システム開発会社を
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

システム開発発注は初めてですか?
システム開発
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

O2Oとは?意味とOMOやオムニチャネルとの違い、成功事例を解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

O2Oマーケティングは新規顧客・リピーターの獲得を叶えるために重要な手法として、近年注目を集めるマーケティング手法の1つです。しかし中には「O2Oマーケティングという言葉は耳にするが、詳しくは分かっていない」「マーケティング担当になったものの、O2Oが理解できていない」という方も少なくないのではないでしょうか。
そこでこの記事ではO2Oの意味・概要から注目されている理由、導入のメリット・デメリットとあわせて、成功事例も紹介していきます。

【関連ページ】
システム開発にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にシステム開発会社をお探しいただけます。
システム開発の費用・相場
システム開発会社一覧

システム開発会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

O2O(Online to Offline)とは?意味と概要について

O2Oマーケティングの「O2O」は「Online to Offline」の略称で、WebサイトやSNSといったオンラインから実店舗やイベント会場などオフラインへ誘導して購買を促すマーケティング手法を意味します。「ECサイトだけ」「実店舗だけ」という考え方ではなく、両者を活用して相乗効果による売り上げや顧客満足度向上を目指すことが可能です。
たとえば自社ブランドのアプリ内で実店舗で使えるクーポンを発行し、実店舗への来店・購買を促すのはO2Oマーケティングに該当します。O2Oマーケティングではさまざまなチャネル(媒体・経路)が活用されますが、代表的なチャネルとしては公式ホームページやECサイト、TwitterやInstagramなどのSNSアカウント、公式アプリなどがあげられます。

O2OとOMOやオムニチャネルの違い

オンラインとオフラインをつなぐマーケティング手法として「OMO」が、複数のチャネルを活用する手法として「オムニチャネル」が思い浮かんだという方もいるのではないでしょうか。ここからは、O2OとOMO、オムニチャネルの違いについて解説します。

OMOとの違い

OMOは「Online Merges with Offline」の略称で、オンラインとオフラインの統合を意味するものです。オンラインとオフラインを分けて考えるO2Oとは異なり、オンラインとオフラインの垣根をなくし融合させた上で展開されるマーケティング手法がOMOに該当します。
たとえばアパレル系のECサイトでバーチャル試着を利用したあとで、実店舗ですぐに商品を受け取れるといった方法はOMOであると言えます。

オムニチャンネルとの違い

オムニチャネルは、自社で運用するチャネルをすべて連携させた上でサービスを提供する手法です。ECサイトと実店舗の顧客データを一元管理し、消費者がどのチャネルを利用しても一貫した体験を提供できるという特徴があります。
オムニチャネルとO2Oはまったく異なるものではなく、さまざまなチャネルを活用するオムニチャネル施策の1つとしてO2Oが存在すると考えるのが自然でしょう。

O2Oが注目されている理由

O2Oマーケティングが注目を集めるようになった最大の要因は、スマートフォンが広く普及したことです。昨今ではスマートフォンから情報を得るのが一般的で、ECサイトやアプリを利用して商品・サービスを購入するのが当たり前となりました。マーケティングにおけるオンラインの存在感が従来よりも大きくなったと言えるでしょう。
また、スマートフォンの普及にともないSNSや口コミサイトが人気となり、「オンライン上で得た情報をもとに実店舗で商品を購入する」という流れが形成されたことも、O2Oマーケティングが注目されるようになった理由ではないでしょうか。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるシステム開発会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

システム開発会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

O2Oを導入するメリット

近年注目を集めるO2Oマーケティングですが、この手法を導入するとどのようなメリットが得られるのでしょうか。一般的にはO2Oマーケティングの導入は、以下のメリットに期待できると言われています。
・新規顧客の獲得
・効果が表れるまでが早くPDCAを回しやすい
・顧客データを活用した施策が可能

