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商品紹介動画・サービス紹介動画の作り方|メリットや事例も【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

スマートフォンを皆が所有する時代、動画視聴は随分身近なものとなりました。商品紹介はパンフレットやカタログでするものというイメージをお持ちの方は多いと思いますが、現在は動画で商品紹介する会社が増えています。
そこで今回は、商品紹介・サービス紹介動画の制作をお考えの方に向けて、作り方や制作するメリット、具体的な事例などを、10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービス「アイミツ」のデータからご紹介します。

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商品紹介動画・サービス紹介動画とは?

商品紹介、サービス紹介動画は、従来パンフレットやカタログで紹介していた情報を動画化したもの。動画は紙文書に比べて圧倒的に情報量が多く、360℃から商品やサービスを紹介できる点が特徴です。また、実際の利用シーンを映して機能の充実ぶりをアピールすることもできるでしょう。
商品・サービス紹介動画は美容機器や美容商品、業務システム、ドローン、業務ロボット、自動車などありとあらゆるシーンで活用されており、多様な業種で導入可能です。

商品紹介動画・サービス紹介動画の作り方

商品・サービス紹介動画は自社制作と外注する方法の2つがあります。自社制作のメリットは、費用を抑えられる点。商品・サービスに関する素材は自社で用意できるため、シナリオ作成と撮影、編集できる技術があれば内製化は可能です。外注のメリットはハイクオリティな作品を手に入れられること。商品紹介動画制作の専門会社は企画から撮影、編集まで豊富なノウハウがあり、限られた時間の中で見る人に効率的に訴求します。
動画制作は成果を出すことが目的のため、十分なリソースや動画制作の知見がない場合は外注するのがベストです。

効果のある商品紹介動画・サービス紹介動画を作るための5つのポイント

ここからは、これから商品紹介動画を作成する方に向けて、効果のある商品紹介動画・サービス紹介動画を作るための5つのポイントを紹介します。ぜひ動画制作の際の参考にしてください。

訴求したいターゲットを明確にする

商品紹介動画を制作する際は、訴求したいターゲットを明確にすることが大切です。ターゲット選定の際は年齢、性別、職業など属性をできるだけ絞りこむのが効果的。ターゲットを絞るとマーケットが狭くなるのでは?と思われがちですが、万人受けを狙うと誰にも刺さらない動画になってしまいます。せっかく制作しても成果につながらなければ意味がありません。
ターゲットが明確になれば方向性が定まり、企画編成もしやすくなるでしょう。

視聴者の心理導線を踏まえストーリー(構成)を考える

商品動画制作を企画する際は、視聴者の心理導線を踏まえストーリー(構成)を考えましょう。ユーザーが商品紹介動画を見るときは、商品購入により何らかの課題を解決したいと思っているときです。そのため、商品紹介動画を作る際は、商品購入によってどうのような課題解決ができるかを効果的に紹介することが大切です。最初に課題提示してユーザーの共感を得て、その後に商品を紹介すると効果的でしょう。
実際に冒頭に課題を提示すると視聴してもらいやすいので、ぜひ試してください。

商品・サービスの特徴を明確に伝える

商品動画では商品・サービスの特徴を明確に伝えることが大切です。動画の良さは何と言っても情報量が多いこと。カタログよりも何倍もの情報を伝えられます。特にカタログでは見えにくい部分、見えない部分を動画で紹介するのは効果的でしょう。
また、カタログよりイメージや付加価値なども伝えやすいのがうれしいポイント。商品開発への想いや制作過程を紹介することも可能です。多角的な構成で、商品やサービスに関心を惹きましょう。

かっこいい・インパクトがあるなど、印象に残るシーンを作る

動画制作では、「かっこいい」「インパクトがある」など、印象に残るシーンを作りましょう。特に大事なのは冒頭です。動画は最初の3秒が重要と言われており、ユーザーはほんの僅かの時間に続きを見るか離脱するか決めてしまいます。継続して見てもらうには特に最初の部分で強い印象が必要であり、冒頭で感覚的に惹きつけられれば、離脱せずに見てもらえるでしょう。

秒数の違うものを数パターン作成しておく

商品紹介動画を作る際は、秒数の違うものを数パターン作成しておくと良いでしょう。というのも、商品紹介動画はさまざまな人が見るため、汎用性を持たせる意味でも違うパターンを用意すると効果的です。商品紹介動画の長さは45~90秒程度が最適とされています。

掲載媒体の特徴を把握した上で作成する

動画を発信する媒体はYouTube、Facebook、Instagram、ホームぺージなどさまざまです。それぞれの媒体ごとに利用層が異なるので、ターゲットによって発信媒体を変えなければなりません。また、適切な動画の尺も媒体ごとに異なります。YouTubeやホームぺージではボリューム感ある動画も発信できますが、SNSでは尺を短くしないと離脱されてしまうでしょう。商品紹介動画を制作する際は、掲載媒体の特徴を把握した上で作成することが大切です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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商品紹介動画・サービス紹介動画を作るメリット・注意点とは?

