仮想現実とは?VRの意味やARとの違い・活用事例などを徹底解説【2024年最新版】
近年、仮想現実(VR)といった言葉を耳にする機会が多くなりました。また、拡張現実(AR)や複合現実(MR)も併せてよく聞く言葉です。しかしながら、それらの意味やそれぞれの違いについて、よく分からないという方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では仮想現実(VR)にスポットを当て、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、仮想現実(VR)とは何かといった基礎知識から、AR・MRとの違い、活用事例やメリット・デメリットまで、詳しく解説します。
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仮想現実(VR)とは?
近年よく耳にする仮想現実(VR)ですが、いったいどのようなものなのでしょうか。以下より、仮想現実(VR)の意味や仕組み、それによってできることについて順に解説します。
仮想現実(VR)の意味
仮想現実(Virtual Reality、VR)とは、コンピュータによって仮想的に創り出された世界を、現実のように体験できる技術です。専用のゴーグルやヘッドセットによって、仮想現実の世界に没入し、360度見渡しながら歩いたり物に触れたりすることで、あたかも現実世界であるかのようなリアルな知覚体験ができます。
ライブ映像やゲームを始めとしたエンターテインメント、医療や教育事業といったビジネスの現場など、さまざまなシーンで幅広く活用されているほか、昨今ではスマートフォンでVR体験ができるものもあり、今後のさらなる発展が期待されています。
仮想現実(VR)の仕組み
仮想現実(VR)は、どのような仕組みで実現されているのでしょうか。VR技術では、仮想世界の映像を立体的に見せるため、両眼視差と呼ばれる人間の特性を利用しています。両眼視差とは、物体との距離やその大きさを認識するために、左右の眼で見える映像に生じている微妙な差異のこと。VRでは、ゴーグルやヘッドセットによってこの差異を意図的に作り出し、映像を立体的に見せています。さらに、内蔵されたセンサーによって顔の向きを感知し、それに合わせて映像を動かしています。これらの仕組みによって、3次元空間への高い没入感が生み出されているのです。
仮想現実(VR)でできること
仮想現実(VR)は、ライブ映像やゲームを始めとしたエンターテインメントから先行して利用されるようになり、その後、医療や教育事業、不動産などのビジネスシーンに活用の幅を広げました。
例えば、分譲住宅の販売や賃貸マンションの契約には、まず顧客に物件を確認してもらう内覧が伴いますが、VRを活用し実際の物件内を仮想世界として実現すれば、現地に赴く必要なく、手軽に内覧してもらうことが可能です。移動の手間もないため、顧客は短時間で複数の物件を内覧でき、効率が飛躍的に向上します。より詳しい活用例については、後の「仮想現実の活用事例をご紹介」をご確認ください。
ARやMRとの違い
さまざまなシーンに活用の幅を広げている仮想現実(VR)ですが、拡張現実(AR)や複合現実(MR)との違いはどのようなところにあるのでしょうか。以下より、AR・MRのそれぞれについて、順に解説します。
拡張現実(AR)とは?
拡張現実(Augmented Reality、AR)は、現実世界にナビゲーションや動画などの仮想的な映像を組み合わせて拡張できる技術です。大ヒットを記録した「ポケモンGO」などのゲームや、カメラに外国語の文章を映すと日本語の訳が表示される「Google翻訳」など、スマートフォンによってARを実現している例は数多くあります。VRが仮想世界を基軸としているのに対し、ARでは現実世界を基軸としている点が大きな違いです。
複合現実(MR)とは?
