Web制作の市場規模や需要を知る【2024年最新版】
Web制作市場は、時代の変化や要求に順応しながら拡大を続けています。今後は活用方法や差別化に重点を置きながら、さらに市場が広がっていくでしょう。
本記事では、2023年のWeb制作市場についてご紹介するとともに、Web制作を取り巻く諸事情や外注時の注意点について解説していきます。
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Web制作の市場規模は年々拡大
総務省の「令和2年通信利用動向調査報告書(企業編)」※によると、Webページを保有する企業は90.1%に達したとのこと。現在、Webサイトを活用したブランディングや販売促進は必須だと言って間違いないでしょう。
また、今後ますますネット経由でのショッピングや店舗・サービス情報検索が盛んになると考えられることからも、市場も右肩上がりに広がっていくものと予測されています。Web制作には一定の需要が継続して見込まれるでしょう。
※ 出典:総務省 令和2年通信利用動向調査報告書(企業編) https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/pdf/HR202000_002.pdf
Web制作市場が拡大している理由
Web制作市場は今後も拡大するだろうというのが大方の意見です。企業サイトに関しては、デザインの刷新やシステムの追加、顧客獲得に向けた修正などが増えていくと予想されます。以下でWeb制作市場が拡大する理由について詳しく見ていきましょう。
1.インターネットの普及
日本では昨今、約9割がインターネットに接続する手段を所有していると言われています。総務省の「令和2年通信動向調査の結果(令和3年6月18日)」※によると、世帯の情報通信機器保有率ではスマートフォンが86.8%で、誰もが気軽にネットを利用できる時代になりました。
さらに、インターネットは生活スタイルにも影響を与えており、実店舗に行くよりも、自宅から情報を得たい、購入したいという人々が急増しています。Webサイトがあれば、それらの人々を取り込み、売上を伸ばすことが可能です。逆に、Webサイトがないと大半の顧客を逃すことになりかねません。このような理由によって、Webページの新規制作や修正を希望する企業が増えています。
※ 出典:総務省 令和2年通信動向調査の結果(令和3年6月18日) https://www.soumu.go.jp/main_content/000756018.pdf
2.フリーランスや小規模エンジニアの参入
フリーランスや小規模エンジニアの参入によって、Web制作を依頼しやすくなったのも市場が拡大している理由です。Web製作会社に依頼する場合は、安くても数十万円からの予算が必要。一方で、フリーランスや小規模エンジニアに依頼することで、数万円という安価からでもWebサイトの制作や修正が可能です。
また、大手の制作会社では小規模サイトには対応していない場合もありますが、フリーランスや小規模エンジニアであれば、企業が依頼したい内容に応じて作業してくれます。以上の理由によって、Webサイトを活用できていなかった企業が大量に参入し、Web制作市場が盛り上がっているというわけです。
3.受発注ルートの拡大
クラウドソーシングサービスをはじめとする業務マッチングサービスが登場したことで、Web制作依頼の難易度が下がったことも、Web制作業界の市場拡大に大きく影響しています。以前であれば、Web制作会社や個人に対して、企業から直接依頼し、条件等を伝える必要がありました。
しかし業務マッチングサービスであれば、希望内容を公表することで、適切なスキルを持つ企業やフリーランスからの提案を受けられます。複雑な手続きが省けることに加え、スキルや予算、納期などがぴったり合った依頼先を容易に見つけ出すことが可能です。マッチングサービスの普及も、市場拡大の大きな要因だと言えるでしょう。
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Web制作のために把握すべき業界市場とは
Web制作の主な業務は、サイトの制作もしくは修正です。しかしながら、Webサイトはただ作るだけでは成果につながらないことから、周辺業界についても理解を深めておく必要があります。とくに「SEO」と「SNS」は昨今では必須の内容です。ここから詳しく説明します。
SEO市場
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索を行った際に、自社サイトが上位に表示されるために実施するさまざまな施策のことです。Webサイトの主な流入元は検索エンジンであるため、多くの顧客を集めるにはSEO対策が欠かせません。
現在は競合との差別化を図りたい企業も増えてきており、SEO対策の効果を高めるために、専門会社に外注するケースが増えてきています。SEO市場については、新規サイト制作以上に、右肩上がりで上昇する可能性があると言えるでしょう。
SNS市場
SNSはTwitterやInstagram、Facebook、LINEなどのソーシャルメディアを指す総称です。Webサイトは顧客からのアクセスを待つ必要がある一方で、SNSであれば自社からターゲット顧客にアプローチできるため、Webマーケティングにおいて積極的に活用されています。
総務省の「令和3年版情報通信白書」※では、日本人のSNS利用率は48.6%と報告されています。20代では71.5%、30代では62%と、若手世代において高い利用率を記録していることから、今後もビジネスにおいて重要な位置づけを果たすでしょう。SNSの運用には経験やノウハウが必要になることから、短期間で成果を得るために、SNS運用会社に依頼する企業も増えています。
※ 出典:総務省 令和3年版情報通信白書 https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/01honpen.pdf
Webサイト制作を発注する際の注意点
Web制作の発注先多様化をはじめ、SEO・SNS市場との関連など、Web制作を取り巻く環境は常に変化しています。そして、今後もインターネットを中心としたライフスタイルは続いていくでしょう。
一方で、Web制作が多様化することによって、質の低い制作会社などが増えているのも実情。Web制作で失敗しないためにも、以下のポイントに注意しましょう。
・Web制作の目的を明確化する
・アクセス流入経路を同時に検討する
・Webサイト制作と合わせてSEO対策やSNSブランディングを実施する
・制作会社の実績をチェックする
・費用に関する詳細な確認を行う
・完了後のサポート体制を重視する
Web制作会社と言っても、対応できる業務内容や得意分野は異なります。また、料金体系も各社さまざまであるため、発注後に後悔しないためにも、相見積もりを取るなど複数の外注先を比べるようにしてください。
【まとめ】Web制作にお悩みの方はアイミツへ
本記事では、Web制作業界の市場規模や、外注する際のポイントについてご紹介しました。WebサイトやSNS運用は企業が売上やブランド力を伸ばす上で非常に重要な部分です。
自社にノウハウがなくとも、Web制作を専門とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社やSEO対策会社などを無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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