YouTube広告におけるターゲティングとは?【2024年最新版】
YouTube広告を有効活用する上で、重要なのがターゲティングへの理解です。どんなターゲットに配信すべきかのノウハウを知っておけば、広告運用の効果を高めることができます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オーディエンスターゲティングやコンテンツターゲティングの意味や、広告作成時のポイントについて解説します。
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YouTube広告で利用できるターゲティングは2種類
YouTube広告の運用の際には、オーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングという2つの手法を理解しておくことが大切です。それぞれの詳細を解説します。
オーディエンスターゲティング
オーディエンスターゲティングとは、主にオーディエンス、つまり人を軸として考えるターゲティング手法です。ターゲットとなりうるユーザーの属性を、性別や年齢、趣味嗜好などの項目から分解して理解し、ターゲティング施策に活かします。具体的な属性は、以下の7つの項目から構成されます。
①ユーザー属性グループ
ユーザー属性グループは、年齢や性別といった基本的な属性を含んだグループ分けを指します。YouTube広告では、これらの情報に加え世帯年収や子供の有無などもユーザー属性グループ情報として解釈し、ターゲティングに活かすのが特徴です。
②詳しいユーザー属性
詳しいユーザー属性には、ユーザー属性グループよりもさらに詳しい属性情報が含まれます。子供を抱えている場合、何歳ぐらいの子供で、何人いるのか、賃貸なのか家を持っているのか、どんな職業に就いているのかなどの情報です。
③アフィニティカテゴリ
アフィニティカテゴリとは、ユーザーの興味や関心を細分化して理解するためのカテゴリです。どのような趣味嗜好を持ち、どんな習慣があるのか、Google広告が用意した123の小項目から絞ります。カテゴリ項目はスポーツやビジネスのようなポピュラーなものから、フィットネスマニアのような解像度の高いカテゴリに至るまで、バリエーションは非常に豊富です。
④購買意欲の高いオーディエンス
購買意欲の高いオーディエンスも、アフィニティカテゴリのようにGoogle広告が設けた数百の小項目から購買意欲の動向を分類する属性です。メンズアパレルや鉄道、コンサートチケットなど、どのような商品を購入する傾向にあるのかを分類します。自社のECページやレビューを閲覧しているユーザーを指定し、アプローチをかけられるのが特徴です。
⑤ライフイベント
ライフイベントとは、人生に一度あるかないかのイベントを迎えたユーザーであるかどうかを判断するための属性です。マイホームの購入や結婚、転職などに関心があるかどうかをチェックします。ほかの商品とは異なり、一度購入が発生するとしばらく、あるいは一生需要が生まれない特殊商品のため、取り扱いがある場合は重宝するでしょう。
⑥カスタムインテントオーディエンス
カスタムインテントオーディエンスは、広告主があらかじめ設定したキーワードに基づき、そのキーワードを検索したユーザーに向けて配信するための項目です。具体的な商品名、あるいは商品カテゴリを指定できる、便利な項目と言えます。
⑦リマーケティング
リマーケティングとは、特定の操作を行なったユーザーであるかどうかを判断するための項目です。例えば特定のチャンネルの動画を視聴したかどうか、チャンネル登録をしたかどうか、動画を再生リストに登録したかなど、細かなアクションが広告に反映されます。
コンテンツターゲティング
コンテンツターゲティングは、広告を実際に配信する場所を軸としたターゲティング手法です。あらかじめ指定しておいたキーワードやトピックに基づき、最適な配信場所に広告を出稿可能です。コンテンツターゲティングにおける項目には、以下の4つが存在します。それぞれの違いを理解し、正しいターゲティングを実践しましょう。
①プレースメント
プレースメントは、広告を配信したいWebサイトやYouTubeチャンネルを指定するための項目です。あらかじめターゲット層の趣味嗜好や習慣を把握した上で、最適なプレースメントを選択することで、広告の訴求力を高めることができます。特定のYouTubeチャンネルや特定の動画を指定し、広告配信が可能です。
②トピック
トピックは、広告を表示するページの主なトピックを選び、広告を配信するための項目です。スポーツやショッピング、ゲーム、ビジネスなど豊富なトピックから自社商品に適したものを選びましょう。
③キーワード
キーワードは、広告主が直接関連キーワードを指定することで、そのキーワードに関係する動画コンテンツやチャンネル、Webサイトで広告を表示できる項目です。具体的に関係性が深いキーワードがある場合、指定すると良いでしょう。
④デバイス
デバイスとは、どのデバイスを使用するユーザーに向けて広告を配信するか、細かく指定するための項目です。PC向けなのか、スマートフォン向けなのか、タブレット向けなのか、サービスの特徴や広告の特徴を踏まえてデバイスを選択しましょう。
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企業がYouTube広告動画を作る際のポイント
YouTube広告動画を企業が制作する場合、以下の2つのポイントは必ず押さえておきましょう。
YouTube広告のターゲティングを理解した上で制作する
YouTube広告は、上記のように細かくターゲティングを行いながら運用ができる施策です。そのため、視聴ユーザーの趣向や傾向をよく分析した上で広告を配信することをおすすめします。広告コンテンツも、高度なターゲティング機能を踏まえて企画を検討し、訴求力を特定のターゲットに特化して高めることが大切です。
動画前半に魅力的な内容を組み込む
YouTube広告は、テレビCMなどと異なりコンテンツの後半はスキップされてしまう可能性が高いという特徴を有しています。そのため、YouTube広告を制作する際には前半の数秒に要点を詰め込み、興味関心を惹きつける仕組みづくりが重要です。これまで要点を後半部分に詰め込んでいた場合、制作のあり方を見直してみると良いでしょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】YouTube広告におけるターゲティング機能を理解し、目的に合った動画制作会社を選ぼう
この記事では、YouTube広告におけるターゲティング機能について解説しました。YouTube広告は細かくターゲットを指定し、的確な広告配信ができるサービスであるため、機能を最大限活用することが大切です。ただ、YouTube広告はコンテンツもYouTubeに最適化させないと、訴求力を高められない問題もあります。
アイミツでは、そんなYouTube広告に強い動画制作会社を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。YouTube広告を運用の際には、お気軽にご相談ください。
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