複合現実(Mixed Reality、MR)は、ARとVRの特徴を統合し、さらに発展させた技術です。CG(コンピュータグラフィックス)などを駆使して人工的に創り出された仮想世界を、現実世界と融合させ、相互に影響し合う空間を実現します。複雑でハイレベルな技術を必要とする反面、ARやVR以上に高密度な体験が可能なため、今後のさらなる発展が大きく期待されている技術です。ARと同様、基軸は現実世界にある点がVRとの大きな違いでしょう。
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仮想現実の活用事例をご紹介
仮想現実(VR)は多くの可能性を秘めており、すでにさまざまな分野において活用が進んでいます。以下より、VRの主な活用事例を分野ごとに紹介します。
エンターテインメント
エンターテインメント業界は、VRとの相性が良く、先行して活用が始まった分野です。さまざまなIP(Intellectual Properties、アニメ・音楽・ゲーム・キャラクターなどの知的財産)やコンテンツの宣伝、あらゆるリアルイベントの配信、ライブなどバーチャルイベントの開催、キャラクターグッズなどデジタルアイテムの販売、アーティストとファンが交流できるテーマパークの開設など、数多くの用途においてVRを活用し、多方面からビジネスの発展に繋げています。
スポーツ
スポーツ業界では、サッカーや野球といったメジャースポーツに加え、F1や競輪といったレースなどでも、VRを活用した観戦が進んでいます。自宅にいるユーザーに対し、まるで現地にいるかのような臨場感を提供できるため、あらゆる視点から手軽に楽しんでもらうことによって、ファン層の拡大を図ることが可能です。また、野球投手の剛速球をVRで再現するなど選手の練習やトレーニングにもVRが活用されており、今後もさまざまなスポーツへの応用が見込めます。
教育
教育業界では、VRを活用した世界中の社会科見学を実施し、資料だけでは伝わらない現地の雰囲気をリアルに体感させることで、学習効果の向上を図る取り組み例があります。実際に訪問することが難しい場所でも、VRによって疑似訪問することで同様の効果が期待できるほか、コストの大幅な削減も可能です。また、大地震や津波などをVRで再現し、その発生メカニズムを学ぶなど、さまざまな事象を高いリアリティで体験させられる教育上の効果は非常に大きいでしょう。
医療
医療現場においては、患者のあらゆる容態や症状に合わせて適切に対処する必要がありますが、VRを活用した映像によって、医師がそれらを効率的に学ぶ取り組みが行われています。例えば、実際の手術映像をVRによって再現し、繰り返しそれを体験することで、本番前のイメージ形成や技術向上を図ることが可能です。また、歩行訓練など患者のリハビリやトレーニングにおいても、VRが有効に活用されています。
ショッピング
ショッピングの分野では、仮想空間に構築された店舗にて買い物を楽しんでもらうという、VRショッピングが普及しつつあります。時間をかけて実際の店舗を訪問してもらわなくても、自宅にいる顧客に対して24時間365日手軽に購買体験を提供できるため、国内外のあらゆる場所に住んでいるユーザーや、仕事で忙しいビジネスマンなどからの需要が期待されています。また、実店舗のように大量の在庫を抱える必要がない上、賃料や光熱費などの固定費がかからないのもメリットです。
観光
観光業では、プロモーションおよびVRツアーという主に2パターンの方法でVRを活用しています。まず、観光地を実際に訪れてもらうためのプロモーションとして、VRによって疑似体験を提供する活用方法です。ユーザーにその地を訪れた際のイメージをリアルに描いてもらうことが可能なため、一般的な広告などよりも訴求力を高められます。もう1つは、さまざまな観光地を巡る体験を、VRによるオンラインツアーなどのパッケージとして販売する活用方法です。忙しいユーザーにも自宅から手軽に参加してもらえるため、顧客の裾野を広げる効果も期待できます。
不動産
分譲住宅の販売や賃貸マンションの契約など、不動産業界の取り引きにおいては、実際に物件を確認してもらうこと(内覧)が基本です。しかしながら、移動の時間などを考慮すると、一日に数件程度が限界と考えられます。一方、VRの活用によって実際の物件を仮想世界に構築すれば、顧客は自宅からでも手軽に内覧が可能となるため、効率が飛躍的に向上し、多くの物件を短時間で確認してもらうことも可能です。
