サイト構造とは?メリットやポイント、設計要素【2024年最新版】
Webサイトを構築する際は、まずサイト構造を設計します。とはいえ何をどのように設計するのか、詳細を理解している方は少ないかもしれません。
この記事では、営業・バックオフィスなどさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、サイト構造の基本から最適化のメリット、3つの設計要素、設計のポイントまでを詳しく解説します。
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サイト構造とは?
サイト構造とは、Webサイトにおけるコンテンツの配置やサイト全体の構成のこと。ユーザーに適切な順序でわかりやすく情報を伝えるには、コンテンツを分類し階層を検討した上で、意図や目的に応じた効果的なサイト構造を設計することが不可欠。
サイト構造は一旦Webサイトを公開してしまうと容易に変更できないため、Webサイト構築の初期段階で慎重に検討を進めることが大切です。
サイト構造を最適化するメリット
Webサイトを構築する際の重要ポイントであるサイト構造ですが、最適化するメリットはどのようなところにあるのでしょうか。以下にサイト構造を最適化する主なメリットを解説します。
ユーザーの利便性が向上する
サイト構造を最適化すると、Webサイトを訪問するユーザーの利便性向上を期待できます。そもそもサイト構造の設計は、ユーザーの目的や意図を第一に考えて行うべきもの。ユーザーの回遊傾向や行動特性などを念頭にサイト構造を実現できれば、自ずとユーザーの利便性は向上するでしょう。
Googleからの評価(SEO)が高まる
サイト構造の設計においてユーザーの目的や意図を第一に考えることは、SEOが向上しGoogleはじめ検索エンジンからの評価も高まることを意味します。
検索エンジンは、適切な構造でクローラー(Webサイトを回遊して情報を収集するロボット)が回遊しやすいWebサイトに対しユーザーの利便性が高いものとして評価を与えるからです。
サイトに一貫性が出る
サイト構造を最適化し構築することで、コンテンツが明瞭に分類された一貫性のあるWebサイトを実現できます。ユーザーにテーマやコンセプトが伝わりやすく使い勝手も向上するため、混乱を招くことがありません。サイトの管理方法や運営方針も定まり、将来にわたって一貫性を保った運用を実現できるでしょう。
サイト構造における3つの設計要素
優れたサイト構造を実現するためには、3つの設計要素を意識することが大切です。ここからは、サイト構造における3つの設計要素について解説します。
導線設計
導線設計とは、ユーザーの回遊傾向や行動特性を考慮してWebサイトの導線を設計すること。優れたWebサイトを実現するには、見栄えの良いデザインや充実したコンテンツだけでは充分でなく、適切な導線を設計しユーザービリティを高める必要があります。ユーザーが目的のページやコンテンツにスムーズに到達できるよう、検討を重ねた上で実施しましょう。
カテゴリー設計
カテゴリー設計とは、Webサイトを構成するコンテンツを分類しカテゴリーごとに整理の上、それぞれの関係性や階層などを設計すること。
適切なカテゴリー設計によって情報が整理されたWebサイトは、目的のページを見つけやすいためストレスを感じることなく利用できます。また導線設計とカテゴリー設計を併せて最適化することで、より使い勝手が良く利便性の高いWebサイトが実現します。
コンテンツ設計
コンテンツ設計とは、Webサイトを構成するコンテンツの内容を目的やニーズに合わせて設計すること。SEOのターゲットとなるキーワード選定や、わかりやすく情報を整理するためのページ構成などが該当します。
選定したキーワードに沿って記事を作成したり、閲覧する際の目線移動や情報把握の順序を意識してページにコンテンツを配置するなど、適切に実施することでユーザーに大きな価値をもたらすWebサイトを実現できるでしょう。
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サイト構造を設計する際のポイント
実際にサイト構造を設計する際のポイントは、どんなところにあるのでしょうか。以下にサイト構造を設計する際の主なポイントを解説します。
サイト制作初期にサイト構造を決定する
Webサイトの公開後にサイト構造を変更するには、膨大な手間と時間を要します。そのためサイト構造は、制作の初期段階で慎重に検討の上、明確にしておくことが重要。
またWebサイト完成に至るプロセスにおいて関係者の意識を統一し一貫性を保つ観点からも、まず制作前にサイト構造を決定する必要があります。
ユーザーの導線に応じて修正を図る
Webサイト公開後にユーザーの行動履歴を分析し、もし迷いが感じられたり途中離脱の傾向が見られるようであれば、サイト構造を修正した上で経過を観察しましょう。
前項で言及したとおり、公開後のサイト構造変更は膨大な手間と時間を要するため定期的なWebサイトリニューアル時などに実施すると良いでしょう。
ホームページ制作の費用相場
続いて、ホームページ制作にかかる費用の相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
制作費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作会社選びで迷ったらアイミツへ
サイト構造はユーザービリティに大きな影響をおよぼすだけでなく、SEOや一貫性の観点からも非常に重要なもの。本記事を参考にユーザーの目的やニーズに最適なサイト構造を設計し、効果的なWebサイトを構築してください。
またサイト構造の設計や最適化を外注する会社の選定にお悩みの際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、ぴったりのホームページ制作会社を複数社ご紹介しています。お気軽にご相談ください。
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