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Webメディアとは?種類別の特徴や注意点を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

Webメディアは近年集客ツールとして人気が高まっています。自社でも取り組みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Webメディアについてご紹介!種類別の特徴や、注意点も詳しく解説していきます。

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オウンドメディアにかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。

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Webメディアとは?

Webメディアとは、インターネット上から見られる、何らかの情報を発信しているメディアのことを言います。これまでメディアは主にテレビや新聞などのマスメディアを指す言葉でしたが、携帯電話・スマートフォンが普及したことで誰でも簡単にインターネットにアクセスできるようになり、Web上で閲覧できるメディアも増加しました。Webメディアは自社の商品・サービスをアピールしやすいため、ビジネスの場でも広く活用されています。

Webメディア7種類とそれぞれの特徴や具体例

では実際に、Webメディアにはどのようなものが存在するのでしょうか?ここからはWebメディアを種類別に分けて、それぞれの特徴や具体例についてご紹介します。

1次情報を取り扱う1次メディア

1次メディアとは、自らが発信源としてニュースや記事などの1次情報を中心に取り扱っているメディアのことです。取り扱っている情報はスタッフが執筆したオリジナル記事や、外部ライターによる寄稿記事、海外ニュースの転載記事など。扱うジャンルやテーマはメディアによってさまざまです。代表的なメディアとしては読売新聞や毎日新聞、日本経済新聞などが挙げられます。
1次メディアの特徴は、影響力が強く、情報の正確性が重要視される点。以下で紹介するメディアなどは、この1次メディアの情報を参考・引用しています。

2次的配信がメインの2次メディア

2次メディアは、1次メディアの情報・記事を配信するメディアのことで、複数の情報源からより幅広いジャンルの情報を集めて提供しています。2次メディアはアクセス数が非常に多く、1次メディアの情報を多くの人に届けるという役割があります。
2次メディアでは内容をほとんど変更せずに情報が発信されますが、タイトルはよりユーザーの目をひくものに変更されることも少なくありません。1次メディアと契約し配信を行っているポータルサイトと、内容を流用し配信するキュレーションサイト・まとめサイトの2種類があります。代表的なメディアは、Yahoo!、SmartNewsなどです。

企業によって自社運営されているオウンドメディア

オウンドメディアとは、企業が自ら運営を行っているコーポレートサイトやブログのことです。発信している情報はその会社のジャンルに特化したオリジナル記事や寄稿記事が多く、1次メディアと類似する点も多くあります。
しかし、1次メディアが有料会員登録や広告によって利益を上げているのに対し、オウンドメディアは自社の商品・サービスの購入や成約を目的としている点に違いがあります。良質なコンテンツを提供し続けられれば、ブランドや企業に対するファンを育成することが可能です。代表的なメディアとしては「北欧、暮らしの道具店」などがあります。

ユーザー参加型のコンシューマージェネレーテッドメディア

コンシューマージェネレーテッドメディアとは、ネット上でユーザーの参加によって構築されているメディアのことです。口コミサイトや動画共有サイト、ブログのフォーマットを提供するサイトのほか、SNSなども含まれます。
従来では、メディアを運営する企業や団体から発信された情報を、ユーザーが一方的に受け取ることしかできませんでした。しかしコンシューマージェネレーテッドメディアでは、一般ユーザーの発信した情報がメディアに掲載されるため、生の声を発信・収集できるようになっています。代表的なメディアは食べログ、YouTube、amebaなどです。

動画や画像コンテンツの豊富なバイラルメディア

バイラルは「ウイルス性の」という意味の言葉で、バイラルメディアはSNSで話題になるコンテンツなどの発信を行っているメディアのことを指します。いわゆる「バズ」によってアクセスを集めることで広告収入を得ることが目的です。一部では著作権にグレーな部分も存在するため、トラブルが起こりやすいと言われています。
短期間で大量のアクセスを集められる一方で、コンテンツが下火になるとアクセス数が激減することから、発信できるコンテンツの量も重要。代表的なメディアはBuzzFeedなどです。

情報がわかりやすく集約されたキュレーションメディア

キュレーションは「情報の収集・選択・整理」という意味の言葉で、題材やテーマに合わせて記事やサイトを見やすく編集したメディアのことです。さまざまなジャンルの情報を収集し発信する総合型と、特定のテーマやジャンルに絞って情報を収集し発信する特化型の2種類があります。
情報源となるのは1次メディアや2次メディアであり、低コストでコンテンツを制作することも可能。ただしその分野に知識を持たないライターが執筆を担当することも多く、情報の正確性については問題になることもあります。代表的なキュレーションメディアは、旅行に特化したRETRIPなどです。

コミュニケーションがメインのソーシャルメディア

ソーシャルメディア(SNS)は不特定多数のユーザーが自ら情報の発信・共有・拡散ができるメディアです。誰でも情報を発信・受信できることから、ユーザー同士の双方向コミュニケーションも活発に行われています。
企業が認知拡大やファンの育成を行うためにアカウントを運用し、自社や関連分野の情報を積極的に発信する方法は今や主流だと言えるでしょう。
自社サイトの情報をシェアできることから、オウンドメディアなどそのほかのWebメディアを補完することも可能です。代表的なSNSはTwitter、Instagram、Facebookなどです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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Webメディアを制作・運営する際の注意点

自社でWebメディアを制作・運営する場合は、コストがかかることや、ノウハウ・知識が必要とされることを理解しなければなりません。コストとしては、コンテンツ作成のための編集者・ライターの人件費をはじめ、ドメイン取得費用、サーバーの維持費など、年間数十万円の費用が発生します。
また、Googleで記事を検索結果の上位に表示させることは年々難しくなっており、運営を成功させるためにはコンテンツマーケティングの知識も必須。そのため、実際にWebメディアの制作・運営を検討する場合は、専門のプロへ依頼することも視野に入れることをおすすめします。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円   ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成  
  ・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円   ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい  
100万~200万円    ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能  
  ・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい   
200万円~   ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト  
  ・大企業
・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい  

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】Webメディア制作にお悩みならアイミツへ!

本記事ではWebメディアの特徴や注意点などについて詳しくご紹介しました。Webメディアは自社で運営することもできますが、専門的な知識やノウハウが必要であるため、やはりプロへの外注がおすすめ。

自社にノウハウがなくとも、オウンドメディアを得意とする会社であれば、確実に効果を出せるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWebコンテンツ制作会社やホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
オウンドメディアに対応できるホームページ制作会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
オウンドメディア構築の費用・相場

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