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YouTubeで検索されるキーワードの選び方!おすすめツールも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTubeで再生回数を増やすには、YouTube検索の上位に動画を表示させることがポイントです。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTubeで検索されるキーワードの選び方をわかりやすく解説します。YouTubeにおけるSEOやおすすめツールについても紹介します。

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YouTubeにおけるSEOとは

YouTubeにおけるSEOとは、YouTubeの検索窓で検索した際に自社の動画を上位表示させるための施策を指します。最近は「YouTube SEO」とも呼ばれており、検索を通じて再生回数を増やすことがYouTube SEOの目的です。

自社の動画を検索で上位表示させるには、動画のタイトルやタグ、説明文などの周辺情報を最適化することがポイントです。検索キーワードを動画のタイトルや説明文に使用し、動画の内容と合致するようにします。
YouTube SEOでは、検索キーワードの選定が特に重要です。適切なキーワードを選び、動画の内容との関連性を高めることで検索結果の上位表示を狙えます。

YouTube SEOのキーワード選定方法

ここからは、YouTubeにおけるSEOで特に重要になってくる検索キーワードの選び方を解説します。

競合の使っているキーワードを分析する

再生回数が多い競合が使っているキーワードを分析すると、検索上位につながるキーワードがわかり、対策が可能です。そのキーワードを動画のタイトルや説明文に盛り込むと、上位表示される可能性が高まります。

また、上位表示につながる検索キーワードがわかれば、併せてどのような内容の動画を制作すればよいのかも把握できるでしょう。なお、競合の使っているキーワードを分析するには、SEOツールを活用すると簡単に調べられます。

サジェストを調べてみる

サジェストキーワードを調べてみることも、検索キーワードの選定に役立つでしょう。サジェストキーワードとは、YouTubeで検索する際にキーワードを入力すると検索窓に表示されるキーワードです。

例えばYouTubeの検索窓に「電子レンジ」と入力すると、「電子レンジ おすすめ」「電子レンジ 掃除」というキーワードが表示されます。これがサジェストキーワードであり、タイトルや説明文に盛り込むことで上位表示につながるでしょう。

検索回数を確認する

キーワードを選定する際には、検索回数を確認することも重要です。キーワードの検索回数は「検索ボリューム」と呼び、検索ボリュームが大きいキーワードは、YouTube視聴者の関心度が高いと判断できます。

検索ボリュームの大きいキーワードがわかると、検索キーワードを選定する際や動画を企画する際に役立つでしょう。YouTubeは検索ボリュームを公開していませんが、SEOツールを使用すると大体の数値を把握できます。

検索キーワードの選定におすすめのツール4選

次に、YouTubeの検索キーワードを選定するのにおすすめのSEOツールを、4つ厳選して紹介します。

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスはYouTube公認のツールで、SEOで必要なデータを簡単に計測できます。「studio.youtube.com」にアクセスすると使用でき、過去28日間の視聴回数や総再生時間だけでなく、過去48時間で視聴回数が多い人気動画も判明します。

視聴者が検索したキーワードもわかるため、キーワードを選定する際に役立つでしょう。ダウンロード不要で無料で使用できるため、YouTube SEOの初心者におすすめです。

Keyword Tool

Keyword Toolは、YouTubeの検索ボリュームや関連キーワードを簡単に調べられるSEOツールです。YouTubeだけでなくGoogleやInstagram、Twitterなどの検索ボリュームも調べられます。

海外のツールですが使い方はとても簡単で、検索窓にキーワードを入力するだけで検索ボリュームやトレンドが表示されます。YouTubeやGoogle、SNSの検索ボリュームを手早く簡単に調べたい方におすすめです。

vidIQ Vision for YouTube

vidIQ Vision for YouTubeは、YouTube公認の動画SEOツールです。Google Chromeの拡張機能として提供されており、全世界で約300万人が使用しています。

vidIQで調べられることはYouTubeの検索ボリュームやサジェストキーワード、関連キーワード、キーワード競合度などです。関連人気動画や動画の検索対策評価、チャンネルの評価も調べられ、多角的なデータに基づいて検索キーワードを選べます。

ahrefs

Ahrefs(エイチレフス)は、YouTubeのキーワード検索ボリュームとサジェストキーワードを簡単に調べられるSEOツールです。無料版と有料版があり、YouTubeの検索ボリュームとサジェストの取得は無料版でも対応できます。

検索窓にキーワードを入力するだけで検索ボリュームとサジェストが表示され、取得したデータに基づいて最適な検索キーワードを選定できます。YouTube SEOで活用できる機能は少なめですが、通常のSEOでは使える機能が豊富です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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YouTube SEOで成功するには動画の最適化も重要

最適な検索キーワードを選んで、タイトルや説明文などの周辺情報を最適化することは再生回数を増やす上では重要です。しかし、周辺情報を最適化しても、動画のクオリティが低ければ再生回数は増やせません。

SEOツールを活用して検索キーワードを選んだ後は、そのキーワードで検索したユーザーを満足させられる内容の動画を制作することが必要です。その上で、動画のタイトルや説明文を最適化すると再生回数のアップにつながるでしょう。

検索キーワードを選定するだけではSEOは終わりません。タイトルや説明文、動画の内容など動画全体でSEOを意識することが大切です。

YouTubeでのSEOに悩んだらプロに相談するのがおすすめ

専門的な知識・経験を持たない人が闇雲に取り組んでも、成果を上げるのは困難です。経験豊富なプロのサポートを受けることで、YouTube検索における上位表示、再生回数増加につなげられるでしょう。

アイミツでは、YouTube動画に強い動画制作会社を無料で複数社をご紹介します。YouTube SEOでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

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YouTube動画制作の費用相場

つづいては、YouTube動画制作を外注した際にかかる費用相場を種類別にご紹介します。

種類別・YouTube動画制作の費用相場
種類 一般的な相場
インタビュー動画
(1〜2分前後)
8万〜20万円
商品・サービスPR動画
(2〜5分前後)
30万〜80万円
YouTube広告 30万円〜(+広告出稿費・運用費)

YouTube動画制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】動画制作・映像制作で迷ったらアイミツへ

YouTubeで検索されるキーワードは、YouTubeアナリティクスなどのツールで調べられます。最適な検索キーワードを選んで周辺情報を最適化することは大切ですが、クオリティの高い動画を制作することが、何よりも重要です。自社にノウハウがなくとも、YouTube動画に強い動画制作会社であれば安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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