自社のみで行うホームページリニューアルの進め方【2024年最新版】
ホームページのレイアウトや情報が古くなっているため、この機会にリニューアルしたい。ただ、外注コストを抑える必要があるので、なるべく自社のみでリニューアルを進めたいと考えていないでしょうか。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ホームページ制作におけるリニューアルの進め方について詳しく解説!また、リニューアルを慎重に行うべき理由や注意点も紹介します。
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ホームページリニューアルを慎重に行うべき理由
自社のみでホームページをリニューアルする際には、慎重に対応することを意識してください。なぜなら、ホームページのリニューアルを適切に進められないと、次のような事態を引き起こしてしまうからです。
・SEO順位が下がってしまう
・ホームページ経由での問い合わせが減少してしまう
独自にリニューアルした結果、検索エンジンからの評価を落とし、損失を生み出すケースがあります。リニューアルは、SEO対策やマーケティングの知識が必要です。知識なく動いてしまうと、失敗する恐れがあるので注意してください。
ホームページリニューアルを自社で行う際の進め方
ホームページの品質を高めることはもちろん、SEO対策の効果を発揮できるホームページを生み出すため、慎重にリニューアルを行いたい。それなら、こちらで紹介するリニューアルの進め方を参考にしてみてください。重要な進め方を、9つのポイントに分けてご紹介します。
リニューアルの目的を明確にする
まずは、リニューアルする目的を明確にしましょう。ホームページの種類で目的は異なりますが、大きく分けて以下の3点に分類できます。
・集客
・採用
・業務改善
リニューアルの目的を決めておけば、どういった修正・改善が必要なのか、具体的に検討できます。目的を立てず、行き当たりばったりなリニューアルを行うと失敗する場合があるので、必ず目的を明確にしてください。
リニューアル後の目標を定める
次に、リニューアル完了後の目標を設定しましょう。例えば、次のような目標を立てられます。
・検索上位表示
・アクセス数アップ
・コンバージョン率アップ
また、上記の目標を決める際には、具体的な数値を設定してください。目標に具体性を持たせることによって「目標を達成するために何が必要なのか・どれくらいの期間が必要なのか」を検討・分析できます。
自社サイトの課題を定める
自社ホームページのことを理解するために、現状の課題を分析しましょう。ただし、課題は運営しているホームページによって異なります。そこで、次の方法を利用し、課題を抽出してみてはいかがでしょうか。
・利用者目線で利用してみて不満点を考える
・ユーザーアンケートを実施してみる
・分析ツールで分かった数値を参考にする
もし分析ツールを利用したいなら「Google Analytics」や「Google Search Console」を無料で使えます。
競合サイトを分析する
リニューアルする内容を決めたいのなら、事前に競合サイトを分析しましょう。
類似サービス・商品を提供している企業のホームページには、リニューアルのヒントが隠れています。自社に不足している要素や、参考になるポイントをピックアップ。また、ほかの業界のホームページをチェックすれば新たな発見があるかもしれません。なるべく複数のホームページを参考にして、改善点を考えてみてください。
サイトマップや構成案を作成する
ホームページをリニューアルする計画が決まったのなら、サイトマップや構成図を作成しましょう。
これらの要素は、いわばリニューアルを行う設計図です。「どんなコンテンツを用意するのか」「ページ階層をどれくらいにするのか」などを計画しておくことにより、俯瞰的にリニューアル計画をイメージできます。サイトマップは、表計算ソフトやフリーソフトで簡単に作成できるので、事前に用意してみてください。
ホームページのデザインを作成し適用する
サイトマップが準備できたら、実際にホームページのデザインを行っていきましょう。このとき、ページの下書きとして役立つのがワイヤーフレームです。図形などを使ってページごとのレイアウトを決めておけば、デザインを決めやすくなります。
また、デザイン案が決まったらマークアップ言語などを駆使し、デザインを実装していきましょう。もし自社でデザインに対応できないとお悩みなら、ホームページ制作会社などに依頼するのがおすすめです。
コンテンツの修正や追加を行う
デザインが決まったら、コンテンツの追加や既存コンテンツの修正を行いましょう。コンテンツを作成する際には、SEO対策を意識したキーワード選定が重要です。また既存コンテンツのうち、アクセス数が少ないもの、キーワード選定が行われていないものなどは削除・修正を行ってください。文章を書くのが苦手だというのなら、ホームページ制作会社などに依頼するのがおすすめです。
効果測定を行う
ホームページのリニューアルが完了したのなら、適切にリニューアルができたか確認するために、効果測定を行いましょう。効果測定では、次のポイントをチェックします。
・アクセス数は増加したか
・コンバージョン率が上がったか
・改善されなかった項目はあるか
また効果測定の評価は、検討した目的・目標を基準に実施します。改善できないポイントがあった場合には、今後、どのような改善策が必要なのか検討してください。
結果に応じて改善を図る
リニューアルの効果が得られなかった場合には、効果が出るまで継続的に改善を行ってください。ホームページ運用は改善と効果測定の繰り返しです。しっかりと数値を分析し、改善を行っていくことによって、品質の高いホームページへとリニューアルできます。
しかし、どうしても改善しないとお悩みの方も多いはずです。それなら、ホームページ制作のプロであるホームページ制作会社などに相談してみてはいかがでしょうか。自社対応よりもコストを抑えたリニューアルが行えます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ホームページリニューアルを行う際の注意点
自社のみでホームページをリニューアルする予定である。それなら、こちらで紹介する3つのポイントに注意してください。
URL変更の際にはリダイレクト設定を行う
ホームページのURLを変更する際には、リダイレクト設定を行いましょう。リダイレクト設定とは、変更前のURLを訪問したアクセスユーザーを、変更後のURLへ自動的に誘導・転送する設定のこと。リダイレクト設定を行わなければ、既存アクセスユーザーがホームページ利用を辞めてしまう恐れがあります。URL変更後のアフターフォローとして、必ず設定してください。
リニューアルは時間の余裕をもって進める
ホームページのリニューアルは、なるべく時間の余裕をもって実施しましょう。短い期間でリニューアルを行うと、工程を無理に飛ばして、改善に失敗する場合も。場合によっては、リニューアル前よりも品質が悪化してしまう恐れがあります。
効果的なリニューアルを行いたい。それなら、計画・検討を充分に行うためにも、時間に余裕をもって改善することをおすすめします。
リニューアル後はサイトの分析と運用に力を入れる
今までサイト分析・運用をおろそかしていたのなら、リニューアルしたタイミングに合わせて、サイト分析・運用に力を入れてみましょう。サイト分析・運用は、ホームページの現状を知り、適切な対策を行うベース作業です。より良いホームページを生み出して、企業利益に直結させたいのであれば、分析ツールなどを導入して、継続的にホームページの状況をチェックしてください。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページリニューアルの進め方を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
自社のみでホームページのリニューアルを行いたいのなら、適切な改善の進め方や注意点を理解してから動き出しましょう。また、専門知識を身につけて、計画的な改善を行うことが大切です。しかし、専門知識や作業リソースに不安があるとお悩みではないでしょうか。それなら、ホームページ制作会社に相談することをおすすめします。
もし、コストを抑えられるホームページ制作会社を見つけたいのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。
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