フォロワーシップ研修の効果とは?プログラム例も【2024年最新版】
フォロワーシップ研修には、部下の指示待ちを解消できる、メンバー同士がサポートし合えるチームを構築できるなどの効果が期待できます。この記事では、社員研修や人材紹介など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、フォロワーシップ研修の効果を解説!研修を受講すべき会社やプログラム例もご紹介するので、ぜひご覧ください。
【関連ページ】
社員研修にかかる費用・相場感や、あなたの目的別に社員研修会社をお探しいただけます。
社員研修を依頼する際の費用・相場
社員研修ができる会社一覧
フォロワーシップ研修とは
フォロワーシップとは、チームのメンバーや部下がリーダーや上司にあたる人間をサポートし、チームや部署に貢献することを指します。フォロワーシップ研修は、そんなフォロワーの育成を目的とする研修です。近年、多くの管理職がプレイングマネージャー化しており、業務負担が以前よりも増大しています。リーダーの力だけで、目標を達成するのは容易ではありません。フォロワーシップ研修では、フォロワーシップの発揮に不可欠なメンバーが自分で考え、能動的に行動する方法を学べます。
フォロワーシップ研修に期待できる効果
フォロワーシップ研修では、フォロワーとして主体的に動く方法を学べます。研修に期待できる効果をご紹介しましょう。
部下の「指示待ち」解消
フォロワーシップを学べば、部下の指示待ちを解消できるでしょう。部下が上司をサポートしたいと考えていても、リーダーの考えや会社の方針・戦略など、必要な情報を与えられていなければ、適切な判断を下し、行動することはできません。上司が部下に必要な情報を共有することはもちろん、各メンバーが不足している情報を自ら取りにいく姿勢も求められます。フォロワーシップ研修に参加すれば部下としての役割を理解し、フォロワーとして主体的に動く方法を学べるでしょう。
上司と部下がサポートし合える環境の実現
フォロワーシップ研修では、上司と部下がサポートし合えるチームを構築する方法を学ぶことができます。管理職の業務量は以前よりも増えているため、管理業務と現場の業務をリーダーひとりで完璧にこなすのは容易ではありません。日々の業務を円滑に進めるには、リーダーだけではカバーできない業務を部下がサポートする必要があるのです。フォロワーシップ研修では、上司を含むチームのメンバー同士が、サポートし合える関係を構築する方法を学ぶことができます。
フォロワーシップ研修を行うべき会社とは
フォロワーシップ研修は、次期リーダーや中堅社員におすすめです。研修を受講すべき会社について解説します。
次期リーダー候補が不在の会社
「次世代のリーダー候補者がいない」と頭を抱える中小企業の経営者も少なくありません。リーダーとしてチームを円滑に運営するには、フォロワーのタイプと性質を理解しておく必要があります。フォロワーのタイプを理解しておけば、適切に部下を育成できるでしょう。フォロワーシップの考え方は部下だけではなく、リーダーも学んでおく必要があるのです。
組織視点を持った中堅社員を育成したい会社
組織視点を持った中堅社員を育成したい会社もフォロワーシップ研修を受講した方が良いでしょう。中堅社員にはチームの中核メンバーとしての役割はもちろん、上司と後輩の橋渡しとしての役割が期待されています。管理職の考えを理解するには、組織視点が不可欠です。フォロワーシップ研修を受講すれば、組織視点を持ったフォロワーを育成できるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある社員研修会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
フォロワーシップ研修のプログラム例(2日間)
フォロワーシップ研修で具体的に何を学べるのか気になっている方のために、プログラムの例をご紹介します。
1日目
1日目のプログラムの例は以下の通りです。
・フォロワーシップとは
・フォロワーシップとリーダーシップの違い
・フォロワーの5つのタイプ
・メンバーと良好な関係を築く方法
1日目は、フォロワーシップの定義とフォロワーについて学びます。フォロワーシップの定義やリーダーシップの違いを学習。フォロワーは大きく5つのタイプに分類できます。タイプごとの特徴を理解しておけば、チーム内で適切に行動するスキルを獲得できるでしょう。
2日目
2日目のプログラムでは、理想的なリーダー像やコミュニケーション方法、課題解決の方法を学び、フォロワーシップの向上を目指します。
・理想的なリーダー像
・リーダーとしてのコミュニケーションスキル
・課題の発見と解決スキル
・フォロワーシップ実践計画の立案
メンバーを動かすためのコミュニケーションスキルについて学びます。加えて、フォロワーとしてどのように課題を発見し、解決するのかも学習。最後に研修で学んだ内容を実践する計画を立案します。
フォロワーシップ研修を行う際のポイント
フォロワーシップを浸透させるには、会社全体で実践することが重要です。研修を実施する際のポイントを解説します。
管理職も対象者に含める
フォロワーシップ研修は、管理職も受講した方が良い研修です。会社組織は経営者をトップとする階層構造。管理職にも上司が存在します。すべてのレベルの社員がフォロワーシップについて理解していなければ、社員が主体的に動く組織を構築できません。一般の社員だけではなく、管理職もフォロワーシップを身につけておく必要があるのです。フォロワーシップ研修を実施する際は、管理職も対象者に含めましょう。
実施後の「行動目標」を設定する
フォローアップ研修を実施しても、学んだことを実行に移さなければ、研修の意義が薄れてしまいます。研修の後は、学んだ内容をどのように実践するのか計画を立て、行動目標を設定しましょう。計画を立てたら、計画を実施する期間を決めて、目標の達成度を評価します。社員ごとに評価を実施し、結果をフィードバックすれば、会社全体のフォロワーシップのスキルを高められるでしょう。フォローアップ研修をただ受講するのではなく、日々の業務の中で実践することが大切です。
自社にぴったりのフォロワーシップ研修を活用しよう
さまざまな社員研修会社が、フォロワーシップ研修のプログラムを提供しています。管理職や中堅社員向けの研修もあれば、若手社員を対象とするプログラムも。フォロワーとしてのコミュニケーションスキルを学べる研修やサポート力の向上を目指すカリキュラムなど、課題別にプログラムを提供している会社もあります。自社の状況や課題にぴったりのフォロワーシップ研修を選べば、大きな効果が期待できるでしょう。
【まとめ】社員研修会社選びで迷ったらアイミツへ
フォロワーシップ研修の効果やプログラム例をご紹介しました。日本最大級の法人向け一括見積もりサービス「アイミツ」では、ご希望に合わせた社員研修会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュがご要望をうかがった上で、優良企業の中から条件を満たす会社だけを厳選してご紹介!フォロワーシップ研修に強い複数の社員研修会社の見積もりをまとめてお渡しいたします。社員研修の発注先選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
社員研修ができる会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
社員研修を依頼する際の費用・相場
社員研修会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします