- 課題
- 岐阜県の自動車学校がクライアント。従来は手書きの予約表を用いてバス運行業務を行っていたが、生徒・事務局双方に負担がかかり、効率も悪いことが課題に。
より合理的で効率的なバス予約・バス運行を実現できるシステムを導入したい。
- 解決
- 課題解決のシステムとして、バスキャッチを選定。以下の業務フローにて導入を行いました。
・予約受付
生徒がスマホから専用画面へアクセスして予約
・予約データをもとに運行コースの作成
・配車・運行指示書をバスドライバーへ配布
・予約日の前日に生徒のスマホへメールでリマインド
- 効果
- バスキャッチ導入後、以下のような成果が。
・予約の利便化によりバス利用者が約50%増加
・予約に係る事務作業の軽減
・ムダ・ロスを省きバス運行コストを削減
当初の課題を解決して、効率的なバス予約・バス運行を実現することができました。