- 課題
- ・元々旅費精算などで仕様する総務システムがIBMiで構築されていたが、利用人数が多いためより使いやすく、業務効率を更に高められるシステムが求められていた
・総務部で支払伝票を基に手書きの台帳を作成し、担当者の帰朝後に責任者が捺印していたため、これらのシステム化も求められた
- 解決
- ・クライアントとミガロ.が共同で既存システムの改善と台帳捺印システムの新規開発を実施
・既存のRPGプログラムを活用し将来自社で保守ができるシステムを構築
- 効果
- ・総務システムを使用する際にコードを覚える必要がなくなり、操作も簡単になった
・「駅すぱあと」と社員の定期券情報を連携させたことで人的ミスが減り業務効率が向上した
・システムの簡単な項目追加なども社内の担当者が対応できるようになった
・台帳捺印システムの導入により大幅に業務効率が向上した