YouTube漫画広告とは|作り方・メリット・コツを徹底解説!【2024年最新版】
YouTubeの広告の中でも、漫画が動画として展開されていく広告を見たことはありませんか?このような広告は、YouTube漫画広告と呼ばれており、YouTube広告の中でも工夫次第で大きな効果を得られるフォーマットです。
この記事では、YouTube漫画広告について概要やメリット、作り方や制作時のコツをまとめました。YouTube漫画広告の制作を検討している方や、漫画広告制作時のコツを知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。
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YouTube漫画広告とは
YouTube漫画広告とは、漫画をスライドショーのように動かしつつ、ナレーションをあてた動画を活用した広告のことです。商品やサービスをストーリー形式で紹介することができます。
親しみのある漫画という形式を用いることで、イラストと会話文・文字で視覚的にわかりやすく商品・サービスをアピールできるのが特徴の1つ。さらに音声としてナレーションをつけることで、聴覚にも訴えかけることができます。情報が理解しやすく、映像的にも目に止まりやすい動画になっています。
YouTube漫画広告のメリット
以下からYouTube漫画広告のメリットを、より具体的に解説していきます。YouTube漫画広告の主なメリットとして挙げられる点は、以下の通りです。
・抵抗感を最小限に抑えられる
・実写よりも自由度が高く再現しやすい
・最後まで読んでもらいやすい
・コストを抑えやすい
・伝えたい内容を具体的に伝えやすい
YouTube漫画広告の導入を検討している場合は、内容をしっかり把握しておきましょう。
抵抗感を最小限に抑えられる
YouTube漫画広告は、広告という存在に対して視聴者が抱いてしまう抵抗感を最小限に抑えられるというメリットがあります。「広告」という存在に、抵抗感や忌避感を抱いてしまうユーザーは一定数存在するもの。特にYouTube広告は動画の最初・途中に出てくる場合も多く、これから動画を視聴しようとしているユーザーにとっては邪魔な存在だと思われてしまうことも多いでしょう。
しかし、YouTube漫画広告は漫画という形式をとりカジュアル、コミカルに商品やサービスの情報を伝えることができます。続きが気になるような内容にすることで、最後まで視聴してもらえることも多くなるでしょう。
実写よりも自由度が高く再現しやすい
実写映像よりも自由度が高く、さまざまな状況を再現しやすいという点も、YouTube漫画広告のメリットの1つです。
後述しますが、漫画広告は漫画を描いたうえでスライドショーのように動画化し、そのうえでナレーションをつけるという流れで作成します。このような手間はありますが、実写とは異なり場所を借りて撮影する必要も、映像に映るキャストを用意する必要もありません。そのうえ、たとえば空を飛ぶなど現実では難しい表現も容易に取り入れられます。このように、さまざまな表現を容易に取り入れられる点は、YouTube漫画広告の大きな強みでしょう。
最後まで読んでもらいやすい
YouTube漫画広告は、動画でも漫画という形式を取っています。このため、最後まで読んでもらえる(視聴してもらえる)可能性が高いです。この点も大きなメリットだといえるでしょう。
漫画は多くの人の興味を引きやすく、基本的に「続きが気になる」と思わせられる流れを構築しやすいフォーマットです。最後まで読んでもらうことで、商品やサービスの詳細をしっかり伝えることができます。
漫画という形式を取ることで完全視聴率を向上させられる可能性がある点は、大きなメリットです。
コストを抑えやすい
実写動画や他の映像形式と比較してコストを抑えやすい点も、YouTube漫画広告の大きなメリットの1つです。
たとえば、実写はキャストや撮影スタッフの用意が必要になります。フルアニメーションや3DCGも、高い技術や多くのカットが必要となり費用がかさんでしまうことが多いでしょう。
しかし漫画広告であれば、漫画を制作してそれを動かす形になるため、制作するカットは漫画数ページ分で済みます。他の形式の動画よりも安価に、広告の効果を得られる可能性があるのです。
伝えたい内容を具体的に伝えやすい
YouTube漫画広告は伝えたい内容を具体的に伝えやすい形式であるという点も、大きなメリットの1つとして挙げられます。
漫画広告は、ストーリーや構成次第で多くの情報量を短時間で伝えることが可能です。他の形式であればいくつものカットを用意しなければなりません。しかし、漫画広告であれば1コマに配置する情報の量は自由です。さらに言えば、1コマの大きさや色、形も自由自在に変えることができます。
このような柔軟さから、伝えたい内容をインパクトとともにしっかり伝えることができるという点は、大きなメリットでしょう。
YouTube漫画広告の作り方
ここからは、YouTube漫画広告の作り方の流れを解説します。多くのメリットがあるYouTube漫画広告は、以下のような流れで制作することが一般的です。
1.企画・構成
2.イラスト・漫画作成
3.動画編集
4.ナレーション・BGM差し込み
5.広告出稿
一般的な制作の流れを把握しておくことで、応用的な制作も行えます。以下から1工程ずつ確認していきましょう。
企画・構成
まず、企画・構成を作成します。漫画広告の骨組みとなる部分です。ストーリー、シナリオ制作もこの段階にあたります。
漫画広告は、ストーリーが命ともいえる広告です。このため、企画・構成のステップは非常に重要といえます。どのような商品・サービスを、どのような流れで訴求するのかを、じっくりと考えることが必要です。
どのようなキャラクターを登場させるのか、キャラクターはどのような存在意義を持つのか、なぜこのようなストーリーの流れなのかなど、しっかり内容を練りひとつひとつの要素を組み立てていくことで、商材紹介にも説得力が持たせられます。
イラスト・漫画作成
