- 課題
- これまでは加工処理のオーダーミスを防ぐために、顧客からの受注内容を営業担当者が紙に書き、加工する製品をデジカメで撮影。さらに帰社後その内容をシステムに入力し、画像を貼る作業を行っていた。しかし受注件数が多く時間がかかるため日常的に残業が発生している状況だった。
- 解決
- ・iPad miniを活用した受注管理システムをFileMakerやFileMaker Goで構築
・iPad miniから顧客情報や受注内容が入力でき、カメラ機能で製品画像も登録
・社内ではFileMaker Server環境を構築し、受注管理ができるようにした
- 効果
- ・iPad miniに登録された情報は社内システムへデータ転送ができるようになり、簡略化とミスの軽減で業務効率が向上
・社内システムでは各種書類の発行が可能であり、請求データはCSVで書き出し、会計システムに活用できるため、社内の業務も効率化