- 課題
- 同社は、社員数50名の通販事業を展開する企業で、管理職5名のマネジメント力強化が課題でした。経営者は、管理職に対して主体性を持ち、自ら考えて行動できるリーダーシップを求めていました。また、穏やかな社風の中でも、競争社会に対応できるよう、勝気な姿勢やお金に対する感覚を高めることが必要であり、「マネジメントゲーム」を取り入れた研修トレーニング®が発注されました。
- 解決
- 研修では、管理職5名に対して「マネジメントゲーム」を取り入れ、競争環境での意思決定力や、お金に対する感覚を高めるトレーニングを実施しました。さらに、自発的な行動やリーダーシップを発揮するための具体的なマネジメントスキルの強化も行いました。これにより、管理職が社長に1から全てを確認せずに、自ら考え、主体的に行動できる環境が整備されました。
- 効果
- 研修後、管理職5名はお金の重要性に対する理解が深まり、業務における意思決定力が向上しました。また、競争的な環境でも積極的にリーダーシップを発揮し、自ら考え行動する姿勢が定着しました。社内では、管理職が率先して提案や行動を起こすようになり、全体的な業務効率とパフォーマンスの向上が確認されました。