ここからは、商品紹介動画・サービス紹介動画を作るメリット・注意点についてお伝えします。

商品紹介動画・サービス紹介動画を作るメリット

商品紹介動画・サービス紹介動画を作るメリットは以下の3つです。
・情報量が豊富
動画の最大のメリットは情報量の豊富さにあります。人間が情報を得るのは言語7%・聴覚38%・視覚55%と言われています。動画は音声、映像、文字の全てから情報得られるので、聴覚のない静止画に比べ多くの情報を得られます。
・購買意欲を掻き立てる
商品やサービスの紹介動画の強みは、使い方を紹介できる点にあります。ユーザーの課題提示をした後に、使い方を紹介して課題解決につながる流れを作れば、購買意欲を上手く掻き立てられるでしょう。
・形のないものを見せやすい
動画は形のないものをビジュアル化しやすい点も強みです。例えばクラウドサービスなどまさに形のないものについて、利用シーンを動画にすることで見える化できます。

商品紹介動画・サービス紹介動画を作る際の注意点

商品紹介動画・サービス紹介動画を作る際は、次の2つの点に気を付けましょう。
・ユーザー視点で作る
商品紹介・サービス紹介動画を制作する際は、サービスを提供する側でなく、ユーザー視点で作ることが大切です。ユーザーに自分のこととして受け止めてもらい、商品やサービスを購入することでメリットがあると思えればコンバージョンにつながるでしょう。
・メッセージを1つに絞る
商品紹介・サービス紹介動画はメッセージを1つに絞ることが大切です。あれもこれも盛り込みたくなりますが、訴求ポイントが複数になると何を伝えたかったのかが分からなくなります。メッセージは思い切って一本化して、印象に残る動画を作るようにしてください。

企業紹介動画は商品紹介動画と合わせて制作すべき?

企業紹介動画は商品紹介動画と一緒に作成できたらベストです。同時に作るのが難しい場合は、ロゴを使用する、キャプチャ画像で企業を紹介するといった方法も効果的でしょう。

Amazon・楽天市場でも商品紹介動画は大活躍!

Amazon・楽天市場などショッピングモールでも動画を使用できます。Amazonでは一般セラーは動画設置は不可ですが、アマゾン直売、もしくはAmazonが認めた店舗は動画設置が可能です。楽天市場では商品詳細に動画を掲載することができますが、楽天RMSへの登録が必要なので注意しましょう。
なお、Rakuten LIVEでは動画コマースを扱っており、ライバーが紹介した商品を直接購入できる仕組みを採用。一方Yahoo!ショッピングでは、Youtubeの動画埋め込みができるので手軽で便利です。また、法人出店者についてはYahoo!ショッピングLIVEで最大30分の動画コマースも扱っています。

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紹介動画の事例をご紹介!カテゴリごとの特徴も解説

ここからは、商品紹介動画、サービス紹介動画、アプリ紹介動画、システム紹介動画の事例をご紹介します。

商品紹介動画の事例

商品紹介動画の成功事例として、家庭用美容機器の事例が挙げられます。美容機器で有名なあるメーカーでは、美容機器の利用シーンを撮影して動画で紹介しました。
美容機器を購入する際、ユーザーは「どのように使うのか」「使い勝手は良いか」「効果はあるのか」「副作用はないか」「メンテナンスは簡単」「どの様な機能があるか」など多くの疑問点を持っており、購入前にできるだけ多くの情報を集めたいと考えるもの。美容機器の動画では、ターゲット像に近い若い女性を起用し、実際に商品を使うシーンを撮影し、いかに快適かを紹介しています。
スキンケアの効果などビジュアル化しにくい点は、アニメーションで紹介してメリットを分かりやすく訴求。ユーザーの知りたい点にフォーカスして商品紹介しており、効率良くコンバージョンにつなげています。

サービス紹介動画の事例

サービス紹介動画の事例として、人材データベースのSaaSの紹介動画があります。本来SaaSは目に見えないものですが、ある会社では動画でビジュアル化を実現しました。
アニメーション動画で親しみやすさを演出し、ナレーションや効果音で更に見る人の興味をキャッチ。構成はセオリー通り、ユーザーの課題提示で共感を呼び、商品内容を紹介、機能面を詳しく説明しています。さらに、実際にどのような課題解決ができるのかを解説し、信憑性を持たせるために最後に既存ユーザーの感想まで紹介するという内容にしました。
営業社員が営業しているのと同じように強い興味関心を惹く構成になっており、実際に売り上げも伸ばしています。

アプリ紹介動画の事例

アプリ紹介動画の事例として、名刺管理アプリの紹介動画があります。この製品は名刺管理アプリの老舗会社が提供しているアプリケーションで、スマホで撮影するだけで名刺情報を自動的に取り込むことができるほか、名刺情報をリアルタイムで社内で共有できる優れものとして人気です。
動画では案件獲得失敗のエピソードから名刺情報の共有の必要性を訴求し、課題解決につながるツールとして名刺管理アプリを紹介。共感を得てから課題解決を提示する効果的なストーリー構成で、見る人が自然と興味を持つ動画に仕上がっています。

システムの紹介動画

システムの紹介動画の事例として、クラウドシステムの紹介動画があげられます。
とある動画では、冒頭でバックオフィス業務に忙殺され本来業務が圧迫されているサラリーマンの様子をアニメーションで紹介。見る人の共感を呼び問題提起を行っています。その後、請求書業務、経理業務、給与計算、会計までシリーズ製品を紹介し、パッケージで導入することで大幅に業務効率化できることを効果的にアピール。バックオフィス業務に負担感を感じている人、解決策を探している人を強く惹きつける構成になっており、コンバージョンに至る自然な流れになっています。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。商品紹介動画は、目的や用途によって制作方針が変わるため、さまざまな動画の制作費用相場を提示しています。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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【まとめ】動画制作・映像制作会社選びで迷ったらアイミツへ

商品紹介・サービス紹介動画を制作する際は、ターゲットを絞り、ユーザー目線の構成にすることが大切です。商品やサービスを使うことで課題を解決できると伝われば、コンバージョンにつなげられるでしょう。
また、商品紹介動画・サービス紹介動画は内製化することもできますが、効果的なコンテンツを制作するのはプロに任せるのが一番です。動画制作会社選びで何かお困りのことがあれば、お気軽にアイミツまでお問い合わせください。

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