YouTubeのチャンネルキーワードとは?【2024年最新版】
YouTube運用を強化したい場合、まず取り組むべきなのはチャンネルキーワードの設定です。チャンネルキーワードを設定しておけば、集客効果を高めることができます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チャンネルキーワードとは何かを解説しつつ、設定のメリットや設定方法、設定時のポイントを紹介します。
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YouTubeのチャンネルキーワードとは?
YouTubeのチャンネルキーワードとは、動画ではなくチャンネルそのものに設定するキーワードのことを指します。キーワードを設定しておくことで、そのチャンネルがどのようなコンテンツを配信しているのか、ユーザーにわかりやすく伝えられるのはもちろん、YouTube側にもわかりやすく伝えることができます。ユーザーが入力したキーワードにチャンネル名が反応しなくとも、チャンネルキーワードに引っ掛かり、検索結果に現れることもあるとされる、便利な機能です。
YouTubeにチャンネルキーワードを設定するメリット
YouTubeチャンネルにキーワードを設定することで、チャンネル管理者は以下のようなメリットが期待できます。どのような恩恵を受けられるのか、あらかじめ確認しておきましょう。
「おすすめチャンネル」や「関連動画」に表示されやすくなる
YouTubeチャンネルへのキーワードの設定は、ほかのユーザーの動画とともに現れる、関連動画やおすすめ動画に掲載されやすくなる効果があるとされています。例えばビジネス関係の動画をあるユーザーが視聴していた場合、自社のチャンネルにもビジネス関連の用語を設定しておくことで、自社のコンテンツを見たことがないユーザーに、コンテンツの存在をアピールできるという仕組みです。
検索時に上位表示される可能性が高まる
動画だけでなくチャンネルにキーワードを設定しておくことは、検索結果への上位表示にも効果があると期待されています。特定のユーザーではなく、関連トピックの動画を探しているユーザーに有効と考えられ、自社コンテンツに触れてもらえる機会を増やすことができるので、設定しておいて損はありません。露出機会を増やし、ユーザーとの接点増加に努めることが、登録者数増加に有効です。
チャンネルキーワードの設定方法
YouTubeチャンネルへのキーワードの設定は、実に簡単です。以下の3つの手順を確認し、すでにチャンネルを開設している場合には早速設定してみましょう。
YouTube Studioにログインする
まずはYouTubeの公式サイトを開き、動画作成の際に使用しているYouTube Studioを起動します。YouTube Studioは、チャンネル管理者のアイコンをクリックして、「チャンネル」や「有料メンバーシップ」などの項目と一緒に並んで設置されています。これをクリックし、チャンネル管理画面に遷移しましょう。
設定をクリックし、そのあと「チャンネル」を選択する
YouTube Studioに遷移したあとは「設定」をクリックします。設定画面に映ると、チャンネル全体のプロフィールや情報を管理することができるページを利用できるので、そこから「チャンネル」を選んでクリックしましょう。このほか、YouTube Studioのフィードバックについてもこのページから送信ができます。
「チャンネル名を入力」の箇所にキーワードを記載する
「チャンネル」をクリックすると、複数の入力項目が表示されます。チャンネル名を変更できるのに加え、チャンネルに関連するキーワードの入力が可能です。「チャンネル名を入力」の箇所にキーワードを打ち込むことで、関連キーワードを登録できます。キーワードを入力してコンマを入力すると、自動でキーワード単位で区切られるので便利です。
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YouTubeでチャンネルキーワードを設定する際のポイント
チャンネルへキーワードを設定する場合、以下のポイントに注目しながら行うことで、より効果的なキーワード設定が可能です。具体的な検討事項を確認し、高い集客効果を実現しましょう。
動画の内容やYouTube運営の目的に合わせて設定する
まず、チャンネルキーワードはなんでも良いわけではなく、チャンネル内で発信しているコンテンツに関連するキーワードを設定しましょう。キーワードとコンテンツの関連性が低いと、キーワード設定の効果を得ることはできません。
また、YouTubeの運営目的に合わせてキーワードを検討することで、潜在ターゲットをうまく集客できます。SEO対策のノウハウがある場合は、うまく応用できるかもしれません。
検索ボリュームやサジェストキーワードを確認する
SEO対策同様、設定するチャンネルキーワードがどれくらいのボリュームを有しているのか、自社のチャンネルにはどのようなキーワードが適しているのかを確認しましょう。キーワードが思いつかない場合は、検索窓に主要なキーワードを入力して現れる、サジェストキーワードを確認するのも有効です。サジェストキーワードから関連性の高いものを選び、設定することをおすすめします。
チャンネルキーワードを詰め込み過ぎない
チャンネルキーワードは、あくまで自社のチャンネルと関連性の高いものに絞り、やたらと付与するのは控えることをおすすめします。あまり多くのキーワードを設定すると、多くの競合が現れてしまい、ニッチな需要に応えることが難しくなってしまう可能性があるためです。自社のチャンネルの強みや需要をよく理解した上で、最適なキーワードを設定するよう心がけましょう。
競合サイトのチャンネルキーワードを参考にする
競合チャンネルを事前に確認し、どのようなキーワードを設定しているのかを眺めてみるのも有効です。設定しているキーワードは、PCから競合チャンネルを開き、ソースコードを表示すると確認できます。キーワードを競合チャンネルと同一にしても良く、別の強みがある場合にはあえて避けてみるのも有効です。自社にない強みが競合にある場合は、関連のキーワードを自社に設定してもあまり意味がないので、できるだけ関連性の高いキーワードをピックアップしましょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】YouTubeのチャンネルキーワードを理解し、目的に合った動画制作会社を選ぼう
この記事では、YouTubeチャンネルにキーワードを設定するメリットや、具体的な設定方法について解説しました。チャンネルキーワードの設定は、SEO対策などのノウハウを活かして設定することが大切で、競合との差別化をうまく実現しなければなりません。
アイミツでは、そんなYouTube運用に強い委託会社を、あなたのニーズに合わせて紹介できます。YouTubeチャンネル運営でお悩みの場合には、お気軽にご相談ください。
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