企画・構成が完了したらイラスト(漫画)の作成に進みます。シナリオに合わせておおまかな流れを絵コンテのフォーマットに落とし込むことが一般的です。この時点で紙の漫画のように1枚のページにコマを割りざっくりとラフ画を描き込んでいってもよいでしょう(=ネーム作成)。
企画・構成の作成者や責任者とイラスト・漫画の担当者が異なる場合は、絵コンテ・ネームの時点でイメージのすり合わせを行うことが大切です。企画・構成や今回の漫画広告で伝えたいこと、方向性とのズレがないかをきちんと確認したうえで聖書に進んでいきましょう。
動画編集
制作した漫画またはイラストを素材に、動画として編集を進めていきます。簡単なものであれば漫画のコマを追うような形で動かし、スライドショーのように1枚1枚を見せる形の動画でよいでしょう。
より凝った作りにする場合や、クオリティを上げたい、視聴者を注目させられる作りにしたいという場合は、アニメに近い演出や編集を追加することがおすすめです。
具体的には、シーンに合わせて画面が揺れ動く・セリフに合わせてキャラクターの口が動く・汗などの効果やオノマトペ(効果音)が動くといった演出や編集が挙げられます。
ナレーション・BGM差し込み
動画編集が完了したら、最後にナレーションやBGMなどの音声を差し込みます。ナレーションに関しては、登場人物の数だけ声の種類を用意することが一般的です。ナレーションを声優に依頼する場合は人件費に注意しましょう。
BGMに関しては商用利用可のもの、動画(漫画の絵柄や内容)と雰囲気の合うものを選ぶことが大切です。
なお、ナレーション収録後に編集を行い、音声と動画の動きを合わせる場合もあります。音声と映像のタイミングが合う方法で制作を進めていくとよいでしょう。
広告出稿
動画制作は前のステップまでで完了です。最後に制作した動画を使用して、広告を出稿します。YouTube漫画広告を配信する場合は、まずYouTubeに動画をアップロードしなければなりません。YouTubeアカウントがない場合は作成し、自身のチャンネルも作成しましょう。
チャンネルに動画をアップロードしたら、Google広告の管理画面から動画広告を配信するためのキャンペーン(動画キャンペーン)を作成します。Google広告のアカウントがない場合は、アカウントを開設するところから始めてください。
キャンペーンの目標・タイプ・サブタイプを設定した後、予算・ターゲティングなどを設定し、配信する動画を選択して準備完了です。Google側の審査に通れば、配信が開始されます。
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YouTube漫画広告作成時のコツ
ここからは、YouTube漫画広告作成時のコツを紹介します。
・スキップができる冒頭5秒間の作りを意識する
・ターゲットに合わせたストーリーを企画する
・情報は詰め込みすぎないようにする
3点ともYouTube広告を制作する際全般にいえることではありますが、漫画広告においては特に大切なことになります。しっかりとコツを押さえて制作を進めていきましょう。
スキップができる冒頭5秒間の作りを意識する
まず、スキップができる冒頭5秒間の作りを意識・重要視することが非常に大切なコツの1つです。端的にいえば、もっとも伝えたいことは最初の5秒で伝えなければなりません。
YouTube動画広告を「スキップ可能な広告」として配信した際は、多くの場合スキップされてしまいます。このため、ユーザーが必ず視聴する5秒でユーザーの心をつかむことが必要です。5秒以上視聴したユーザーには最後まで見てもらいやすいという点も、最初の5秒を意識したい理由として挙げられます。
ターゲットに合わせたストーリーを企画する
ストーリーを企画する際には、ターゲットに合わせたものを考えることも大切なコツの1つです。作り方の部分でもお伝えしたとおり、漫画広告はストーリーが命。ターゲットユーザーを深く理解し、興味関心や趣味嗜好、抱えがちな課題に合わせた「刺さる」ストーリーを作成しましょう。ターゲットを理解することで効率的なターゲティングも可能になります。
YouTube広告ではチャンネルやトピック(コンテンツのジャンル)などを指定しての配信が可能です。常にターゲットユーザーを想定して、刺さるストーリー・絵柄・ターゲティングを実行していくことで効率よく自社の広告を広めていけるでしょう。
情報は詰め込みすぎないようにする
YouTubeの漫画広告は柔軟性が非常に高いことが特徴であり強みです。このため、多くの情報を盛り込もうと思えばできなくはありません。しかし、情報をあまりにも詰め込みすぎてしまうと伝わりづらい動画になってしまい、完全視聴率も下がってしまうおそれがあります。情報は詰め込みすぎないよう十分注意しましょう。
企画・構成の段階でユーザーに伝えたい情報を絞り込み、伝わりやすい漫画広告になるよう意識したうえで制作を進めていくことが大切です。
YouTube漫画広告の制作費用相場
最後に、YouTube漫画広告の制作費用相場について確認しておきましょう。漫画広告を外注する方法は、大きく分けて2パターンあります。企画・構成、イラスト(漫画)制作など制作ステップ別に個別に業務を依頼するパターンと、すべてのステップに一貫して対応可能な制作会社に依頼するパターンです。
前者のパターンでは、フリーランスのクリエイターや低価格で依頼できる制作会社を活用することで数万円程度から依頼できます。後者のパターンでは数十万円から依頼可能です。どちらもメリット・デメリットがあります。自社に合ったクリエイター・会社を選びましょう。
【まとめ】動画制作でお悩みならアイミツへ
ここまで、YouTube漫画広告についてその概要やメリット、一般的な作り方と制作時のコツをお伝えしてきました。
YouTube漫画広告は、工夫次第でスキップされづらくユーザーに伝わりやすい広告として配信することができます。クオリティの高い、失敗しない広告を制作するためには、外注を検討することがおすすめです。
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