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採用手法一覧!トレンドから各手法のメリット・デメリットまで【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

いざ採用活動を進めようと思っても、目的に合った採用手法がどのようなものなのか見当がつかないという方もいるのではないでしょうか。この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、採用手法の一覧や近年のトレンドについて詳しく解説しています。トレンドを把握して採用活動を成功させたいという方は、ぜひ参考にしてください。

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採用手法が多様化している

近年、人材の採用方法が多様化していることをご存知でしょうか。その理由としては、以下のようなものが挙げられます。

・インターネット(IT)の普及
・求職者不足
・働き方に対する意識の変化


後述しますが、インターネット(IT)の普及により、人材採用の方法の幅は一気に広がりました。求職者が不足していることも合わせ、オンライン・オフライン含めさまざまな採用方法を組み合わせることが主流となってきているのです。また、ワークライフバランスを重視した働き方にシフトしているため、「職探し」というものに対する意識や方法も変わってきています。

近年の採用手法のトレンド

ここからは、近年の採用手法のトレンドについて具体的に解説していきます。

Webの採用活動

もっとも主流になっているのは、Webを通じた採用活動です。人材募集の情報(求人情報)を掲載するだけでなく、近年ではWeb説明会・Web面接など、オンライン上で説明会や面接を開催し、会社に来社してもらうことなく採用活動を完結させている企業も出てきています。移動の時間・交通費が懸念事項となっている方にもアプローチできる点がメリットだと言えるでしょう。一方で、会社に出社する必要がある職種の場合は、求職者が通うこととなるオフィスを見てもらえない、Web上だけでは伝わらない雰囲気がある、といった点がデメリットだと言えます。

ダイレクトリクルーティング・ソーシャルリクルーティング

ダイレクトリクルーティングとは、企業側から人材にアプローチをかける採用方法です。また、ソーシャルリクルーティングは、FacebookやTwitterといったSNSを利用して採用活動を行うことを指します。どちらも求職者の人物像を理解した上で自社に就職してもらえるようアプローチをかけるため、ミスマッチを防いだ効率的な採用活動が可能になるという点がメリットです。一方で、応募を待つのではなくこちらから声をかけることになるため、採用活動への時間やコストが増加してしまう可能性があるという点がデメリットとして挙げられるでしょう。

リファラル採用

リファラル採用とは、既存の従業員から友人や知人を紹介してもらい、採用につなげるという方法です。リファラル(referral)は「推薦・紹介」という意味を持つ言葉で、日本語では縁故採用が近い言葉でしょう。紹介元の従業員から人材の情報を確認できるため、実際に会うまで履歴書の情報しか確認できない応募者と比較すると、自社に合うかどうかを判断しやすいというメリットがあります。ミスマッチを防ぐことにつながるでしょう。一方で、不採用にしづらいという点や、会社の方向性を紹介元の社員が理解していないとミスマッチが生じてしまうという点がデメリットです。

ミートアップ

ミートアップとは、一般的に「交流会」のことを指す言葉です。面接というほど肩ひじを張ったものではなく、「会社に興味を持っている」という人を募って開く交流会のことを指します。自社の事業についてより深く知ってもらう、オフィスの雰囲気をつかんでもらうといったことを目的に開催されることが多いです。今、このミートアップを採用活動の一環として開催する企業が増えています。あくまで交流会という名目のため、気軽に参加してもらえる点がメリットでしょう。デメリットとしては、企画、集客に手間やコストがかかる点が挙げられます。

ヘッドハンティング

ヘッドハンティングとは、別企業に在籍している魅力的な人材を自社に引き抜くことを指します。この場合、転職サービスなどを利用して、求める人材を探してきてもらうという形で行われることが基本です。すでに活躍して成果を出している人材を探し出し、アプローチをかけるため、自社に必要なスキルを持った人材を雇用できるという点がメリットだと言えるでしょう。しかし、ヘッドハンティング専門のサービスは通常の人材紹介サービスと比較すると高額な費用が発生する可能性があります。採用したい人材が経営者層の場合はヘッドハンティング、それ以外のミドル層などの場合はスカウトと呼ばれることが多いようです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある社員研修会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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採用手法の代表例とそれぞれのメリット・デメリット

