BtoB企業がYouTube配信するメリットを紹介【2024年最新版】
BtoB企業の主な顧客は企業であるため、消費者向けの集客とは異なる施策が必要です。ただ、BtoBとは言えBtoC集客と似たようなツールを活用する機会も多く、YouTubeはその代表例と言えます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、You Tube配信に参入するメリットやBtoB企業向けのコンテンツ例、運用にあたってのポイントを解説します。
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BtoB企業はYouTube配信をすべき?
YouTubeを使ったコンテンツの配信は、消費者向けであればよく見かけるものの、BtoBの領域だとどれくらいの効果があるのか不透明なところも多いものです。ただ、近年はBtoB向け施策の一環としてYouTubeを用いるケースが増えており、実際に成果をあげています。YouTubeは簡単な機材を揃えるだけで、すぐに始められる敷居の低い施策のため、まずは始めてみることを強くおすすめします。
BtoB企業がYouTube配信をするメリット
BtoB企業がYouTubeを使ってコンテンツ配信をすることは、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは主なメリットを3つ、順に紹介します。
自社の強みや特徴を多くの見込み顧客に発信できる
YouTubeを使ったコンテンツの配信は、BtoB企業が自社の強みを発信したり、見込み客との接点を構築したりする上で強力な施策です。YouTubeは世界で最も利用されている動画共有プラットフォームであり、公式サイトはもちろん、各企業のサイトやSNSと連携して動画コンテンツを配信できます。YouTubeはユーザー数も多く、一度コンテンツをアップしておけばいつでも誰でも閲覧ができるので、インバウンド集客の一環として大いに集客へ貢献するでしょう。
動画広告の利用が容易になる
YouTubeを活用するノウハウを蓄積することで、動画広告運用の効率化にも期待できるでしょう。YouTubeには通常のコンテンツとは別途、広告枠が設けられており、広告費用を支払うことでそのスペースに動画コンテンツを配信できます。ターゲットのペルソナを細かく定め、自社のニーズが高いユーザーへピンポイントに広告を配信し、広告費が無駄になるリスクを抑えられるのが特徴です。
ストック資産になる
YouTubeは動画コンテンツを一度配信すると、アカウントを削除したり、動画を直接削除したりしない限りは半永久的に世界へコンテンツが提供され続けます。そのため、企業は制作した動画をストック資産として運用し、広告費をかけずに視聴者を集め、潜在顧客へと育ててくれる効果も期待できるでしょう。有益なコンテンツを定期的に配信できれば、優れた集客メディアとして機能するはずです。
BtoB企業におすすめのYouTubeコンテンツ例
それでは、BtoB企業は具体的にどのようなコンテンツをYouTubeで配信すれば良いのでしょうか。主な例としては、以下のようなコンテンツが挙げられます。
自社商品やサービスの紹介
最もわかりやすいのは、自社商品やサービスの紹介を動画で行うことです。自社ではどんな商品を扱っているのか、その商品やサービスを購入することで、顧客はどんな恩恵を受けられるのか、映像でわかりやすく表現します。言葉で説明しては伝わりづらいサービスも、動画ならわかりやすく説明できるケースもあることを覚えておきましょう。
導入事例や実績の紹介
実際の導入事例や、これまでのサービス実績などを紹介するのも良いでしょう。インタビュー形式で導入先の顧客から話を聞き、実際にサービスを運用している様子を撮影したり、サービス導入のメリットを話してもらい、その様子をYouTubeで公開したりするアプローチです。テキストよりも導入先の様子が伝わりやすく、おすすめのコンテンツです。
セミナー動画
セミナー動画をYouTube上で配信するのも、有効な方法です。オンラインやオフラインで実施した実際の講演会の様子を収録し、後日YouTubeで配信すれば、当日客はもちろん、後からそのセミナーの存在を知った人にとっても有益な情報発信となります。問い合わせのあった人に限定の動画として運用し、特別感を演出するのも有効です。
商品やサービスのハウツー動画
具体的に商品やサービスをどのように使えば良いのは、ハウツーを動画で紹介しているBtoB企業もあります。テキスト形式のマニュアルはわかりにくいものも多いのですが、動画であれば実際の運用の様子をわかりやすく伝えられているため、その分野に苦手意識を持つ人でも利用しやすいサービスとなるでしょう。また、ハウツー動画は購入者だけでなく、動画そのものがプロモーションとしての意味を持つようになる点も注目です。
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BtoB企業がYouTube発信をする際のポイント
BtoB企業がYouTubeを使ったコンテンツ配信に取り掛かる場合、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。ここでは基本のポイントとなる以下の2つを紹介します。
ブランディングを意識したコンテンツを作成する
BtoB企業だけにとどまる話ではありませんが、企業がYouTubeを使ってコンテンツを配信する場合、ブランディングを意識した内容に仕上げることが大切です。フォントやトンマナがコンテンツごとに違っていたり、配信コンテンツのテーマに一貫性がなかったりすると、企業の認知度拡大につながりません。
ターゲット顧客に合わせた高品質動画を準備する
ターゲットの趣味嗜好やニーズをあらかじめよく調べておき、それに最適化したコンテンツの配信も、気をつけておきたいポイントです。ターゲットはどんな情報を必要としているのか、普段どんなコンテンツを見ているのかなどを分析し、自社のYouTubeコンテンツに反映してみることをおすすめします。
質の高い動画制作には外注もおすすめ
YouTube動画の配信は、近年多くの企業が参入していることもあり、コンテンツの品質は相対的に向上しています。競合との差別化を行いたい場合、動画のクオリティを高める必要がありますが、自社でノウハウの蓄積がない場合、差別化にも限界があります。そこでおすすめしたいのが、外部企業への動画制作の委託です。
専門の会社に動画制作を委託することで、企画立案から収録、編集までといった業務負担を削減し、それでいて質の高いコンテンツを用意できるので、ぜひ活用しましょう。
動画制作・映像制作の費用相場
つづいては、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】BtoB企業のYouTube配信を成功させるには?
この記事では、YouTubeでのコンテンツ配信をBtoB企業が実施するメリットなどについて解説しました。YouTube動画はBtoB向けでも高い集客効果を発揮しますが、有効活用のためには動画品質を高めることも重要です。
アイミツでは、そんなBtoB向けの動画コンテンツ制作に強い委託会社を、あなたのニーズに合わせて紹介しています。YouTube配信を検討の際には、お気軽にご相談ください。
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