- 課題
- ・これまでファイルの保存は各自で行っており、データがバラバラに散らばっていたため一元管理の必要性を感じた
・管理資料をExcelやAccessで作成していたが、転記や印刷などが必要で非効率だった
- 解決
- ・見積書や工事実績、サポート情報などを幅広く共有できる仕組みをGoogle Appsでシステム化
・突然大幅に変えると拒否反応が出るため、運用や入力自体は今まで通りに行い、転記はデータベースを活用できる仕組みを作成
・Accessの置き替えをクラウドを使って実施
- 効果
- ・従来のシステムはExcelやAccessのバージョンが古くなると買い替えが必要だったが、クラウドでの置き替えを行うことでバージョンを気にする必要が無くなった
・データ入力が1回で済むようになり、業務効率が向上
・必要なデータが素早く検索できるようになった
・どこからでもデータの閲覧ができるようになった