものフォロワーを抱え、情報を発信しています。フォロワー数をここまで増やすことができたのは、ローソンの目玉商品の1つであるスイーツをアイテムとして懸賞キャンペーンを定期的に開催してきたから。さらに、人気アニメやアイドルなどと定期的にコラボレーションし、その都度キャンペーンを開催してきたことが要因として大きいと言います。
増えるときには1週間で10万人ほどのフォロワーを獲得できることも。TikTokなどの他のSNSもあわせて活用しながら、SNSによる宣伝で成果をあげています。
・出典:Marketing Native 「Twitterフォロワー数で企業の公式アカウントNo.1、ローソン白井明子が語る フォロワー数の伸ばし方と情報の届け方、視野を広げる勉強法」https://marketingnative.jp/mn38/
おさえておきたい集客力アップのコツ3つ
最後に、集客力をアップさせるためにおさえておきたいコツを3つ紹介していきます。
結果を急がない
集客力アップのためにおさえておきたいコツとしてはじめにあげられるのが、結果を急がないということです。
宣伝を行うと、今すぐに成果につながってほしいと気持ちが焦ってしまうかもしれません。しかし、宣伝による効果は長期的なスパンで獲得していくのがベストです。短期集中で成果を得るのではなく、ゆっくりと時間をかけてロイヤリティの高い顧客/ファンを育成していくことによって、よりコストパフォーマンスも高くなるでしょう。また、宣伝費用・広告費用をかければかけるほど成果につながるという発想も避けるべきです。
宣伝方法の特徴を理解する
集客力アップのためにおさえておきたいコツとして2つ目にあげられるのが、宣伝方法の特徴についてきちんと理解しておくということです。
例えばSNSを使った宣伝方法は、SNSのユーザー層をふまえると、比較的若い年齢層にアプローチする場合にうってつけと言えるでしょう。しかし、ダイレクトメールやチラシ、ポスターによって行われる宣伝は、高齢者がターゲットである場合に非常に効果的です。
それぞれの宣伝方法によって得意としているターゲットや商材なども異なるため、自社の宣伝したい商品・サービスと宣伝方法との間でズレが生じていないかは確認しておくべきでしょう。
ターゲットは明確にしておく
集客力アップのためにおさえておきたいコツとして3つ目にあげられるのが、ターゲットはあらかじめ明確にしておくということです。
そもそもターゲットについて明確にされていなければ、どのように宣伝するべきなのか判断できません。誰でもいいから商品・サービスを知ってほしいと闇雲に宣伝することもできるかもしれませんが、その場合はコストばかりが膨らみあまり成果を得られないでしょう。
コストの面で無駄をなくしながらも成果を得るためには、前もってターゲットについて整理しておき、どのようなアプローチを取るのが最適なのか見定めることが重要と言えます。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
ここからは、ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介します。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】宣伝効果を高めたいならアイミツに相談
今回は、どのように宣伝するべきなのかを中心に解説してきました。中小企業におすすめな宣伝方法についても紹介したので、ぜひ参考になさってください。
また、先にも述べている通り、アイミツではホームページ制作会社や動画制作会社、Web広告代理店など、貴社の宣伝をサポートするさまざまな会社を紹介することが可能です。あなたの要望に沿って複数社提案できるので、外注先探しで失敗したくないという方はぜひ参考になさってください。
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