- 課題
- 兵庫県の自動車教習所がクライアント。手書きの予約表を用いて送迎バスの運行管理を行っていたが、効率が悪く繁忙期には業務に支障をきたすこともあるのが課題に。
より効率的で的確なバス運行を行うためのシステムを導入したい。
- 解決
- 課題解決のシステムとして、バスキャッチを選定。以下の業務フローを構築しました。
・予約受付
・運行コース作成
・予約前日のリマインド
バスには専用車載GPSを搭載。繁忙期前に導入を済ませ、予約・運行が問題なく行えることを確認しました。
- 効果
- バスキャッチの導入後、以下のような成果が。
・運行ルート設定の効率化・合理化
・コスト・人的リソースの削減
・受付業務負荷の軽減
・顧客満足度向上
アナログなバス運行業務と比べて大幅な業務改善を実現することができました。