外壁塗装業のおすすめ集客方法7選│ポイントも紹介【2024年最新版】
外壁塗装業の集客には多くの手法が用いられており、顧客を増やしたい場合は集客方法を改善するのも手段の1つです。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、外壁塗装集客におすすめの方法をご紹介!集客を行う上で気をつけるべきポイントや、ネット集客の重要性も詳しく解説します。
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外壁塗装業におすすめの集客方法7選
外壁塗装業におすすめの集客方法は7種類です。それぞれ異なった特徴があるため、内容を確認しておきましょう。
ホームページ制作
ホームページ制作は、インターネットで情報を入手しているユーザーを集客したい場合に効果的です。ホームページがあれば、検索サイトからの訪問者が増え自社の認知度向上につながります。問い合わせや見積もり依頼の増加も見込めるため、集客アップが狙えるでしょう。
ホームページであれば、伝えたい情報を豊富に掲載可能。サービス内容や料金プランを細かく紹介できるため、自社をアピールしやすいです。実績や施工事例、よくある質問などのページの設置により、信頼性の向上も期待できます。
広告運用
外壁塗装業の集客には、リスティング広告も効果的です。リスティング広告とは、検索エンジンに入力したキーワードに応じて検索結果に表示される広告を指します。まとまった予算を投じることで、目立つ位置に自社の広告が掲載可能。短期間で高い効果が得られやすいです。
一方で、オークション制である点には注意が必要。上位表示を狙うには、競合他社の入札金額を踏まえた上で予算を組まなければいけません。そのため、多くの費用が発生する可能性のある外壁塗装集客方法です。
SNS運用
SNSにはTwitterやInstagram、YouTube、Facebookなどが挙げられます。集客に活用する際は、SNSごとの特性やユーザーの年齢層を考慮するのがポイントです。
たとえばTwitterは、若い世代を中心に幅広い年齢層に利用されているSNSです。リツイート機能により、予想を超えた拡散が狙えるケースもあります。また、YouTubeに自社のチャンネルを開設すれば、外壁塗装の方法や作業中の様子を動画投稿可能。テキストと比較し、多くの情報を発信できます。
Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールとは、Googleの検索結果画面に企業データを掲載できるサービスを指します。Googleが無料で提供しており、Googleマップにも掲載されるため集客方法の1つとして登録するのがおすすめです。
住所や電話番号などの基本情報のほか、サービス内容や写真の掲載も可能。ユーザーの検索キーワード分析や、口コミへの返信も行えます。一方で、口コミの削除が簡単にできない点や上位表示されるための効果的な施策が必要な点には注意が必要です。
見積サイトや比較サイトとの連携
見積サイトや比較サイトには、「外壁塗装」という目的を持つユーザーが訪問します。そのため、効率的に集客が行える点がポイントです。
ただし、同業他社との差別化を図らなければ、ユーザーに選ばれない可能性がある点には注意しましょう。価格だけでなく、強みや自社独自のサービスも提示することが重要です。また、登録料や成約時の手数料など料金が発生するため、利用する際は費用対効果を考える必要がある外壁塗装集客方法だと認識しておきましょう。
チラシやポスティング
特定のエリアのユーザーを集客したい場合に適している方法が、新聞の折込チラシやポスティングです。近隣に住むユーザーに絞ってアプローチできる・高年齢層をターゲットとしている場合に有効・簡単に活用できるなどのメリットがあります。一方で、印刷費用や配布費用が発生する点には注意が必要です。
ポイントは、外壁塗装業者であることが明確なチラシを作成すること。サービス内容や価格、強みが一目でわかるよう意識しましょう。
イベントやショールームの企画・運営
イベントやショールームの運営も、おすすめの外壁塗装集客方法です。通りがかりにユーザーが立ち寄る可能性があり、新規顧客開拓につながります。また、事前にホームページやチラシで開催を告知しておくことで、外壁塗装を目的としているユーザーの集客も可能です。
実際に塗装の色を確認できるため、ユーザーに安心感が与えられる点が特徴。直接会話することで、自社に対する信頼性も高められます。一方で、接客のためのスタッフを用意する必要がある点はデメリットと言えるでしょう。
外壁塗装業の集客で気をつけるべきポイント
ここからは、外壁塗装業集客で気をつけるべきポイントをご紹介します。集客を行う場合、同業他社と差別化を図り自社をアピールすることが重要です。
料金をわかりやすく記載する
外壁塗装の業者を選ぶユーザーにとって、料金は大きな判断材料です。サービス内容を明確化した上で、正しくわかりやすい料金表示を意識しましょう。
料金がわかりにくかったり、実際の請求額と差があったりする場合は信頼を損なう可能性もあります。そのため、キャンペーンの価格を打ち出す場合も、サービス内容と金額を正確に伝えることがポイントです。
誰にでもわかりやすい言葉、表現を用いる
集客を行う際は、誰が見てもわかりやすい言葉や表現を用いることが重要です。どの集客方法を利用する場合でも、何を伝えたいのかがわかるようユーザー目線で言葉を選びましょう。同時に、情報過多に陥らないよう内容を絞ることも大切。特に文字数に制限があるSNSの場合、短い言葉でいかに訴求するかがポイントです。
ホームページやSNSを作るだけでなく、運用に力を入れる
ホームページやSNSは、制作しただけでは成果を得られません。効果検証を繰り返し、改善しながら運用することが重要です。たとえばホームページに古い情報が残っていないか確認したり、SNSにお知らせを投稿したりしながら継続的に最新情報を発信するのがおすすめ。目標の集客率を達成しているかを分析し、効果を高めていきましょう。
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ネット情報が外壁塗装業の集客の中心に
外壁塗装業におすすめの集客方法のなかでも、特に有効なのがインターネットを活用した手段です。チラシや新聞広告とは異なり、インターネットであればユーザーが求める情報を適宜提供できます。そのため、外壁塗装業でも効果的な集客が期待できるでしょう。
インターネットで依頼先を検索する消費者は、今後も増加することが予想されています。ネットに掲載する情報が、集客の中枢を担うと言っても過言ではありません。新規顧客を獲得したい企業では、ホームページをはじめとしたインターネットの活用がおすすめです。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】外壁塗装業の集客を成功させるには?
本記事では、外壁塗装業におすすめの集客方法や集客で気をつけるべきポイントを解説しました。近年では、インターネットを利用した集客方法の重要性が高まっています。しかし、ネットの知識を有する人材がいない企業では、効果的なマーケティングが行えない可能性もあるでしょう。
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