YouTube広告の作り方や制作のコツを紹介!【2024年最新版】
YouTube動画広告の作り方や出稿方法を解説します。Youtube広告で成果を出すには、映像のクオリティはもちろん、運用方法も重要です。
この記事では、Youtube動画広告の作り方に加え、制作の流れや動画作成時のポイントも解説していきます。ぜひ参考になさってください。
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Youtube動画広告を作成する流れ
ここでは、Youtube動画を作成する際の流れと、各工程の詳細について解説していきます。
①必要な情報を整理する
まずは、動画広告制作に必要な情報を整理しましょう。動画の効果を最大限に引き出すためには、事前に方向性を定めておくことが重要です。
YouTube動画広告の作成に取り掛かる前に、まずは広告の目的やターゲット、配信方法を明確にしてください。ターゲットは一般消費者であれば、年齢や年収、ライフステージなど、具体的に設定する必要があります。企業向けの広告であれば、企業規模、ターゲットの職種や役職などを明確にしましょう。
②広告のコンセプトを決める
効果的なYouTube動画広告を作成するには、広告のコンセプトをしっかりと設定する必要があります。コンセプトが不明瞭な状態で制作を進めてしてしまうと、メッセージが伝わらず目的を達成できない可能性もあるでしょう。
広告を見たターゲットに、何を知ってもらいたいのか、どのように感じてほしいのかなど、具体的なメッセージを決めておきます。動画内で伝える情報を、重要度の高い項目に限定することも大切です。
③動画の構成を決める
YouTube動画広告のコンセプトを決めたら、次に動画の構成を考えましょう。構成を作成する際は、メッセージの出しどころや必要なシーンなどを検討していきます。脚本や絵コンテがあると、撮影に参加するスタッフと動画の完成イメージを共有できるためおすすめです。
各シーンの時間配分や出演者、撮影場所なども具体的に決めておきます。構成案が完成したあとは、コンセプトが反映できているか忘れずにチェックしましょう。
④撮影、配信する
構成した内容をもとに、YouTube動画広告に必要なシーンを撮影していきます。撮影時間に余裕がある場合は、カメラのアングルや距離などを変えて、シーンごとに複数のパターンを撮影しておくのがおすすめ。
撮影後は、必要に応じて文字で情報を追加し、ターゲットが内容を理解しやすいように編集します。動画広告が完成したら、ファイルをアップロードして広告を配信しましょう。
⑤PDCAサイクルを回す
YouTube広告を配信したからといって、すぐに期待したような効果を得られるとは限りません。広告を成果につなげるには、PDCAサイクルを回す必要があります。定期的に動画広告のパフォーマンスを評価し、改善を加えましょう。
YouTube動画広告のパフォーマンスは、再生回数や視聴完了率、反応率などをもとにチェックします。視聴者の反応を見ながら、動画の改善を繰り返しましょう。
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YouTube動画広告の出稿方法
YouTube広告を出稿するには、まずYouTubeに動画をアップロードし、Google広告にログインする必要があります。「キャンペーン」タブから「+」ボタンでメニューを表示し、「新しいキャンペーン」をクリック。
達成したい目標とキャンペーンタイプを設定します。設定完了後に「続行」をクリックし、続いて予算など広告配信の詳細を設定。広告を配信するターゲットグループも作成しましょう。
最後に、あらかじめアップロードしておいた動画を指定し、CTAボタンのテキストなどを設定。「保存して次へ」をクリックし、内容を確認します。「キャンペーンに進む」をクリックすれば、動画広告の出稿は完了です。
YouTube動画広告の制作パターン
YouTube動画広告の制作は、個人や自社で制作するほか、プロへの依頼も考えられます。以下ではそれぞれの特徴や違いを確認しておきましょう。
個人・自社で制作する
個人や自社でYouTube動画広告を制作するメリットとして、まずはコストを削減できる点が挙げられます。また、YouTube動画広告を内製化できれば、自社に広告動画の制作・運営ノウハウを蓄積することが可能。
一方で、動画制作や広告運用にはある程度のスキルが必要で、社内に対応できる人材がいなければ実現は難しいでしょう。いちから立ち上げる場合は、YouTube動画広告が成果につながるまでに時間がかかります。
プロに依頼する
プロに依頼するメリットは、第一に動画のクオリティを上げられる点です。自社でYouTube動画広告を制作・運用するにはスキルを持った人材が不可欠ですが、実際は動画を作成するだけでもかなりの労力が必要となります。結果的にイメージから程遠い完成度になってしまう可能性も高いでしょう。
また、コスト面でも、プロに任せた方が費用対効果が上がるというケースも少なくありません。動画広告の制作や運用に対応できる余裕がない場合は、無理せず外注した方がよいでしょう。
YouTube広告の動画制作を外注する際のポイント
YouTube動画広告の制作を外注する際は、動画制作会社の実績を必ず確認しましょう。実績数はもちろん、制作している動画の内容も重要です。どのような商品やサービスの広告動画を制作してきているのか、詳細にチェックすることをおすすめします。できれば実際に動画を視聴してみましょう。
また、運用も外注するのであれば、コンバージョン率の向上や売上の増加など、成果データの確認も不可欠。料金が適切かどうかを判断するためにも、複数の会社から見積もりを取得することをおすすめします。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。YouTube広告では、目的によって動画制作の方向性が変わるため、さまざまな種類の動画・映像の制作費用相場を提示しています。YouTube広告以外にも動画を併用したい場合にも参考になるでしょう。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
本記事では、YouTube動画広告の作り方や出稿方法を解説しました。YouTube広告で成果を出すには、制作の面だけでなく、出稿後の運用も非常に重要です。また、人員や時間に余裕が無い場合は、無理せずプロに任せた方がよいでしょう。
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