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YouTube広告の作り方や制作のコツを紹介!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTube動画広告の作り方や出稿方法を解説します。Youtube広告で成果を出すには、映像のクオリティはもちろん、運用方法も重要です。
この記事では、Youtube動画広告の作り方に加え、制作の流れや動画作成時のポイントも解説していきます。ぜひ参考になさってください。

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Youtube動画広告を作成する流れ

ここでは、Youtube動画を作成する際の流れと、各工程の詳細について解説していきます。

①必要な情報を整理する

まずは、動画広告制作に必要な情報を整理しましょう。動画の効果を最大限に引き出すためには、事前に方向性を定めておくことが重要です。
YouTube動画広告の作成に取り掛かる前に、まずは広告の目的やターゲット、配信方法を明確にしてください。ターゲットは一般消費者であれば、年齢や年収、ライフステージなど、具体的に設定する必要があります。企業向けの広告であれば、企業規模、ターゲットの職種や役職などを明確にしましょう。

②広告のコンセプトを決める

効果的なYouTube動画広告を作成するには、広告のコンセプトをしっかりと設定する必要があります。コンセプトが不明瞭な状態で制作を進めてしてしまうと、メッセージが伝わらず目的を達成できない可能性もあるでしょう。
広告を見たターゲットに、何を知ってもらいたいのか、どのように感じてほしいのかなど、具体的なメッセージを決めておきます。動画内で伝える情報を、重要度の高い項目に限定することも大切です。

③動画の構成を決める

YouTube動画広告のコンセプトを決めたら、次に動画の構成を考えましょう。構成を作成する際は、メッセージの出しどころや必要なシーンなどを検討していきます。脚本や絵コンテがあると、撮影に参加するスタッフと動画の完成イメージを共有できるためおすすめです。
各シーンの時間配分や出演者、撮影場所なども具体的に決めておきます。構成案が完成したあとは、コンセプトが反映できているか忘れずにチェックしましょう。

④撮影、配信する

構成した内容をもとに、YouTube動画広告に必要なシーンを撮影していきます。撮影時間に余裕がある場合は、カメラのアングルや距離などを変えて、シーンごとに複数のパターンを撮影しておくのがおすすめ。
撮影後は、必要に応じて文字で情報を追加し、ターゲットが内容を理解しやすいように編集します。動画広告が完成したら、ファイルをアップロードして広告を配信しましょう。

⑤PDCAサイクルを回す

YouTube広告を配信したからといって、すぐに期待したような効果を得られるとは限りません。広告を成果につなげるには、PDCAサイクルを回す必要があります。定期的に動画広告のパフォーマンスを評価し、改善を加えましょう。
YouTube動画広告のパフォーマンスは、再生回数や視聴完了率、反応率などをもとにチェックします。視聴者の反応を見ながら、動画の改善を繰り返しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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YouTube動画広告の出稿方法

YouTube広告を出稿するには、まずYouTubeに動画をアップロードし、Google広告にログインする必要があります。「キャンペーン」タブから「+」ボタンでメニューを表示し、「新しいキャンペーン」をクリック。
達成したい目標とキャンペーンタイプを設定します。設定完了後に「続行」をクリックし、続いて予算など広告配信の詳細を設定。広告を配信するターゲットグループも作成しましょう。
最後に、あらかじめアップロードしておいた動画を指定し、CTAボタンのテキストなどを設定。「保存して次へ」をクリックし、内容を確認します。「キャンペーンに進む」をクリックすれば、動画広告の出稿は完了です。

YouTube動画広告の制作パターン

YouTube動画広告の制作は、個人や自社で制作するほか、プロへの依頼も考えられます。以下ではそれぞれの特徴や違いを確認しておきましょう。

個人・自社で制作する

個人や自社でYouTube動画広告を制作するメリットとして、まずはコストを削減できる点が挙げられます。また、YouTube動画広告を内製化できれば、自社に広告動画の制作・運営ノウハウを蓄積することが可能。
一方で、動画制作や広告運用にはある程度のスキルが必要で、社内に対応できる人材がいなければ実現は難しいでしょう。いちから立ち上げる場合は、YouTube動画広告が成果につながるまでに時間がかかります。

プロに依頼する

プロに依頼するメリットは、第一に動画のクオリティを上げられる点です。自社でYouTube動画広告を制作・運用するにはスキルを持った人材が不可欠ですが、実際は動画を作成するだけでもかなりの労力が必要となります。結果的にイメージから程遠い完成度になってしまう可能性も高いでしょう。
また、コスト面でも、プロに任せた方が費用対効果が上がるというケースも少なくありません。動画広告の制作や運用に対応できる余裕がない場合は、無理せず外注した方がよいでしょう。

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YouTube広告の動画制作を外注する際のポイント

YouTube動画広告の制作を外注する際は、動画制作会社の実績を必ず確認しましょう。実績数はもちろん、制作している動画の内容も重要です。どのような商品やサービスの広告動画を制作してきているのか、詳細にチェックすることをおすすめします。できれば実際に動画を視聴してみましょう。
また、運用も外注するのであれば、コンバージョン率の向上や売上の増加など、成果データの確認も不可欠。料金が適切かどうかを判断するためにも、複数の会社から見積もりを取得することをおすすめします。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。YouTube広告では、目的によって動画制作の方向性が変わるため、さまざまな種類の動画・映像の制作費用相場を提示しています。YouTube広告以外にも動画を併用したい場合にも参考になるでしょう。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

本記事では、YouTube動画広告の作り方や出稿方法を解説しました。YouTube広告で成果を出すには、制作の面だけでなく、出稿後の運用も非常に重要です。また、人員や時間に余裕が無い場合は、無理せずプロに任せた方がよいでしょう。
アイミツでは、YouTube動画広告に強い動画制作会社を無料でご紹介しています。動画制作の発注先選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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