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新入社員研修のカリキュラムの作り方・事例を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

新入社員研修のカリキュラム作りを自社で内製しようと考えている担当者の方も多いことでしょう。同時にカリキュラムの作り方がわからず、何から手をつけたらよいか悩んでいる方もいるはずです。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、新入社員の研修カリキュラムの作り方やポイント、事例などを解説します。

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新入社員向けに研修を行う理由

新入社員向けに行う研修には、さまざまな理由があります。新入社員のほとんどは入社前までは学生であるため、学生から社会人としての意識改革が必要です。社会人としての自覚を持ってもらうためにも研修を行う場合があります。また、企業理念や事業内容、社内のルールなどを正しく理解する機会として、社内での立場や役割を知ることで、仕事へのモチベーションが上がることにもつながるでしょう。さらに新入社員研修では、基本的なビジネスマナーである電話応対や来客応対、名刺交換の仕方、敬語や接客についても学ぶことも一般的です。

新入社員研修のカリキュラムの作り方

新入社員研修のカリキュラムを作る流れを解説していきます。

期待する成果を設定する

まず初めに、新入社員研修のカリキュラム作りでは、新人研修の中で会社から社員に対して、どの程度の結果をあげてほしいのか「ゴール」や「期待する成果」を明確にすることが重要です。求める「成果」は、企業として重要と考えている経営・企業理念の面からと、現場の状況から考えられる即戦力としての面の両面から決めていくのがベストです。

カリキュラムの内容を決める

次に、設定した「成果」「ゴール」を実現するためにカリキュラムの内容を決めます。学生から社会人へと意識を切り替えるために、マインドセットや求められる姿勢・行動を学ぶカリキュラムが基本です。社会人としての必要な基礎スキルの習得を目指すカリキュラムでは、ビジネスマナーを中心に学びます。あいさつや敬語の使い方をはじめ、電話応対、来客応対、名刺交換など業種や職種にかかわらず求められる基礎を学べるカリキュラムが必要です。

カリキュラムの組み合わせ・順番を決める

新入社員研修のカリキュラムの内容を決めたら、組み合わせと実施する順番を決めます。どのような組み合わせと順番で学んでもらうかは研修を効果的なものにするための大切なポイントです。
まずは、最初に社会人としての考え方や仕事への心構えといったマインドセットを行います。仕事への心構えをもつことで、研修への意識を変えることが目的です。その後ビジネスマナーやビジネス文書作成など実践的な内容を進めていきます。

新入社員研修のカリキュラム作りのポイント

新入社員研修のカリキュラム作りのポイントは多数あり、全体的な流れも考えて作ります。主に大切なポイントをご紹介します。

前年度入社の社員にヒアリングしておく

新入社員研修のカリキュラムの作成では、前年度入社の社員に話を聞くことをおすすめします。なぜなら、実際に仕事を開始してから困ったことや、研修で教えてほしかったことをヒアリングできるからです。カリキュラムで不足していた部分や、実情にあっていなかった点などの見直しができるため、内容、日程などに反映できるでしょう。受け入れる側としても「配属される前に知っておいてほしいこと」を伝えるチャンスです。より実践的で役立つ新入社員研修のカリキュラムを作れるでしょう。

ロールプレイなどの実践の場も用意する

一方的に講義を受けるだけの社員研修では、集中力の不足や実際のビジネスシーンで対応できないことも考えられます。ロールプレイやグループワークなど、実践の場も設けたカリキュラムを作成するとよいでしょう。名刺交換や来客応対、電話応対などの相手とのコミュニケーションが必要な内容は、ビジネスシーンを想定したカリキュラムが効果的です。ロールプレイやグループワークの後は、フィードバックを実施することで、改善すべき点が明確になります。

カリキュラムに優先順位をつける

新入社員研修は、一般的に短期間での開催になるため、カリキュラムの内容を多くしすぎると全部を理解することが難しくなります。まず何から身につけてほしいか優先順位をつけることが大切です。社会人としての考え方やルール、職場のルールなどの説明を最初に行います。社会人としての心がまえをしっかり確認してから、ビジネスマナーやビジネス文書などのカリキュラムに入るとスムーズです。会社や仕事内容をイメージでき、その後の実践的な内容が身につきやすくなります。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある社員研修会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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新入社員研修のカリキュラム例(3日間)

カリキュラムの作成には参考として具体的な事例も確認しておきます。新入社員研修を3日間で行う場合のカリキュラム例を解説します。

1日目

新入社員研修のカリキュラム例1日目は、社会人としての考え方から学びます。学生と社会人との違いについて具体的に考え、組織の一員として働く意識を持てるようになることが目的です。次に、社会のルールとしてコンプライアンスやSNSの使い方、職場のルールとして出勤時・勤務中のポイント、社外でのマナーなどを学びます。

2日目

新入社員研修のカリキュラム例2日目は、引き続きビジネスマナーを学びます。電話応対のマナーについて、心構えから電話の受け方・かけ方など、また来客応対・訪問時のマナーなどについてワークを行い習得することが目的です。その後、チームの一員として仕事を進めるうえで重要な考え方や報連相(報告・連絡・相談)について、ワークを行っていきます。

3日目

新入社員研修のカリキュラム例3日目は、主に現場で活かせる実践的かつ専門的な内容を学んでいきます。例えば事務職であれば、ビジネス文書や実践的なPC業務。営業職や販売職であれば営業や販売のロールプレイや日報の書き方・プレゼン練習と言った具合です。より現場に近い内容の基礎を学ぶことで、実際の職場に入っていく心構えも育てることができます。

社員研修会社のカリキュラムの活用もおすすめ

社内研修のカリキュラムは内製も可能ですが、より確実に効果を得たいなら社員研修会社への依頼もおすすめです。内製する場合は研修の準備に時間や手間もかかるため、通常業務のある担当社員にとっては大きな負担がかかってしまいます。社員研修会社に依頼することで、研修担当社員の業務負担の軽減にもつなげることが可能です。また、特定の業界や業種に特化した研修カリキュラムを用意している社員研修会社もあるため、専門的なスキルも学べるでしょう。

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【まとめ】社員研修会社選びで迷ったらアイミツへ

この記事では、新入社員の研修カリキュラムの作り方やポイント、カリキュラム事例などについて解説しました。新入社員研修のカリキュラムを内製するか、社員研修会社へ依頼するか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。「アイミツ」では、全国の社員研修会社から、都道府県、研修ジャンル、業界、特徴などを比較できます。新入社員研修を手間とコストをかけずに発注したいという方は、まず「アイミツ」までお問い合わせください。

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