ウェビナーのおすすめ集客方法10選!参加者を増やすコツ【2024年最新版】
近年、新しい集客方法としてウェビナー集客に注目が集まっています。一方で、実践してみたものの成果につながらないと悩んでいる方も多いようです。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ウェビナーのおすすめ集客方法をオンライン・オフライン別でご紹介します。
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ウェビナーがセミナーの新しいパターンに
新型コロナウイルス感染症の拡大により、オンラインでセミナーを開催して集客につなげる「ウェビナー集客」を実践する企業が増えています。一方で、ウェビナーを開催したものの参加者が集まらず、集客に全くつながらない事例も報告されています。
ウェビナーを開催しても集客できなければ、開催する意味はないといえるでしょう。ウェビナーの参加者を増やしたいのであれば、コツを押さえておくことが大切です。
ウェビナーの集客を増やす効果的な方法10選
ウェビナーの参加者を増やすためには、オンラインとオフラインの双方を活用することがポイントです。ここからは、ウェビナーの集客を増やす効果的な方法を、オンラインとオフラインに分けて解説します。
オンラインによるウェビナー集客方法
オンラインによるウェビナー集客方法としては、以下の6つの方法が効果的です。詳しくご紹介していきます。
自社のWebサイトの活用
ウェビナーを開催する際は、自社のWebサイトやブログで告知しましょう。サイトの目立つ場所にウェビナーを開催する旨を掲載しておくと、サイトを訪問した人が参加してくれる可能性があります。
掲載内容に関しては、ウェビナーのタイトル・開催日時・参加方法・講師・概要などです。なお参加申込フォームにアクセスできるよう、リンクを忘れずに載せておきましょう。
SNSによる拡散
SNSによる拡散も、集客する方法として有効。自社のWebサイトやブログにアクセスしない人たちにも、ウェビナーの開催を告知できます。SNSによる拡散を成功させるためには、日頃からSNSによる企業のファンづくりに取り組んでおくことが大切です。
特に拡散力の高いSNSとして、Twitterが挙げられます。またFacebookページ(企業アカウント)を効果的に運用することでも、一定の拡散力が期待できるでしょう。
Web広告による周知
Web広告でウェビナーの開催を周知することも集客につながります。Google広告やYahoo!広告はターゲティングを細かく設定できるため、狙ったターゲット層にウェビナーの開催を告知できます。またSNS広告もウェビナーの開催を周知するのに適しているといえるでしょう。特にFacebook広告やInstagram広告などがおすすめです。
他社サービス(プレスリリースサイトや告知サイトなど)の利用
プレスリリースサイトや告知サイトなどの他社サービスも、ウェビナーの開催を周知するのに有効な手段の1つです。プレスリリースサイトを利用すると、メディアに向けてウェビナーの開催を周知できます。またセミナーポータルサイトにウェビナーの開催に関する情報を登録することで、ポータルサイトを訪問した人に告知できるでしょう。
既存顧客への個別メールの送信
既存顧客に個別メールを送信することでも、ウェビナーの集客につながる可能性があります。既存顧客の中からウェビナーに参加してくれそうな顧客をさらに厳選して送信することで、より効果を高められるでしょう。なお顧客を選定する作業は時間と手間がかかりますが、メルマガなどで不特定多数に送信するよりも反応率や参加率を高められるため、実施することをおすすめします。
メルマガの活用
メルマガを活用するのも方法の1つです。メルマガのメリットとしては、見込み客に対して一斉にウェビナーの開催を告知できることが挙げられます。時間と手間をかけずに多くの見込み客に情報を配信可能です。反応率や参加率は個別メールの送信よりも低いものの、送信するタイミングを意識することで、開封率は高められるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
オフラインによるウェビナー集客方法
オフラインによるウェビナー集客方法としては、以下の4つの方法が挙げられます。詳しく解説していきましょう。
ダイレクトメール
ダイレクトメールでウェビナーの開催の案内を送ると、ネット利用率が低い顧客に対してもウェビナーの開催を告知できます。ただし、ダイレクトメールはコストがかかるため、郵送する顧客を厳選することが大切です。ウェビナーに参加してくれそうな顧客を選べれば、開封率や参加率を高められるでしょう。
チラシ広告
透明の封筒にチラシ広告を封入して郵送することで、開封率を高められることを覚えておきましょう。なお開封率を高めるためには、視覚的なインパクトが強いチラシ広告の制作が必要です。費用はかかりますが、チラシを見た顧客の一定数のウェビナー参加が見込めます。ただし、チラシ広告は不特定多数に配布しても効果は薄くあまり期待できません。時間と手間がかかったとしても、郵送する顧客を絞り込むようにしましょう。
ポスター掲示
ターゲット層が集まる場所にポスターを掲示すると、不特定多数の人にウェビナーの開催を告知できます。例えば、学生をターゲットにする場合であれば、若者向けの店舗や施設にポスターを掲示するようにしましょう。なおポスターも視覚的なインパクトの強さが大切です。ポスターの制作は、デザインに強い制作会社に依頼することをおすすめします。
テレアポ
ウェビナーの開催を電話で案内するテレアポも、ウェビナー集客として有効です。既存顧客の中からウェビナーに参加してくれそうな人を選びテレアポすることで、参加してもらえる可能性が高まります。ただし、電話をかけるタイミングを間違えたり、しつこく勧誘したりすると逆効果になる点には注意が必要です。
集客は大切!ただしウェビナーの質はもっと大切!
ウェビナーの集客はもちろん大切ですが、ウェビナーの動画や音声の質、スムーズな進行などを実践することが大切です。参加者の満足度やリピートに直結する部分といえます。たとえ集客に成功したとしても、ウェビナーの質が低いとリピート参加してもらえないでしょう。
高品質な動画を制作するためには、セミナー撮影に強い動画制作・映像制作会社への依頼がおすすめです。プロに任せることで、結果として集客アップにつなげられるでしょう。外注先を探す際はぜひアイミツの無料サービスをご活用ください。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ウェビナー集客の相談は動画制作会社へ
ウェビナー集客をする際は、オンラインとオフラインの両方を組み合わせて行うのが効果的です。しかし、集客に成功してもウェビナーの質が低いと顧客は離れてしまうでしょう。そんな失敗を防ぐためにも、動画制作は自社で行うのではなく外注がおすすめです。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作・映像制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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