動画広告の媒体は何種類?選ぶ時のポイントも解説【2024年最新版】
テキストや画像に比べて、膨大な情報を多彩な演出で表現できる動画広告は、近年さまざまな広告の中でも特に注目が高まっています。そこで今回は、動画制作会社や広告代理店など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、動画広告の媒体の種類、媒体を選ぶ際のポイントなどを分かりやすく解説します。
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動画広告とは
動画広告とは、その名のとおり「動画を用いた広告」です。広告は古くから存在していますが、昔ながらの文字や絵の広告から、時代の流れとともに音声・静止画を用いた広告など、さまざまな形式の広告が用いられるようになりました。そんな中、近年急速に成長を続けているのが動画広告市場です。現在では、YouTubeを筆頭に動画サイトを利用する年代も幅広くなっており、今後さらに動画広告市場は活発化していくと予想されています。
動画広告の媒体の種類
動画広告を配信できる代表的な媒体を紹介しまので、特徴を把握し、効果的な運用方法を知るための参考にしましょう。
YouTube
YouTubeは月間アクティブユーザー数が世界20億人(2020年3月時点)、国内でも6,500万人超(2020年12月時点)と、圧倒的な利用者数を誇る動画サイトです。メインコンテンツが動画であるため、動画広告と相性が良く、運営元のGoogleによりさまざまな配信形式・課金方式の動画広告が用意されています。
Twitterは、テキスト・画像・動画などさまざまな形で手軽に情報発信できる人気のSNSです。現在では企業がTwitterアカウントを運用するのも当たり前となっていますが、特徴は何といっても拡散力に優れたリツイート機能でしょう。動画広告を見たユーザーによって次々に拡散されれば、広告費用をかけずに爆発的なPR効果を得られます。
Instagramは、写真・動画を中心とした投稿を共有するSNSです。月間アクティブユーザー数が世界で10億人以上(2018年6月時点)と、世界的に人気の高いSNSとなっており、特に若年層および女性ユーザーが多い特徴を持ちます。そのため、若年層やファッション・美容など女性に人気のジャンルと絡めた広告配信と相性が良いといえます。
世界で約28億人(2020年12月時点)の月間アクティブユーザー数を抱えるFacebookは、さまざまなSNSの中でも年齢層が高い傾向にあるため、40代~50代のビジネスパーソンへ向けたアプローチにも適している媒体です。動画広告出稿の際には、かなり細かいターゲティングが可能な点も大きな特徴です。
TikTok
動画投稿に特化した比較的新しいSNSとして急速に人気を拡大してきたTikTokは、10~20代の若年層、また女性ユーザーの利用が多い傾向にあります。SNSの中でも動画投稿がメインコンテンツとなっている性質がプラスに働き、動画広告を自然な形で配信できる点が大きなメリットです。
LINE
LINEは、日常的なメッセージのやりとりに欠かせないアプリとして、特に日本国内で8,800万人(2021年4月時点)もの圧倒的なシェアを誇るSNSです。性別や世代を問わず、大半の人が利用しているだけでなく、漫画やニュースなど多くのコンテンツを取り扱っているため、コンテンツごとに異なるターゲットに合わせた動画広告を配信できます。
YDA・GDN
YDN・GDAは、Yahoo! JAPAN、Googleが運営する広告で、各社が提携しているサイトやアプリで動画広告を配信できます。提携サイトには、Yahoo!ニュース、クックパッド、mixi、食べログなど人気の高い媒体が多数存在しているため、アプローチしたいユーザーを絞り込んで多数のユーザーに訴求できます。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージは、ディスプレイを用いた看板タイプの電子広告です。屋内・屋外問わず、さまざまな場所で展開されており、機器によっては動画広告の配信が可能です。現在でもオフライン広告の多くは、テキストやイラスト・画像が中心の広告となっているため、映像や音声・字幕などを使って差別化を図れるのがデジタルサイネージの強みです。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
動画広告の媒体を選ぶ時のポイント
現在は幅広い媒体で動画広告を配信できますが、ここからは相性の良い媒体を選ぶためのポイントを解説します。
アクティブユーザー数
アクティブユーザー数とは、特定の期間内(月間・1日あたり、など)にサイトを訪問した、もしくはサービスを利用したユーザー数を表す言葉です。いくら動画広告の内容が優れていても、アプローチできるユーザー数が少なすぎては大きな効果は見込めません。したがって動画広告を配信する媒体を選ぶ際には、媒体ごとのアクティブユーザー数を把握し、「十分な数の人に動画広告を見てもらえるか」をまず判断することが大切です。
ターゲット層にリーチできるか
動画広告を配信できる媒体によってユーザー層は異なります。そのため、ターゲットが若い女性の場合はInstagramやTikTok、中堅世代のビジネスマンならFacebookといった具合に、自社が動画広告で訴求したいターゲットを多く抱える媒体を選びましょう。もちろんユーザー層を重視するだけでなく、前述したアクティブユーザー数とのバランスも考慮しながら、「より多くの、狙ったユーザーに訴求できる媒体」を選ぶことが大切です。
対応している広告フォーマット
媒体ごとに広告フォーマットや表示形式は異なるため、利用前に必ず広告フォーマットはチェックしておきましょう。例えば、YouTubeでは「6秒以内の短い動画広告を配信できる」、Instagramでは「ストーリーズ機能に動画広告を配信できる」など、媒体独自の広告フォーマットが用意されているケースも多いため、予算や狙いに合わせて相性の良い広告フォーマットが使える媒体を選びましょう。
質にこだわるなら動画制作会社への依頼も手段
動画広告を運用する際には媒体選びや予算設定などが重要ではあるものの、やはり「動画広告の質(クリエイティブ)」が効果を大きく左右するのは確かです。もちろん動画制作を内製化することも可能であるとはいえ、品質や成果にこだわれるのであれば、ノウハウやスキルが充実したプロである動画制作会社に依頼するのもひとつの手でしょう。特に動画広告運用の経験が少ない場合は、専門家の助けを得ることにより社内にノウハウを蓄積できるメリットもあります。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。動画広告は目的や用途によって制作方針が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作の費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
動画を用いたSNSが急速に普及している影響もあり、動画広告はここ数年で爆発的に成長を続けています。実際に多種多様な媒体で動画広告は配信可能な状態となっていますが、効果を高める上で重要な動画制作についてはプロの手を借りるのが安心です。
PRONIアイミツでは、動画制作会社をはじめとした動画広告運用に役立つ会社の情報を数多く取り揃えており、相性の良い外注先を紹介していますので、会社選びでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。
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