- 課題
- 社員数30名の中小建設会社で、今後の事業拡大に伴い若手社員の採用を増やす計画を立てています。そのため、若手社員が早期に戦力化できるよう、社会人としての基本的な考え方や人間力を育成することの重要性を強く認識し始めました。特に、顧客対応や社内コミュニケーションの質を高める必要があり、外部講師による社会人基礎力の研修が求められました。
- 解決
- 研修トレーニング®を通じて、若手社員を含む全社員が「社会人基礎力」を理解し、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」をバランスよく身につけることができました。これにより、顧客対応力の強化やチーム内での協力関係が改善され、特に新入社員や若手社員が自発的に学ぶ姿勢を持つようになりました。結果として、早期に業務へ順応する体制が整いました。
- 効果
- 研修後、若手社員の顧客対応やチームワークに対する意識が向上し、業務への取り組み方も積極的になりました。更に、社員が自らのキャリア形成を意識するようになり、社員同士のコミュニケーションが円滑になりました。これにより、業務の効率性が向上し、企業全体の活力が増しました。また、将来の人材育成の基盤が整備されたことで、今後の人員拡大にも対応できる体制が整いました。