YouTube動画広告のメリットとは?【2024年最新版】
YouTubeは強い発信力のある媒体として、世界中からアクセスされている動画共有プラットフォームです。近年ではユーザーの増加に伴い、コンテンツの間に挟まれる動画広告も増えてきています。TVCMと同等、もしくはそれ以上の効果がある期待されており、活用することで集客を得ている企業も少なくありません。
本記事では、Youtube動画広告の運用メリットや効果的な活用方法についてご紹介します。
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YouTube広告とは
YouTube広告は、SNSとしても活用されている動画共有プラットフォームの「YouTube」上に掲載できる広告のことです。動画コンテンツの合間に広告を挟み込むことや、YouTube上に用意された広告スペースにバナーを貼り付けるなど、多様な広告展開を行うことができます。
YouTubeのユーザー数は今や世界で20億人以上とされており、右肩上がりに増加している状態です。日本だけでも月間利用者数は6,500万人を超え、オンラインプラットフォームとして絶対的な地位を獲得しています。近年はテレビから視聴するユーザーも増えており、もはや民放と大差ない影響力があると言っても過言ではありません。
YouTube動画広告の特徴
YouTubeにはさまざまな広告形態がありますが、なかでも注目度を高めているのがYouTube動画広告です。一般的に動画広告と言えば、番組の合間に差し込まれるTVCMをイメージされる方も多いのではないでしょうか。しかし、不特定多数に向けて放映されるテレビのコマーシャルとは違い、YouTubeの動画広告は視聴者にパーソナライズされた形で発信される点に特徴があります。視聴者の特性や興味に合わせて配信されるため、通常のCMよりも高い運用効果に期待できる点がメリットです。
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YouTubeの動画広告のメリット・デメリット
ここで、YouTube動画広告が持つメリットやデメリットについて、もう少し具体的に触れておきましょう。強みの活かし方を理解しておくことで、更なる広告効果を引き出すことができます。
YouTubeの動画広告のメリット
YouTube動画広告の最大のメリットは、コストパフォーマンスの高さです。マスメディア広告では一本のCMにつき、数百万円から数千万円の広告費用がかかることも珍しくありませんが、YouTube動画広告なら予算に合わせた広告展開が可能。どんなスケールの事業者でも利用できます。
また、料金は基本的に従量課金性となっており、動画コンテンツの視聴回数や広告の表示回数、広告のクリック数などに応じて変動するため、コストを無駄にすることもありません。
YouTubeの動画広告のデメリット
コストと運用効果に優れる反面、YouTube動画広告には注意しておくべきデメリットもあります。というのも、必ずしも動画広告をターゲットユーザーに視聴してもらえるとは限らないからです。YouTubeには広告のスキップ機能が搭載されているため、冒頭の5秒が過ぎたあとは見てもらえないというケースがあります。
動画の後半に広告の要点を据えてしまうと、ユーザーにアプローチできず効果に結び付かなくなることも。運用の際には工夫が必要だと言えるでしょう。
YouTube動画広告の種類
YouTube動画広告にはいくつかの種類があるため、これらを使い分けながら効果的なプロモーションを展開することが大切です。以下で3種類ピックアップしましたので、ぜひご参考になさってください。
インストリーム広告
インストリーム広告は、動画コンテンツの合間に挿入される、最もスタンダードなYouYubeの動画広告です。スキップできるものとスキップできないものがあり、それぞれ入稿規定などが異なります。CMを挿入するタイミングもコンテンツの前、中、後と選ぶことができ、予算やニーズに合わせた運用がしやすい広告枠だと言えるでしょう。
インフィード動画広告(TrueView ディスカバリー広告)
インフィード動画広告はかつて「TrueView ディスカバリー広告」と呼ばれたもので、YouTube上で検索機能を利用した際に表示されるものです。ユーザーの関心に近い動画広告コンテンツが、検索結果やおすすめ関連動画として表示されるため、クリックされやすい点がメリット。インストリーム広告とは異なり、自然に検索結果に挿入されるため、ユーザーが主体的に視聴してくれる可能性が高く、CMらしい違和感が少ないのが強みです。
バンパー広告
バンパー広告は、インストリーム広告をさらに短くしたような広告スペースです。6秒という短い時間しか放映されませんが、スキップできないため、ユーザーに視聴してもらえる可能性がぐっと高まります。高い訴求力に期待できるため、短い時間内で必要な情報を伝える工夫が重要です。インパクトを与えて記憶に残るような動画にすれば、視聴後の影響にも期待できるでしょう。
YouTubeの動画広告を効果的に運用するポイント
YouTube動画広告を運用する際は、TVCMとの違いに注意するのがポイント。ユーザーの主体性に大きく左右されるため、どれだけ優れたCMであってもスキップされる可能性があります。短い時間でユーザーの興味を惹きつけ、多くの情報に触れてもらえるとっかかりを用意しなければなりません。
また、事前にターゲティングを丁寧に行う必要もあります。自社商品に対してニーズがない層に訴求しても効果には結びつきづらいため、確度の高いユーザーを発見することが大切です。複数の動画広告を使い分けながら、的確にアプローチしていきましょう。
動画・映像制作の費用相場
最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介。YouTube動画広告は、目的や用途によっては制作する動画の方向性が変わってくるでしょう。自社の目的に合った動画制作費用相場を参考にしてください。
種類 | 費用 |
インタビュー撮影 | 5万円~ |
セミナー・イベント撮影 | 15万円~ |
Webムービー制作 | 30万円~ |
会社紹介PR映像制作 | 50万円~ |
テレビCM制作 | 80万円~ |
動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
まとめ
今回は、YouTube動画広告の運用ポイントについて、注意点も併せてご紹介してきました。YouTubeは多くのユーザーを抱えているだけでなく、コストパフォーマンスにも優れていることから、数々の企業に利用されています。
ただし、うまく動画広告を扱えるノウハウがなければ、効果を簡単には出せないのも事実。PRONIアイミツでは、そんなYouTube広告を最適な形で運用支援してくれる、優れた会社をご紹介することも可能です。動画広告の運用にお悩みの方は、いつでもお気軽にご相談ください。
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