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YouTube広告の平均視聴率は?視聴率を上げる方法も【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTube広告を運用する際は、効率的な運用のためにも視聴率を押さえておく必要があります。この記事では、YouTube広告とその視聴率についてを中心に解説していきます。広告の運用を考えている方や、そもそもYouTube広告とはどのようなものかを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

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YouTube広告とは?

ここからは、YouTube広告の種類とその特徴について解説していきます。紹介する広告は以下の6種類です。

・インストリーム広告
・ディスカバリー広告
・アウトストリーム広告
・バンパー広告
・マストヘッド広告
・オーバーレイ広告


YouTubeは年々視聴者が増えており、その年齢層はさまざまです。それに伴い広告の視聴者層も拡大していますので、どのような広告があり、どのタイプの広告が自社に合うのかを確認してみましょう。

1.インストリーム広告

インストリーム広告は、YouTube広告の中でも最も一般的な広告です。YouTube動画を再生しているときに動画の最初や最後、または動画の途中に流れる広告を指し、以下の3種類にわけられます。

・プレロール(冒頭)
・ミッドロール(途中)
・ポストロール(最後)


さらに、インストリーム広告は大きくスキップ可能(5秒経過後)なものと不可能な2種類にわかれます。スキップ可能なものは最長6分、スキップ不可能なものは最長15秒という広告時間の制限があります。

2.ディスカバリー広告

ディスカバリー広告とは、視聴している動画の関連動画のリスト上または検索結果上に表示される広告のことです。この広告は動画視聴中に強制的に出るものでは無く、広告に興味を持った視聴者が動画をタップすることで再生されます。そのため、広告への好感度がインストリーム広告に比べて高いのが特徴です。この広告の動画は15秒から60秒の長さが推奨されています。興味がある視聴者が積極的に再生するため、広告の再生回数に対してその効果が高い傾向があります。

3.アウトストリーム広告

アウトストリーム広告とはYouTube外のWebサイトやSNSなどのYouTubeパートナー認定された媒体で再生される広告のことを指します。通常、動画再生を目的としていないユーザーに提示するため、ユーザーが解除するまではミュートで再生され、広告スクロールでURLを表示させ、ユーザーを誘導することが可能です。YouTube以外で再生できるため、広告のターゲットによっては、YouTubeに広告掲載するより効率的にターゲットにリーチできます。

4.バンパー広告

バンパー広告とはインストリーム広告のように動画再生の最初か最後、または途中に表示される動画広告のことをいいます。インストリーム広告との最大の違いはその再生時間です。バンパー広告はその再生時間が6秒以下で5秒スキップができず確実に最後まで再生されるという特徴があります。通常のテレビCMよりも再生時間がさらに短いため、印象に残りやすいCMを作成することがポイントです。

5.マストヘッド広告

マストヘッド広告とは、YouTubeのホーム画面の最上位に表示される広告を指します。ターゲティングには対応していませんが、配信国では特定の期間継続して掲載され、ログインとともに表示されるため、YouTubeユーザーに確実にリーチができる広告です。また、広告再生は最長30秒で、マストヘッド広告に選ばれるためには審査もあるため、CMそのもののクオリティも求められます。

6.オーバーレイ広告

オーバーレイ広告とは、動画広告では無く、再生されている広告に重ねて出される画像もしくは文字広告のことを指します。関連動画に優先的に表示させることで広告効果が向上するだけでなく、ユーザーが積極的に広告を閉じるまで表示され続けるためユーザーへのストレスが少ないことも特徴です。また、ほかのYouTube広告と違い動画の作成が不要なため、広告作成そのもののハードルが低いことも魅力のひとつといえます。

YouTube広告の平均視聴率

ここからは、インストリーム広告とディスカバリー広告それぞれの平均視聴率についてご紹介します。

インストリーム広告の平均視聴率

インストリーム広告の平均視聴率は、以下の計算式で求めます。

視聴率 = 視聴回数 ÷ 表示回数

業界によって平均視聴率は大きく変化しますが、すべての広告の平均視聴率は10〜15%といわれています。ただし、広告会社などのデータを確認すると、15秒〜30秒程度の広告動画であれば30〜50%程度の視聴率が出るようです。積極的に視聴しているだけでなく、作業中などに視聴しており積極的にスキップをしていないユーザーがいるために視聴率が高くなる傾向にあります。

ディスカバリー広告の平均視聴率

ディスカバリー広告の場合、平均視聴率は約1〜5%と言われています。ただし、ディスカバリー広告は興味を引きやすい広告であることや、ターゲティングが正確または知名度が高いブランドなどの広告も含まれた数字です。ディスカバリー広告はユーザーが積極的にタップしなければ再生されないため、その視聴率は決して高くありません。しかし、興味あるユーザーが視聴するため、その後のアクションにつながりやすく、広告効果が高い傾向にあります。

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YouTube広告の平均視聴率を上げる方法

YouTube広告はそのスタイルによってポイントは変化します。最初の5秒でスキップできるインストリーム広告は特に最初の数秒で興味を引きその後の視聴につなげましょう。スキップができるインストリーム広告の場合、最長6分までの動画を再生できますが、長い広告はその分離脱率も高く、広告内容も伝わらなくなってしまいます。6秒未満のバンパー広告はそのまま視聴されることがほとんどですが提示できる情報量がかなり少ないため、利用のタイミングをはかることが必要です。YouTube広告は平均15秒~30秒なので、長すぎない広告でテンポよく(早口すぎず)展開し、視聴者が飽きずに視聴できるようにしましょう。

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【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

年々ユーザーが増加し、視聴者の年齢層も厚いYouTubeは、その分多くの人にリーチできるという利点があります。テレビ広告とは違い、放送時間などを限定せず、ターゲティングの自由度も高いため、効果的な広告運用を考えている方には魅力的な媒体です。しかし、実際に広告の運用を始める際には、YouTubeに最適化した広告の作成や商品にあった広告の掲載方法など知識が必要な場面もあります。YouTube広告の掲載を検討している方はぜひ一度アイミツへご相談ください。

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