- 課題
- 大手日用品製造小売り会社様のCRMコーポ―レートサイトの1つのコンテンツとしてサイト開発を行いました。
エンドユーザーに寄り添う製品開発のために、直接エンドユーザーの声を聴きたい、対話を行いたい。というご要望からコミュニティサイトをスクラッチ開発しました。
- 解決
- フロントサイトは会員様のお悩みを閲覧/投稿/いいね!出来る仕組みを用意し、管理サイトでは、投稿の取り下げや承認を行うことができる審査機能や、質問への回答機能を実装しました。
大手企業様ということもあり、デザインUI/UXはもちろん、外部システムとの連携、セキュリティテスト、パフォーマンステストに関しても重点を置いて対応させて頂きました。
- 効果
- 会員様とのエンゲージが向上することにより、直接意見交換する場が生まれたとのことです。それにより商品開発へのヒントを得たり、販売効果が向上しているとのことです。
また、初期構築を安価に構築することができたため、同様のサイトを「社員様専用サイト」含めて6サイト構築させて頂きました。