おすすめウェブマーケティングツール8種類!選び方も解説【2024年最新版】
ウェブマーケティングツールは、目的に合わせて選ぶ必要があります。この記事では、マーケティングやホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、おすすめのウェブマーケティングツールを種類別にご紹介!ツールを選ぶ際のポイントも詳しく解説していきます。
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ウェブマーケティングツールは使い分けが重要
ひと口にウェブマーケティングツールと言ってもさまざまな種類があるため、目的に合わせたツールを選択する必要があります。アクセス解析やWebサイト改善など、ツールの目的・用途を確認した上で使い分けることが大切です。
アクセス解析ツール2選
アクセス解析ツールは、アクセス数などを分析するためのツールです。ここでは、おすすめのアクセス解析ツールをご紹介します。
Google アナリティクス
Googleアナリティクスは、Webサイトを訪問したユーザーの数やサイト内での動向など、さまざまなデータの収集や分析を行えるツール。検索エンジンやSNSなど、ユーザーがどのような経路で自社サイトを訪問しているのかもチェックできます。
また、広告のパフォーマンス測定にも対応しており、多機能な点が大きな特徴。コンバージョンにつながりやすいユーザー層の特定や、離脱が多いページなどの分析も可能です。ウェブマーケティングに有用なデータを収集できる必須のツールだと言えるでしょう。
User Heat
User Heatは、無料で利用できるヒートマップ解析ツールです。ヒートマップとは、ユーザーがWebサイトのどの部分に注目しているのか、どのリンクをよくクリックしているのかを可視化するツール。
ユーザー登録後に、解析タグをWebサイトに埋め込むだけで利用できます。PC用のページだけではなく、スマホ用ページのヒートマップ作成にも対応。User Heatを活用すれば、スマホ向けコンテンツの改善ヒントを得られるでしょう。
Webサイト改善ツール2選
Webサイト改善ツールとは、表示速度やコンバージョン率など、サイトのパフォーマンスを改善するためのツールです。
PageSpeed Insights
PageSpeed Insightsは、Webページの表示速度を測定するためのツールです。表示速度に応じたスコアを0〜100で表示。スコアが高いWebページほど、表示速度が速いことを示しています。
また、単に表示速度を測定するだけではなく、使用していないJavaScriptの削除など、パフォーマンスを高めるための改善点も提案可能。Webページの表示速度を高めて、ユーザーの利便性を向上させたいときなどに活用するとよいでしょう。
Repro(リプロ)
Reproは、コンバージョン率を改善するためのWeb接客ツールで、7,300以上のサービスで導入されているという豊富が実績があります。Webサイト向けの「Repro Web」と、アプリ向けの「Repro App」を提供。
ポップアップやチャットでユーザーに合わせた商品・キャンペーンなどを提案し、コンバージョンへとつなげる仕組みです。コンバージョン最大化サービスも提供しており、ウェブマーケティングをプロに任せることもできます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ABテストツール2選
ABテストツールとは、2種類のWebページのパフォーマンスを比較するためのツールです。
Kaizen Platform
Kaizen Platformは、顧客体験を改善するためのサービスです。複数のサービスを運営しており、5万件の改善実績を活かしたWebサイトデザインの改善サービス「KAIZEN UX」を提供。ABテストにも対応しています。
また、ツールの提供だけでなく、Webサイトの改善をまとめて外注できる点が特徴。Webサイトを作成したものの、「改善に人員を割くのは難しい」という方におすすめです。
Optimizely X
Optimizely Xは、ABテストツールの中でも高いシェアを誇っています。従来のABテストでは、ツールの設定やWebページのデザイン変更など、手間がかかるケースも少なくありませんでした。
Optimizely Xでは、一度タグを設置すれば、ブラウザ上でテストを最適化できます。ABテストの労力を軽減するには最適でしょう。日本語による無償サポートも利用可能できるため、ツールに関して不明な点があれば、担当者への相談も可能です。
SEO対策ツール2選
SEO対策ツールとは、Webサイトの外部・内部リンク数や検索エンジンでの順位などを調査できるツールです。
SEOチェキ
SEOチェキは、指定したWebページの外部リンクや内部リンク、検索エンジンのインデックス数などを無料で調査できるツールです。タイトルやディスクリプションなど、SEOに関連する情報を取得できます。
URLを入力するだけで利用できるため、手軽に自社サイトや競合サイトの分析が可能です。追加で検索順位やアクセス状況なども分析できます。競合サイトのSEO分析を実施したい方におすすめです。
GRC
GRCは、無料で指定したWebページの検索順位をチェックできるツールです。Webサイトの検索順位を調査・記録できます。Googleはもちろん、Yahoo!やBingにも対応。検索順位の調査は、自動化することもできます。
自社サイトだけでなく、他社サイトの検索順位も記録でき、各サイトの順位をグラフで表示。無料版では順位を調査できるキーワード数が20種類に制限されていますが、有料版を利用すればさらに多くのキーワードの順位をチェックできます。
ウェブマーケティングツールを選ぶ時のポイント
ウェブマーケティングツールを選ぶ際は、使いやすさや料金体系をしっかりチェックしましょう。
使いやすいツールか確かめる
ウェブマーケティングツールを選ぶ際にはまず、ツールの使い勝手をチェックしましょう。自社の業務フローに合ったウェブマーケティングツールを選ばなければ、業務効率が低下してしまう可能性もあります。
複数のメンバーで使用する場合は、それぞれの意見を取り入れて、全員が使いやすいと感じるウェブマーケティングツールを選ぶことが大切です。無料版やトライアルを利用し、実際に触ってみて、使い勝手を確認してからツールを導入しましょう。
料金体系を確認する
ウェブマーケティングツールごとに料金体系は異なります。完全無料で利用できるウェブマーケティングツールもあれば、一部有料や有料版のみのツールも。無料版と有料版が用意されているウェブマーケティングツールを導入する場合は、どこまで無料で利用できるのかを確認しておく必要があります。
また、多機能なツールを利用する場合は、使用しない機能が多いとコストが無駄になる可能性も。費用対効果を考慮した上で利用するツールを選びましょう。
実際に会社選びをしてみる
これまでは会社の選び方やポイントについて解説してきました。
ここからは、会社選びを実践してみましょう。
おすすめ企業から比較・選択する
アイミツではコンシェルジュが、あなたにあった企業を選定しご提案します。
一社一社自分で探している時間がない、どのように比較すればいいのかわからないという方はぜひアイミツにお問い合わせください。
企業一覧から比較・選択する
会社選びのポイントを参考に数ある企業の中から企業を選んでみてはどうでしょうか。業種・地域・特徴などから絞り込みも可能です。
【まとめ】ウェブマーケティングにお悩みの方はアイミツへ相談しよう
おすすめのウェブマーケティングツールと、その選び方についてご紹介しました。ウェブマーケティングツールの機能を十分に活用するには、専門的な知識が求められます。ツールの操作に自信がない場合は、プロにマーケティング業務を外注した方がよいでしょう。
一括見積もりサービス「アイミツ」では、ウェブマーケティングに強いホームページ制作会社を無料でご紹介しています。最短で翌日には複数の会社の見積もりを受け取ることが可能です。ウェブマーケティングでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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