広告
広告業界におけるVR活用は、仮想空間に広告を掲載する方法と、VR動画を作成する方法の2種類に大別できます。まず、VR技術によって現実世界と同じように構築された仮想空間に広告を設置する方法です。仮想空間では、ユーザーは現実世界よりも周囲を見渡しさまざまなものに興味を持つ傾向があるため、そこに広告を設置することで目に留めてもらうことが期待できます。
もう1つは、VR動画による広告を作成し、YouTubeなどのプラットフォームに配信する方法です。通常の画像や動画では実現できないVRならではの表現によってリアルな疑似体験を提供することで、広告の訴求力を高められます。
企業が仮想現実を導入するメリット
上述した通り、すでにさまざまな分野において仮想現実(VR)の導入が進んでいますが、では、企業がVRを導入するメリットはどのようなところにあるのでしょうか。以下より、その主なものを紹介します。
業務の効率化を図れる
VRを導入し、現実の場所やリアルなイベントを仮想空間で実現することにより、実際に現地に赴く必要がなく時間を有効活用できます。これは、ユーザーのみならず、企業側でも同様です。ついては、移動時間を他のコア業務などに充てられるため、業務が総合的に効率化し、生産性の改善を図ることが可能となります。
コスト削減が可能
上述の通り、VRの導入で移動の必要がなくなることによって、そこに費やすコストを削減することが可能です。また、時間を有効活用する一環として、空いた時間を他の業務に充てるなどの効率化が実現すれば、さらにコストの削減が加速します。加えて、VRコンテンツは何度でも活用が可能です。例えばイベントで前回のコンテンツを再利用することで、開催の度にリソースを割く必要がなくなるため、人件費を始めとする多くのコストを節約できるでしょう。
実在しないものも表現できる
VRの活用によって現実世界や実際の建造物などをリアルに表現できる一方で、実際には存在しないものであっても表現することが可能です。そのため、完成前の新商品や竣工前の建造物などを、仮想世界において事前に顧客へ提供し体験してもらいながら、感想をヒアリングするといった用途に活用できます。また、実体験が難しい稀有な状況であっても、VRの導入によって仮想空間上に再現できるため、それを繰り返し体験しながらトレーニングを積むなどの用途も考えられるでしょう。
新しいターゲット層のリーチに繋がる
時間や場所に縛られないVRコンテンツでは、忙しいビジネスマンなど既存のコンテンツでは接点を持つことが難しかったターゲット層にもリーチできます。また、VRは比較的新しい技術分野であり、相応のインパクトが期待できるため、通常の広告やPR方法では振り向いてくれないターゲットでも興味・関心を持ってくれる可能性も。顧客の裾野が広がることで、認知拡大や売り上げ増加などの成果が見込めるのです。
仮想現実を導入するデメリット
仮想現実(VR)の導入には、メリットばかりがあるわけではなく、いくつかのデメリットも考えられるため、それを踏まえて慎重に検討することが重要です。以下より、VRを導入するデメリットについて順に解説します。
専用のデバイスが必要
VRを体験するには、専用のゴーグルやヘッドセットといったデバイスが不可欠となるため、準備しなければなりません。スマートフォンで代用可能なケースもありますが、没入感に乏しいことがあり、VRならではの高度な体験を実現するにはやはり専用デバイスが最適です。安価なものもありますが、本格的なVR体験のためには相応のコストをかける必要があるでしょう。
また、VRコンテンツの制作費用などデバイス以外にもコストが必要となりますが、専用デバイスもコンテンツも将来にわたって使用できるため、短期でなく長期の費用対効果で検討することが重要です。
VR酔いの可能性もある
VR酔いとは、ゴーグルなどの専用デバイスを装着しながらVRを体験することで、吐き気・めまいなどの不快感が生じることです。現実世界に即したリアルな動きや映像が体験できるVRならではの症状と言えますが、これによってVR体験を提供した顧客に不満を抱かせてしまう恐れがあります。
