ホームページ制作会社を
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

ホームページ制作発注は初めてですか?
ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

ホームページの良いデザイン、参考になるサイト例を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ホームページのアクセスを増やすために、良いデザインにしたいと考える方も多いでしょう。しかし良いデザインとは、どのようなものを指すのかわからないとお悩みの方もいるはずです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、ホームページのデザインについて解説!また、良いデザインのポイントや、参考例も詳しく紹介します。

【関連ページ】
ホームページ制作にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にホームページ制作会社をお探しいただけます。
ホームページ作成の費用・相場
Webデザインに強いホームページ制作会社一覧

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページにおける良いデザインとは?

そもそも、ホームページ制作における良いデザインとは、どういったものを指すのでしょうか。まずは、アクセス数を増やしやすくする、良いデザインがもつ要素を4つご紹介します。

ターゲットがしっかり定められている

ターゲットがしっかりと定まっているホームページは、良いデザインを作りやすいのが特徴です。ターゲットを決めず、なんとなく、とりあえずでデザインを決めてしまうと、伝えたい内容がうまく伝えられません。アクセスしてくれたユーザーが理解できず、すぐに離脱してしまう場合も。

一方、ターゲットを定めて適切なコンテンツを作ったホームページなら、掲載すべき内容を可視化できます。誰にどのように行動してもらいたいか明確に決めておくことで、デザインの方向性が固まるでしょう。

見やすい・わかりやすい・使いやすい

デザインがシンプルで要点にまとまりがあるホームページは、アクセスユーザーに次のような印象を与えられます。

・見やすい
・わかりやすい
・使いやすい


例えば、文字だけで構成されたホームページの場合、文字全体を読まなければ内容を理解できません。一方、画像や背景色、文字色、文字サイズなどをこだわり、要点がまとまったホームページであれば、内容を理解しやすいのが魅力です。良質な情報であっても、綺麗にまとめられていなければ、アクセス数を伸ばせません。ぜひ、デザインにこだわったホームページを目指してみてください。

ファーストインプレッションに優れている

デザインに優れているホームページは、ファーストインプレッションに優れています。ホームページを開き、最初に感じた印象が良ければ、そのままコンテンツを最後まで読んでもらいやすくなるでしょう。一方、ファーストインプレッションが悪く、あまり読みたくないと思われてしまうと、どんなに良質なコンテンツであってもアクセス数は伸びません。

一般的に、ファーストインプレッションは5秒で決まるといわれています。画像やフォントなど、デザインをこだわり、ユーザーに良い印象を残せるホームページにしましょう。

デザインに凝りすぎていない

デザインをこだわることによってホームページの印象を良くできますが、こだわり過ぎるのはNGです。ホームページのデザインは、読者が読みやすいものにすることが大切であり、なるべくシンプルなデザインが好まれます。例えば次のようなデザインをしてしまうと、悪い印象を与えてしまう場合もあるでしょう。

・コンテンツごとにデザインが変わる
・装飾が多すぎて読みづらい
・「内容<デザイン」になっている


ホームページは情報を伝えるツールです。デザインも大切ですが、それ以上に伝えやすさを優先しましょう。

ホームページを良いデザインにするためのポイント

ホームページを良いデザインにしたいのなら「見た目」「視線」「余白」を意識することが大切です。各ポイントの特徴を詳しくご紹介します。

色やフォントにこだわる

ホームページは、色やフォントにこだわることが大切です。例えば、次のような方法でホームページを読みやすくしましょう。

・フォントカラーを変更して強調する
・背景カラーを変更して項目を区切る
・横文字で読みやすいゴシック調のフォントを選ぶ


ホームページを作る際には、強調したいところに装飾を設けましょう。マーカーや太字、文字色変更などいろんな装飾があるので、文章に強弱を持たせるために利用してみてください。また、ターゲットによってフォントを変えることも大切です。読者が読みやすいと感じるフォントを導入してみてはいかがでしょうか。

視線の流れを考えてデザインする

ホームページは、読者の視線を誘導できるレイアウトにすることが大切です。Webコンテンツの場合、上から下、左から右に読むのが一般的。つまり、左上から右下に流れるようにレイアウトすることで、読みやすいホームページにできます。また、コンテンツの内容をわかりやすくするために、次のポイントも押さえておきましょう。

・1ページ1テーマに絞る
・テキストを詰め込みすぎない
・情報を見出しにわけて整理する


ホームページは、読者が読みやすい内容にしなければなりません。読者の視線の流れを想定し、コンテンツの配置を検討してみてください。

余白を活かす

ホームページには、情報をギュッと詰め込むのではなく余白を使って読みやすくしましょう。余白を使えば、文章や画像を目立たせることができます。また、レイアウトのバランスをとりやすくなるのが魅力です。

もし余白を作らずにデザインしてしまうと、難しい論文を読んでいるような気持ちになってしまいます。対象読者が読みやすいコンテンツにするためにも、ホームページ全体の余白を調整してみてください。もし具体的なイメージができない方は、次項でおすすめのデザインを紹介しています。どれくらいの余白が適切なのか、ぜひ確認してみましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作・Web制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

デザインの参考になるホームページ例3選

中には、良いデザインのホームページを参考にしたいと考える方も多いでしょう。最後に、優れたデザインのホームページを3つご紹介します。デザインをチェックし、企業ホームページに反映してみてはいかがでしょうか。

楽天グループ株式会社公式サイト

ホームページのデザイン例 楽天グループ
出典: 楽天グループ株式会社 https://corp.rakuten.co.jp/

楽天グループのホームページは、映像を活用したファーストインプレッションが特徴です。背景色や画像を使って、1ページ内のコンテンツを分割。シンプルにまとめられており、余白も利用されています。
各コンテンツには、詳細情報をチェックできるボタンリンクも掲載。気になる情報をチェックしやすいホームページレイアウトが魅力です。

株式会社星野リゾート採用サイト

ホームページのデザイン例 星野リゾート
出典: 株式会社星野リゾート https://www.hoshinoresorts.com/recruit/

星野リゾートのホームページは、動きのあるデザインが特徴です。ファーストインプレッションの動画はもちろん、TOP画像をレイヤーでわけ、スクロール時に動くように調整。全体のコンテンツもシンプルにまとめられています。
また、リンクボタンにおしゃれな画像が掲載。ついクリックしたくなるデザインが魅力です。

株式会社WHERE公式サイト

ホームページのデザイン例 WHERE
出典: 株式会社WHERE https://where.inc/

WHEREのホームページは、スクロールデザインを活かしてあるのが特徴です。スクロールすると、見出しが動いたり、背景色が自動で変化。また、内容をイメージしやすい画像もたっぷり使われているため、わかりやすいコンテンツとしてまとまっています。
ホームページ内には、従業員の画像が掲載。どのような企業なのかイメージしやすいのが魅力です。

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いWebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したWebサイト
・オリジナル性の高いWebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】ホームページの良いデザイン例を踏まえてホームページ制作会社を選ぼう

良いデザインのホームページを作りたいのなら、事前にデザインのポイントを押さえてレイアウトを考えることが大切です。ただデザインは、誰にでもできるものではありません。そこでおすすめなのが、ホームページ制作会社といったプロにデザインを依頼することです。

もしホームページ制作を外注したいと考えているのなら、ぜひアイミツがリストアップしているサービスをご検討ください。おすすめのサービスの資料をまとめてご請求いただくことも可能です。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
Webデザインに強いホームページ制作会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
ホームページ作成の費用・相場

ホームページ制作会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するホームページ制作会社一覧

デザインに条件を追加して企業を探す