中でももっとも大きなメリットは、新規顧客を獲得できることです。「オフライン(実店舗)の売り上げを拡大させよう」「新規顧客を獲得しよう」と考えても、オフラインで完結できる施策は決して多くありません。しかし、オンラインでの施策からオフラインでの購買活動へつなげる流れを作れれば、従来よりもスムーズな新規顧客獲得が叶うでしょう。
セール情報を周知するにしても、オフライン施策である屋外広告やデジタルサイネージ、雑誌広告を利用するとなると高額な費用が必要ですが、オンラインを活用すればコストダウンも難しくないはずです。

O2Oを導入するデメリット

O2Oマーケティングにはさまざまなメリットがある一方で、デメリットも存在しています。主なデメリットとしては、以下が考えられます。
・1人あたりの単価を上げるのが難しい
O2Oマーケティングでは新規顧客やリピーターの獲得が期待できますが、1人あたりの単価を上げるとなると異なるアプローチが必要です。
・顧客流出の可能性もある
SNSやECサイトの活用には効果が見込めますが、同業他社と比較しやすくなるため顧客の流出につながる可能性も否定できません。顧客流出を防ぐためには「価格設定を見直す」「付加価値をつける」などの工夫が求められるでしょう。

O2Oの代表的なチャネル

O2Oマーケティングでは、
・ECサイト(ホームページ)
・SNS
・位置情報
・アプリ
・QRコード

などのチャネルが活用されますが、それぞれどのような強みがあるのでしょうか。ここからは、O2Oマーケティングで活用される代表的なチャネルについて解説していきます。

ECサイト(ホームページ)

ECサイト(ホームページ)は、O2Oで欠かせないチャネルの1つといっても過言ではありません。中には「実店舗を訪れたことはないが、オンラインで購入したことならある」というユーザーも多いため、そうしたユーザーの情報を実店舗と共有しながら施策を展開すれば、オンラインからオフラインへのスムーズな連携による顧客体験の提供が可能です。質の高い顧客体験を届けられれば、おのずとロイヤリティの向上にもつながるでしょう。

SNS

ECサイト(ホームページ)と並んで、O2Oマーケティングを実施する上で重要なチャネルとなるのがSNSです。近年はTwitterやInstagramに代表されるSNSから情報を取得するのは当たり前となっており、特に若年層をターゲットとする商品・サービスであればSNSは注力すべきチャネルだと言えます。
顧客と直接コミュニケーションが図れるというのもSNSならではの特徴なので、情報発信やコミュニケーションを継続して実店舗への来店・購買行動を促しましょう。

位置情報

スマートフォンの普及によって一般的となった位置情報は、O2Oマーケティングにおいても重要なチャネルの1つです。位置情報データを活用すれば、店舗の近隣にいる顧客のスマートフォンへプッシュ通知を配信することができます。エリアを絞って来店者向けの特典やセール情報などを配信できるため、効率的に来店・購買行動へつなげられるのも魅力的なポイント。なお、プッシュ通知の配信にはアプリが必要です。

アプリ

アプリはO2Oマーケティングにおいて、実店舗への来店・購買行動の促進に重要な役割を持つチャネルです。従来はメールやDMによる情報発信が一般的でしたが、それらは開封率が伸びにくいという課題がありました。
しかし、アプリで利用できるプッシュ通知はユーザーの目に触れやすいという特性があるため、実店舗への来店や購買を促すのにぴったり。クーポンやセール情報を発信すれば、ユーザーがアクションを起こすきっかけづくりになるでしょう。また、ポイントカードとしての機能を持つアプリを提供するケースも少なくないようです。

QRコード

QRコードもO2Oマーケティングで頻繁に活用されるチャネルです。実店舗での商品購入時にレジ付近で「公式LINEカウントへの友達登録でクーポン配布!」といった文言とあわせてQRコードが掲示されているのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。このように実店舗を訪れた顧客とオンライン上でも接点を持つことで、効率的なセール・キャンペーン情報の発信やクーポンの付与などが可能となります。
オフラインからオンラインへ、そして再度オフラインへの来店へつなげたい場合に特に適しているチャネルと言えるでしょう。

