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動画コマースとは?メリットや事例も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.10.28

画像やテキストに比べて、多くの情報を多彩な形で発信して購入につなげられる動画コマースは、EC業界で注目度が年々高まっています。そこで今回は、動画制作会社をはじめとしたさまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、動画コマースの基礎知識、メリット、相性の良い業種、活用事例などを分かりやすく解説します。

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動画コマースとは

動画コマースとは、ECサイト上に設置した動画コンテンツで商品・サービスの情報を提供するとともに、商品購入まで完結できる新しいeコマース(オンラインで商品・サービスを売買できる通販システム)の仕組みです。ECサイト上で展開するテレビショッピングのようなものだとイメージすれば分かりやすいかもしれません。従来のeコマースでは商品やサービスについて、画像やテキストを用いて情報提供するのが一般的でした。ところが、動画コマースの出現により、商品情報や使用方法などを動画によって視覚的に分かりやすく伝えられるようになったことから、ここ数年右肩上がりで注目度が高まっています。

動画コマースとeコマースの違い

従来のeコマースと動画コマースの最大の違いは、商品・サービスの紹介を「画像メインで行うか」「動画で行うか」という点にあります。従来のeコマースでは、商品・サービスを画像で紹介していましたが、消費者が欲
する多種多様な情報を伝えきるのが難しい問題を抱えていました。一方、動画コマースの場合、ひとつの動画で、サイズ感(試着イメージ)、利用中のムービーなど、多種多様な情報を画像では表現できない「動き・音」を用いて紹介することが可能です。

動画コマースのメリット

動画コマースの代表的なメリットを紹介します。特徴や強みを理解し、動画コマースの効果的な運用に役立てましょう。

販売チャネルが拡大できる

近年、YouTubeをはじめとした動画配信プラットフォームや動画を用いたSNSの利用者は急激に拡大しているため、動画配信プラットフォームを活用して動画コマースを利用することで、販売チャネルを大きく広げられるメリットがあります。オンライン上で商品・サービスを販売したいのであれば、まず多くの人の目に留めてもらう必要があります。その上で、「動画」というコンテンツは近年特に需要が高まっている分野ですので、動画コマースにより新たな販路拡大を図ることが可能です。

コンバージョンにつながりやすい

テキストや画像とは異なり、動画コマースでは商品の実際の利用シーンや試着イメージなどをリアルな形で伝えられるため、消費者の購買意欲を刺激し、コンバージョンにつなげやすいメリットがあります。また、動画コマースの場合、動画で商品・サービスの情報を提供するだけでなく、その場で購入手続きを進められるため、消費者の手間を最小限に抑えられます。動画視聴→ECサイトに遷移、といった形で手間が増えるほど、消費者の負担は増えるため、その場で購入手続きできる点は動画コマースの大きな強みだといえるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作・映像制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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動画コマースと相性のいい業種

動画コマースと相性のいい3つ業種とその理由を解説します。

1.ファッション・アパレル
質感や着心地、コーディネートなど、実際に着用した際のイメージが重視されるため、表現の幅が広い動画コマースと相性が良い。

2.化粧品
直接肌に触れるものであるため、動画によって安全性を細かなニュアンスで表現できるだけでなく、実際に化粧品を使った際のイメージ・使い方の解説などと相性が良い。

3.生活雑貨・百貨店
生活雑貨や百貨店での買い物は、「関連する商品を同時に購入する人が多い」という特徴を持つため、多くの情報をリアルに伝えられる動画を用いて「キッチン」「リビング」など、テーマに合わせた商品をまとめて紹介することにより、複数の商品を購入してもらえる可能性が高くなる。

業種別・動画コマースの事例

動画コマースの活用事例を業種別に3つ紹介しますので、具体的な活用イメージを知るための参考にしてください。

アパレル

アパレル業界大手の企業でも動画コマースの活用は数多くの事例があります。ある有名アパレル企業では、ファッションサイトで動画コマースを導入。さまざまなアイテムを着用したモデルが動画形式で登場し、アイテムごとに設置されたマークをタップすることによってさらに詳細な情報をチェックできる仕様となっています。アイテム単体でPRするのではなく、スタイリングをメインに紹介することにより、着用イメージを具現化させて消費者の興味を引き出す工夫が凝らされています。

百貨店

百貨店の事例をご紹介します。ある百貨店では注目のセレクトショップで、商品の使い方だけでなく作り手の想いを込めた動画コマースを導入。見た目だけでは感じ取ることが難しい背景を伝えることにより、商品の新たな魅力やこだわりを消費者にアピールし、購買につなげる工夫が盛り込まれています。

スーパーマーケット

スーパーマーケットの活用事例をご紹介します。海外に本部を置くスーパーマーケットチェーンでは、商品とレシピ動画を組み合わせた動画コマースを展開。レシピ動画の中に自然な形で商品を登場させるだけでなく、使われた商品の購入まで完了できる仕様となっています。商品そのものに興味のある顧客だけでなく、料理に興味を持っているユーザーを商品の購買につなげる工夫がなされています。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場を映像の種類ごとにご紹介します。動画コマース以外の動画制作の費用相場を紹介しているので、並行して制作したい場合の参考にしてください。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

まとめ

動画コマースは、従来の画像やテキストがメインとなっていたeコマースとは異なり、ユーザーが欲しているあらゆる情報を多彩な形で表現できる強みを持っています。とはいえ質の高い動画を制作するには専門的なノウハウやスキルが求められるため、動画制作会社に依頼するのがおすすめです。PRONIアイミツでは、相性の良い外注先を紹介できるだけでなく、会社選びに便利な一括見積り・一括資料を受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

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