ここからは、採用手法の代表例とそれぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

自社ホームページに求人情報を掲載する

自社ホームページに求人情報を掲載する方法の一番のメリットは、求人サイトなどを利用する場合と比較して自由度が高い点です。自社の発信したい求人に関する情報を、自由に掲載することができます。一方で、集客に手間がかかるという点は大きなデメリットでしょう。何もしなければ、自社に何らかの理由で興味を持ってくれた求職者や、自社をもともと知っている求職者以外にはなかなか情報は届かないことが想定できます。
そのため、広く求職者を募集したい場合はSEOなどの対策を実施する必要があるでしょう。

求人媒体(求人広告)

求人媒体(求人広告)に求人情報を掲出するという方法は、もっとも一般的な採用活動として挙げられる方法です。一般的なのは、「求人サイト」と呼ばれる求人情報を掲載しているホームページでしょう。求人情報を総合的に掲載している求人サイトのほか、職種や業界を絞った転職情報のみを掲載している転職サイトなど、いわゆる特化型のWebサイトもあります。このほか、求人情報の掲載は無料で採用が決定した際に費用が発生するというタイプなど、さまざまな求人サイトが登場しています。Webサイト以外では、フリーペーパー、求人情報誌、ポスターなどが主な媒体として挙げられるでしょう。

ハローワーク

ハローワークは、正式名称を「公共職業安定所」と言います。国が設置している行政機関で、運用元は各都道府県の労働局です。求人情報の掲載が無料という点や、各都道府県に設置されているため地域に根ざした採用活動が期待できるという点がメリットとして挙げられます。一方で、求人票の作成や応募人材の選考は自社で実施する必要があるため、ある程度の手間やコストがかかる点がデメリットだと言えるでしょう。

合同企業説明会

合同企業説明会とは、主に同業種の会社が集まって開催される、就職のための企業説明会です。大規模な場合はホールやイベントスペースを貸し切りにして実施されます。大きなイベントであれば多くの求職者が参加する可能性が高いため、それだけ多くの求職者に自社をアピールすることが可能という点がメリットです。一方で、出展料が必要になる点や、ブースの設営・説明会の準備に手間とコストがかかるという点がデメリットとして挙げられるでしょう。他社と差別化を図らなければ自社に求職者を呼び込むことが難しいという点も、デメリットだと言えるかもしれません。

人材紹介サービス

人材紹介サービスは、あらかじめ自社の希望する人材がどのような人材なのかという情報を伝えておき、登録のある求職者とマッチングしてもらうサービスのことを指します。希望する人材の情報を伝えているため、ミスマッチを防ぐことができる点が大きなメリットです。また、事前に人材紹介サービスのスタッフ(エージェント)が求職者との面談を実施しているため、一定のレベル以上の人材と面接を行える点もメリットだと言えるでしょう。採用の効率や確率を高めることができます。デメリットとしては、サービスの利用手数料が必要となる点が挙げられるでしょう。手数料の相場は採用決定者の年収の25~35%程度です。

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【まとめ】社員研修会社選びで迷ったらアイミツへ

ここまで、近年の採用手法のトレンドや代表例、それぞれのメリット・デメリットなどをお伝えしてきました。採用活動は、企業の未来を左右すると言っても過言ではない重要な活動のひとつですが、手間や時間のコストを割きすぎては本来の業務がおろそかになってしまうでしょう。効率的な採用活動を実施したい場合は、人材紹介会社の利用がおすすめです。経験豊富な人材紹介会社に採用活動を外注することで、求めている人材を効率よく採用できる可能性が高まります。社員研修会社選びで迷ったらぜひ、アイミツにご相談ください。

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