システム開発会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

O2Oマーケティングの成功事例

ここからは、実際にO2Oマーケティングを実施した企業・ブランドの成功事例を紹介していきます。

ユニクロ

アパレルブランドのユニクロでは、アプリを活用したO2Oマーケティングを展開。公式アプリでオーダーした商品を実店舗で受け取れるほか、商品の取り寄せ、商品タグのバーコードスキャンによるECサイトの在庫確認などオンラインとオフラインの連携によって利便性向上を図り、売り上げ向上へつなげています。
アプリをダウンロードしたユーザーには500円分のクーポンを付与するなど、購買を促進させるための工夫も盛り沢山です。

※出典:ユニクロ 「アプリな理由」https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/app

駿河屋

幅広い商品の買取・販売サービスを提供する駿河屋は、「O2O買取サービス あんしん持込」を展開しています。オンラインから売りたい商品の査定申し込みが可能で、見積価格を把握した上で実店舗へ持ち込むことができます。「不用品を売りたいが、いくらになるかわからない状態で店舗に行くのは面倒」というユーザー層に着目したサービスで、過去には買取を希望する顧客による行列ができたことも。買取キャンペーンも実施するなど、利用を促進するための施策にも取り組んでいます。

※出典:駿河屋 「O2O買取サービスあんしん持込」https://www.suruga-ya.jp/man/kaitori/shop_ansin.html

ニトリ

家具・インテリアを低価格で提供するニトリも、O2Oマーケティングに注力する企業です。公式アプリに実装された「カメラdeサーチ」という機能では、ユーザーの欲しいアイテムの写真から類似するニトリの製品のリコメンドが可能。また「手ぶらdeショッピング」機能では、実店舗の商品タグをアプリで読み取ると商品情報を確認できるだけでなく、ECサイトもしくは店舗で注文することもできます。「気に入った商品があるが、予定があり持ち運びが難しい」「大型商品なので実物を確かめたらすぐにオンラインで注文したい」といったニーズに応えられるサービスと言えるでしょう。

※出典:ニトリン 「顧客体験のまったく新しい可能性─ニトリのO2O推進室が仕掛ける」 https://www.nitorihd.co.jp/nitorimedia/career/post-2817/

ヨドバシカメラ 

大手家電量販チェーンのヨドバシカメラ も、O2Oマーケティングを展開しています。公式アプリで実店舗の商品バーコードを読み取るとECサイト「ヨドバシ・ドット・コム」から商品が検索され、アプリ内で商品を購入することができます。
また店舗受け取りによる申し込みにも対応しているほか、商品のレビューやQ&Aもアプリから閲覧できるため、ユーザーは不安や疑問を解消しながら購入を進められます。

※出典:ヨドバシドットコム 「iPhone/Android対応「ヨドバシ」ショッピングアプリ」https://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/iphone/index.html

システム開発の費用相場

つづいては、システム開発を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

システム開発の平均相場
システム開発の平均相場 233万円~
システム開発の種類別平均相場
システム開発の種類 費用相場
簡易顧客システム 20万円~
Webシステム 130万円~
業務システム 400万円~

システム開発の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

この記事では、近年注目を集めているO2Oマーケティングについて解説してきました。O2Oマーケティングは実店舗の売り上げが伸び悩んでいる時や、停滞を防止するのに効果的なマーケティング手法です。
O2Oマーケティングの展開にあたってはECサイトやアプリの活用が欠かせませんが、「アプリがない」「過去に制作したまま放置している」といった場合は施策の開始に合わせて新規開発・リニューアルを検討してみてはいかがでしょうか。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うシステム開発会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
システム開発会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
システム開発の費用・相場

システム開発会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

システム開発会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するシステム開発会社一覧

Web集客に条件を追加して企業を探す