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YouTube広告の審査とは?通過するためのポイントや落ちたときの対処法を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

YouTube広告を利用するには、Googleの広告ポリシーに沿ったコンテンツや広告文を作成する必要があります。もしポリシー違反等で広告審査を通過できなかった場合には、動画を作り直すことになりかねません。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、YouTube広告の審査の仕組みを徹底解説!通過するためのポイントや審査に落ちた際の対応まで一挙にご紹介します。

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YouTube広告の審査とは?

YouTube内で広告を配信するためには、YouTube広告の審査を通過する必要があります。審査は、広告やアセットを作成もしくは編集した際に自動的に開始されます。審査対象は広告内のコンテンツ(広告見出し、説明文、キーワード、リンク先、画像や動画など)で、通常は一営業日以内に完了します。YouTube広告の審査を通過しないと広告運用ができないため、事前に理解を深めておくことが重要です。

YouTube広告の審査を通過するためのポイント

YouTube広告の審査が通らなかった場合は、ユーザーに広告を表示できません。緊急性のあるキャンペーンなどでは大きな影響を受けることでしょう。そのため、以下でご紹介する広告通過のためのポイントをしっかりと理解し、事前に対応を図るようにしてください。

Google広告共通のポリシーに違反していないか

YouTube広告のポリシーに違反していないかどうかをチェックしましょう。YouTube広告のポリシーは、Googleが公表している「Google広告のポリシー」に則っています。ユーザーの安全性や各国の法令順守に重きが置かれており、禁止されているコンテンツや手法、質の低いコンテンツなどでは広告が出稿できません。以下に特に気をつけるべき点についてご紹介します。

・偽造品
Google広告では偽造品の販売や宣伝を禁止しています。偽造品とは、ほかの会社や個人が販売している商品と同一、もしくはほとんど区別がつかないもののこと。他社が作った動画を動画広告として利用することや、設定したサイトが偽造品の販売サイトだった場合には、YouTube広告の審査を通過できません。

・危険な商品やサービス
Google広告のポリシーでは、ユーザーの安全性の重視が強調されています。そのため、安全を阻害するような商品やサービスの宣伝は認められません。例えば、危険ドラッグや向精神薬、薬物利用に関する機器などは、危険な商品やサービスと認識されるため、広告利用ができません。有害な物質(爆発物など)の作成手順に関しても危険な情報と判断されるため、ポリシー違反となります。

・不正行為を助長する商品やサービス
YouTube広告では、不正な行為の実現を目的とする商品やサービスの宣伝もポリシー違反です。例えば、ハッキングに関するソフトウェアの紹介や悪質な方法でWebサイトにアクセスを集める方法、偽造文書作成代行、受験代行など。違法行為や悪質なサービスを仲介するようなコンテンツや広告文はポリシー違反とみなされます。

・不適切なコンテンツ
YouTube広告では、不適切なコンテンツと認識された場合にも審査を通過できません。具体的には、差別や偏見を助長する内容やユーザーが不快感を覚えるコンテンツ、特定の団体を批判する広告文、動物の虐待、事故現場の生々しい画像や動画などです。自社が公開するコンテンツや広告文のなかに不適切な内容がないかどうかも確認するとよいでしょう。

YouTubeでサポートされている動画形式か

申請した動画が、YouTubeでサポートされている動画形式かどうかも確認しましょう。YouTubeでは2023年5月時点で、16種類もの動画形式に対応しています。主流の動画形式であるMP4やAVIなどであれば、問題なく利用できます。
しかしながら、サポートされていない動画形式の動画を設定した場合には動画広告を公開できません。動画形式を変更したあと、再度試みる必要があります。

広告動画が正しく公開設定されているか

YouTubeの動画広告は、自身のYouTubeアカウントにて「一般公開」もしくは「限定公開」になっているもののみ利用可能です。「非公開」になっているものや、何らかの事情により削除されていた場合には、広告動画として利用ができないため注意しましょう。
もし削除してしまった場合には、再度動画をアップロードしましょう。再アップロードした動画はURLも変わるため、動画広告のURLを変更するのも忘れないようにしてください。

動画の品質が一定水準以上か

YouTube動画広告では、動画広告として一定水準の品質があるかどうかもチェックされます。例えば、判別できないテキストや粗悪な音質、不鮮明な画像などが含まれた動画の場合には、審査を通過できない仕組みです。
また、広告文においても、おかしな文法や、アルファベットの大文字・小文字が不適切に利用されている場合なども審査を通過できない場合があります。

YouTube広告の審査に落ちた場合の対応

もしYouTube広告の審査で落とされてしまった場合には、落ち着いて以下の確認を行いましょう。

審査に落ちた理由を確認する

YouTube広告では、審査に落ちた場合、その理由を確認できます。広告のステータス欄には「不承認」の記載とともに、その理由が記載されます(詳しい情報は不承認のセルにマウスを移動させると表示されます)。まずはなぜ不承認になったのかをしっかりと確認しましょう。

動画や文章などを作り直し、再度入稿する

不承認になった理由の改善を図ります。動画の内容が問題だった場合には、再度動画を作り直し、アップロードし、再設定を行いましょう。広告文が問題だった場合には、文章の作り直しを行います。審査は編集を行った際に自動で申請されるため、審査依頼を実施する必要はありません。一営業日~数日待ち、再度結果を確認しましょう。

解決されない場合にはサポートに問い合わせる

不承認になった理由を改善したにもかかわらず、YouTube広告の審査が通らない場合には、サポートに問い合わせを行いましょう。Google広告の「お問い合わせ」ページから、Google広告の運営元に連絡できます。ここでは、困りごとに対する対応策も提示してもらえるため、必要があれば試してみるとよいでしょう。

Google広告 お問い合わせページ:https://support.google.com/google-ads/gethelp

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【まとめ】YouTubeの広告審査でお困りの方はアイミツへ

本記事では、YouTube広告の審査についての詳細と、審査に落ちてしまった場合の対応についてご紹介しました。YouTube広告にはさまざまなポリシーやルールがあるため、それらを理解した上で実施しないと、動画の作り直しが発生する場合も。YouTube広告の利用を考えている方は、事前にしっかりと理解しておきましょう。
もしYouTube広告に精通した動画・映像制作の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたのお悩みをしっかりとヒアリングした後、ぴったり合った動画制作・映像制作会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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