Web解析ツールとは?おすすめの無料ツールや活用方法を解説【2024年最新版】
Webサイトを改善するためには、Webサイトやキーワードごとのアクセス状況を解析できるWeb解析ツールが必要です。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Web解析ツールでできることや、無料で利用できるおすすめのツールなどを解説します。Webサイトの改善に悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。
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Web解析ツールとは
Web解析ツールとは、特定のWebサイトや検索キーワードのアクセス状況を解析するツールです。得られたデータをもとにWebサイトの課題改善を目的として使用されます。Web解析ツールを使うと、Webサイトに対して特定のページのPV数や滞在時間、直帰率、ユーザーがどのようなデバイスや地域からアクセスしているかといった情報を可視化できます。
また、Web解析ツールを使って頻繁に検索されているキーワードも調査可能です。解析結果は、Webサイトを訪れるユーザーのコンバージョン率を上げるために使用されます。
Web解析ツールの種類
Web解析ツールは、データの解析方法によって大きく3つの種類に分かれます。以下では、それぞれの特徴について解説します。
Webビーコン型
一般的によく使われているWeb解析ツールの種類がWebビーコン型です。あらかじめWebページに埋め込まれたJavaScriptなどの解析専用タグが、記録したアクセス状況の閲覧データを解析に使用します。Webビーコン型は、リアルタイムで詳細なデータを解析できるため、精度が高いといえるでしょう。
ただし、Webサイト全体もしくは、ページごとにタグを埋め込む作業が必要なため手間がかかります。また、1ページでも埋め込み漏れがあると正確な解析ができないため、作業は慎重に行いましょう。
サーバーログ取得型
Web解析ツールには、Webサーバーに保存されたログをもとに解析を行うサーバーログ取得型もあります。ユーザーのアクセス履歴だけでなく、検索エンジンのクローラーなどWebサーバーに保存されているすべてのデータを解析対象にできます。
ただし、サーバーログ取得型は分析のたびにWebサーバーにアクセスし、ログファイルをダウンロードする必要があるため、リアルタイム解析には不向きといえるでしょう。また、アクセス数が多いサイトはログファイルも膨大になり、アクセス解析に時間がかかります。IPアドレスやユーザーエージェントからユーザー判定を行うため、判別精度が高くないことにも注意しましょう。
パケットキャプチャ型
パケットキャプチャ型とは、Webサーバー上に専用の解析サーバーを設置してパケットと呼ばれるデータを収集し、解析する方法です。リアルタイムでログが把握でき、PDFや音声などのファイルへのアクセスも計測できます。ただし、ブラウザのキャッシュを利用してWebページを閲覧した場合はサーバーリクエストが発生しないため、測定できないので注意しましょう。
パケットキャプチャ型は、大量のアクセスがあるサイトでも精度が高い解析ができるため、Webサーバーの負荷を抑えることが可能です。一方で、解析サーバーの導入が必要になることから、初期費用が高い傾向にあります。
Web解析ツールの活用方法と効果
Web解析ツールを活用することで、Webサイト内でアクセスを集めているページや、PVが少ないコンテンツが可視化されます。
Web解析ツールから解析したユーザーの傾向を参考にすることで、ユーザーが求めているコンテンツの充実や、PV数が少ないコンテンツの改善といった施策が可能です。ユーザーにとって、利便性の高いWebサイトに改善することで、商品購入や資料請求などの成果に繋がるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
無料あり!おすすめのWeb解析ツール3選
Web解析ツールには、種類によって機能や使用感が異なります。そのため、Web解析の目的や使用感で選ぶようにしましょう。ここからは、無料で使用できるものから高機能な有料ツールまで、おすすめのWeb解析ツールを3つ紹介します。
Googleアナリティクス
「Google アナリティクス」は、一般的に使用されているWeb解析ツールです。検索エンジンを運営するGoogle自身が提供するサービスのため、多くの企業や個人が使用しています。Googleのユーザーアカウントがあれば、無料で使用することが可能です。ページビュー数や商品の購入数などが解析できますが、すべての機能を使いこなすには、ある程度の知識が必要でしょう。
Similarweb
「Similarweb」は、世界中の大手企業で導入されているWeb解析ツールです。競争状況の分析に力を入れており、競合他社のWebサイトのアクセス状況が把握できるため、業界全体を分析したい際に役立つでしょう。
Similarwebには、無料版と有料版が提供されています。無料版では機能の制限があり、3ヵ月より前のデータは解析できません。一方、有料版では3年前までのデータが解析対象となり、ほかにもさまざまな機能を利用できます。
User Insight
東証プライム上場のユーザーローカルが運営するWeb解析ツールが「User Insight」です。
ヒートマップ機能を活用することで、1つのWebページに対してユーザーの滞在時間や、離脱した場所など多くの情報を細かく分析できます。なお、パソコンとスマホ、タブレットなどユーザーが使用したデバイスごとの分析も可能です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Web解析の相談はホームページ制作会社へ
Webサイトのアクセス数を増やすことや、コンバージョン率を高めるには、Web解析ツールで各データを分析することが大切です。Web解析ツールによって、機能や使用感に違いがあるため、自社の目的に合ったツールを選ぶことをおすすめします。
自社にノウハウがなくとも、Web解析ツールに詳しいホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの人は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
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