VR酔いを防ぐためには、長時間の使用は避け適度に休憩を取る、頭を必要以上に動かさないなどの対策があるため、これらをしっかりと伝えることで、VR酔いのリスクを低下させることが可能です。また、VR酔いが低減できる高性能なデバイスを使用することもポイントと言えます。
データ容量が必要になる
仮想空間を実現するVRコンテンツでは、多くの場合データサイズが膨大になり、一般的な4K映像と比べて約2倍のデータ容量を要すると言われています。そのため、光回線など大容量の通信が可能な環境でないと、快適な視聴ができないことがあります。顧客の通信環境によっては、高度なVR体験が提供できず、不満を抱かせてしまう恐れがあるため注意が必要です。
仮想現実を自社開発するには
仮想現実(VR)を自社開発することも可能ですが、相応の準備を整える必要があります。以下より、VRを自社開発する際に必要な機材やプログラミング言語などについて解説します。
開発に必要な機材を揃える
VRの開発に必要となる機材は、次の通りです。自分たちで開発する際にはPC・VR専用デバイス・開発ソフトの3つを最低限揃えましょう。
・PC
VRの高度な開発に耐え得るハイスペックなPCが必要です。特に、画像描画を処理するGPUには高い性能が求められます。また、VR開発環境や対応デバイスなどの充実度を考慮すると、OSはWindowsをおすすめします。
・VR専用デバイス
当然ですが、VR開発には仮想空間を体験するためのグラス・ゴーグル・ヘッドセットといった専用デバイスが必要です。
・開発ソフト
代表的な開発ソフトには、UnityやUnreal Engineがあります。これらは一般的にゲームエンジンと呼ばれているもので、VR開発に多く活用されています。
開発に必要なプログラマーにアサインする
必要な機材を揃えたら、実際に開発を行うプログラマーへのアサインが必要です。VR開発に利用されるプログラミング言語は、上述した開発ソフトによって異なり、UnityではC#、Unreal EngineではC++です。どちらも初心者がVR開発に使用するには、若干難易度が高いプログラミング言語と言えます。
なお、Unity・Unreal Engineとも、プログラミングをすることなくVR開発ができる方法を備えていますが、あくまで簡易な開発に限られます。本格的なVR開発には、C#もしくはC++によるプログラミングが必須です。C#、C++などを習得しているプログラマーに開発を任せましょう。
VR開発は外注がおすすめ
仮想現実(VR)を自社開発するには、必要となる機材を揃えた上、C#もしくはC++に通じたプログラマーを調達しなければならず、相応のコストがかかります。また、ビジネスでの活用に耐え得る高度なVR開発のためには、高い技術力や専門知識が必要です。そのため、予算が潤沢にあり、高度なプログラマーが豊富に揃っているといった状況でない限り、VR開発は外注することをおすすめします。
外注によって機材やプログラマーを揃える必要がなくなり、結果としてコストが抑えられることも少なくありません。また、優秀な会社に依頼することで、自社開発するよりも短期間で高品質なVRコンテンツを開発できる可能性も高まるでしょう。
システム開発の費用相場
つづいては、システム開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
システム開発の平均相場 | 233万円〜 |
システム開発の種類 | 費用相場 |
簡易顧客システム | 20万円~ |
Webシステム | 130万円~ |
業務システム | 400万円~ |
システム開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】システム開発でお悩みならアイミツヘ
本記事では、仮想現実(VR)とは何かといった基礎知識から、AR・MRとの違い、活用事例やメリット・デメリットまで解説しました。
すでにさまざまなシーンで見受けられるVRですが、今後も活用の場を広げ、ARやMRとともにより普及していくものと予想されます。本記事が、効果的なVR開発のための一助となれば幸いです。
なお、VRの開発を依頼する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、おすすめのシステム開発会社を複数ご紹介します。お気軽にご相談ください。
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