社員研修の種類を企業の人材・目的別に解説!【2024年最新版】
社員研修には昔から定番とされている内容から、社会情勢を反映させたものまであり、その種類は非常に多様です。ビジネスパーソンの幅広いニーズに対応できるよう、各研修会社では工夫を凝らしたカリキュラムを提供しています。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、社員研修の種類についてわかりやすくまとめました。社員研修の実施を検討している方や、最新の研修について知りたいという方は、ぜひ参考になさってください。
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【目的別】主な研修の種類
目的別に研修の種類をご紹介します。ぜひ社員研修の参考になさってください。
【階層別の教育】新人・中堅・管理職・役員向け研修
階層とは、「新人」「中堅」「管理職」「役員」といった会社上での立場のことを指します。たとえば、新人向け研修では一般的なビジネスマナーをはじめ、IT研修や営業基礎力研修など、新人社員のスキルアップに効果的な内容を実施するのが一般的。中堅社員向け研修には、将来的に管理職や役員となる社員に向けた内容や、中途採用者向けの研修、上司のサポートを的確に行うためのフォロワーシップ研修などがあります。
管理職向けは、人材育成に関する内容や仕事の段取りを学ぶための研修、プレイングマネージャーとなるために必要なスキルを学ぶ研修など。役員向けの研修では、経営に関する内容や法務、企業統治、財務会計など、会社の運営にかかわる内容を学べます。
【スキルアップ】業界・業種別の特殊技能研修
スキルアップ研修のひとつとして、まず業界・業種別の特殊技能に関する研修が挙げられます。業界を取り巻く環境や、人材育成に関する傾向のほか、暗黙知とされがちな知識やノウハウを言語化する方法などを学ぶことが可能。
製造業界、情報通信・IT業界、メディア業界、サービス業界など、さまざまな業界・業種に向けた研修があります。適切な研修を選ぶことによって、自社が属している業界や業種に関する理解を深められる上、経営戦略を論理的に学ぶことができるでしょう。
【スキルアップ】ビジネスマインド研修
ビジネスマインド研修では、「会社とは」という基本的な事項から、会社がどのように運営されるのか、利益はどのように生まれているのか、自分自身の立場はどのようなものなのかなどを具体的に学ぶことができます。
一般的に、新入社員に向けた研修として用意している研修会社が多いようです。社会人として持つべき基本的な姿勢や考え方を学ぶのに最適な研修だと言えます。
【スキルアップ】企画力研修
アイデア出しが重要となるビジネスでは、企画力も伸ばすべきスキルだと言えます。企画力研修では、優れた発想を出すためのコツや視点を学べるほか、企画書の基本的な書き方を身につけることが可能。
また、実際に企画書を作成する演習で、より現実的かつ効果的な企画書の作り方を学べる研修もあります。社員の企画力に悩んでいる企業におすすめです。
【スキルアップ】◯◯シンキング研修
ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、ラテラルシンキングといった、ビジネスに求められる考え方を学ぶ研修です。これらは「考えるスキル」だとも呼ばれています。
ロジカルシンキング研修は、業務に役立つ論理的な思考力について学ぶための研修。クリティカルシンキングは、「まず前提を疑う」「偏りのない思考を目指す」といった考え方を身につけるための研修です。ラテラルシンキングは、問題解決のために物事を多角的に見て思考するための能力を指します。
これらの考えるスキルは、どれもビジネスにおいて大きな効果を発揮すると考えられているため、研修に力を入れている会社も多いようです。
【スキルアップ】プレゼンテーション研修
プレゼンテーションに関するスキルは、「伝えるスキル」として、ビジネスにおいて非常に重要視されています。プレゼンテーション研修では、伝えたい内容を相手にしっかりと伝えるための方法を学ぶことが可能。その上、相手の心を動かす伝え方も身につけることができます。企画や商品の提案力を高められるだけでなく、自身の考えを伝えたい際にも役立つでしょう。さまざまなシーンで応用できるスキルが身につく研修です。
【業務改善】タイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修は、時間の使い方に関するスキルを身につけるための研修です。時間を効率よく使うためにはどのように業務にあたるべきかなど、具体的な方法を学ぶことができます。
生産性の向上はビジネスにおいて大きな課題だと言えるでしょう。社員がタイムマネジメント研修を受けてスキルを身につけることで、各自が時間を有効活用できるようになります。結果として残業を減らせるほか、空いた時間をほかの業務にあてられるため、生産性を向上させることも可能です。
【業務改善】リスクマネジメント研修
リスクマネジメント研修では、起こりうるリスクをあらかじめ洗い出し、対応策を考えて実践するためのスキルを身につけられます。人間が作業を行なっている以上、どうしてもミスは起こり得るもの。そのミスを可能な限り減らし、防止するための方法やスキルを学べるのが、リスクマネジメント研修です。
ヒューマンエラーを防止するための研修を実施している研修会社もありますが、ヒューマンエラー防止もリスクマネジメントの一環であると言えるでしょう。
【職場環境改善】ハラスメント研修
注意したいハラスメントに関しても、判断基準や考え方を学べる研修があります。具体的な研修としては、総合的なハラスメントを防ぐための「ハラスメント防止研修」や、管理職・役員向けの「パワーハラスメント(パワハラ)防止研修」、カスタマーサポートなどの業種に向けた「カスハラ(カスタマーハラスメント)対応研修」など。
ハラスメントに関する研修は、上司が受講しているというだけでも、入社する従業員に対して安心感を与えられるというメリットもあります。
【職場環境改善】コンプライアンス強化研修
近年重要視されているコンプライアンスに関する研修もおすすめです。法令を含めて、世間一般の常識とされているルールや規範について学ぶことができます。会社や従業員がどのような問題を起こしたら「コンプライアンス違反」に当てはまるのかなどを、具体例を通して学べる研修も少なくありません。
全社的にコンプライアンスを強化したい場合には、研修の導入が最適でしょう。
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【まとめ】社員研修会社選びで迷ったらアイミツへ
ここまで、さまざまな研修の種類をピックアップし、その具体的な内容についてお伝えしてきました。ここでご紹介した以外にもさまざまな研修があり、実践練習の有無など、各社によって実施されるカリキュラムにも微妙な違いがあります。自社に合った研修会社を選ぶ際には、複数社の研修内容を比較し、それぞれから見積もりを取りましょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う社員研修会社を無料で複数社ご紹介することも可能。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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