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集客を目的とした魅力あるキャッチコピー事例集|作り方も解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

キャッチコピーとは、商品やサービスをアピールするための宣伝文句のことです。自社の商品やサービスにどのようなキャッチコピーをつければ良いのかわからないという方は多いのではないでしょうか。
この記事では、キャッチコピーの作り方やキャッチコピーを考える際に参考になる成功事例をご紹介します。

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集客を成功させるキャッチコピーとは?

キャッチコピーとは、自社が売りに出している商品やサービスを魅力的に引き立てる宣伝文句のことです。消費者の目を引くキャッチコピーをつけることができれば、商品やサービスへの興味は増し、広告文の閲読率は高くなります。
結果的に、商品やサービスの購買率も高まるなど、キャッチコピーひとつで、商品の売り上げが変わると言っても過言ではありません。そのため、キャッチコピーの成否は集客や売り上げに直結するものと言っても良いでしょう。

【例文つき】効果的なキャッチコピーを作る方法

ここでは、魅力的なキャッチコピーを作る主な方法をお伝えします。例文付きでご紹介するため、はじめてキャッチコピーを作成する方もぜひ参考にしてください。

効果的な表現方法の例
方法
ベネフィットを含む ・99%の人がこの商品を選んだ
・今だけ25%オフ
・半年間で利益を2倍にする経営戦略
ターゲット・ペルソナを明確にする ・夏の紫外線をリセットしたい方必見!
・月々1万円で新車を持てる
・毎日の夕食メニューでお悩みの方はこちら
効果的な表現方法を組み合わせる ・口から飛び出す英語(体言止め)
・ダメ、絶対(倒置法)
効果的な表現方法を組み合わせる ・ユーザーの3人に2人が効果を実感
・販売開始から半年で10万セット完売

数字や効果を入れベネフィットが伝わるコピーにする

ベネフィットとは、消費者が商品やサービスを利用することで得られる恩恵や利益のことです。キャッチコピーのなかに具体的な数字や効果を入れ込むことで、信ぴょう性や信頼性が上がり、商品やサービスを利用することのベネフィットがより伝わりやすくなります。
たとえば、「リピーター続出」というキャッチコピーより「10人中9人がリピート」の方が、信ぴょう性や信頼性は高まるでしょう。ベネフィットが伝わる例文は次のとおりです。

・99%の人がこの商品を選んだ
・今だけ25%オフ
・半年間で利益を2倍にする経営戦略

ターゲット・ペルソナを明確にする

広告文を作成する際は、「誰に」「何を」「どのように」届けるのかを明確にする必要がありますが、キャッチコピーを作成する際は、「誰に」の部分が特に重要です。ターゲットを明確にすることで、ターゲットのニーズや悩みを深掘りできるようになり、そのターゲットにより“刺さる”キャッチコピーを作成できるようになります。ターゲットに自分のことだと思ってもらえることで、よりその広告文に注目してもらえるわけです。例文は以下のとおりです。

・夏の紫外線をリセットしたい方必見!
・月々1万円で新車を持てる
・毎日の夕食メニューでお悩みの方はこちら

効果的な表現方法を組み合わせる

キャッチコピーに効果的な表現方法として、「体言止め」と「倒置法」があります。体言止めとは、名詞や代名詞といった「体言」で文章を終わらせる手法のことです。倒置法とは文章の語順をあえて入れ替えた表現技法のこと。たとえば「これは父に買ってもらった自転車です」を倒置法にすると、「父に買ってもらった自転車はこれ」となります。キャッチコピーに体言止めと倒置法を使うことで、その部分を強調し、読み手に印象づける効果があります。例文は以下のとおりです。

・口から飛び出す英語(体言止め)
・ダメ、絶対(倒置法)

共感や欲求を刺激するワードを入れ込む

キャッチコピーには、消費者が共感できるポイントや、「欲しい」「使ってみたい」と思わせる、欲求をかき立てるようなキーワードを入れることで、行動に移してもらいやすくなります。たとえば、多くの人が使っている商品は「良い商品のはず、自分も試してみたい」という心理になりやすいことは有名です。そういった心理を生かして、人気の高さをキャッチコピーに入れ込むのも有効でしょう。例文は以下のとおりです。

・ユーザーの3人に2人が効果を実感
・販売開始から半年で10万セット完売

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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集客を目的とした魅力的なキャッチコピー事例7選

さて、具体的にどのようなキャッチコピーが支持されるのかでしょうか。実際に魅力的に映るキャッチコピーの実例を知りたい方は多いでしょう。ここでは、過去に大きな反響を呼んだキャッチコピーについてご紹介します。

「NO LIMIT! ぶっとべ!ここは超元気特区」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式サイト トップ
出典: ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式サイト https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/nolimit

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの2022年のキャッチコピーです。2021年に開業20周年を記念してブランドキャッチコピーを「NO LIMIT!」とし、2022年はさらにパワーアップ。「ぶっとべ! ここは超元気特区」が追加されました。限界のない刺激体験を提供し、「超元気」になれるテーマパークを目指すという意味が込められています。

「昭和の熱気で心を満たそう。」

西武ゆうえんち 公式サイト トップ
出典: 西武ゆうえんち 公式サイト https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/howto/index.html

西武ゆうえんちが、2021年のリニューアルを機に打ち出したキャッチコピーです。キャッチコピーどおり、昭和レトロの世界観が楽しめるテーマパークに生まれ変わった西武ゆうえんち。どのようなコンセプトでリニューアルし、どういった雰囲気のテーマパークとして生まれ変わったのかが一文で分かる秀逸なキャッチコピーです。

「スマホで注文、簡単受け取り みんなのマツベンサンバ」

松屋フーズ 公式サイト トップ
出典: 松屋フーズ 公式サイト https://www.matsuyafoods.co.jp/

牛丼チェーン大手・松屋が打ち出したキャチコピーです。スマートフォンで注文すると、待ち時間なしでテイクアウト商品を受けとることができることを表現しています。看板メニューの「牛めし」「カレー」などのテイクアウトを「マツベン」と称し、誰もが知るお祭りソング「マツケンサンバ」に乗せて軽快に歌い踊るテレビCMも話題を呼びました。

「私だけが、私を甘やかせる。」

NEWoMan 公式サイト トップ
出典: NEWoMan 公式サイト https://www.newoman.jp/

駅ビル型ショッピングセンター・ルミネが手掛けた新商業施設「ニュウマン」(NEWoMan)のキャッチコピーです。ニュウマンのコンセプトは、「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」。日々の生活で忙しい大人の女性が、自分へのご褒美のためにニュウマンで商品を購入し、時間を過ごすことの魅力がこの1文に詰まっています。

「生まれてきてくれてありがとう。10月10日は赤ちゃんの日」

赤ちゃん本舗 公式サイト トップ
出典: 赤ちゃん本舗 公式サイト https://www.akachan.jp/

ベビー用品大手・赤ちゃん本舗が手掛けたキャッチコピーです。10月10日は、赤ちゃんがお母さんのお腹にいる期間の「トツキトオカ」に由来して、赤ちゃんの日に制定されています。赤ちゃん本舗では、毎年の赤ちゃんの日に合わせて、「生まれてきてくれてありがとう」をコンセプトにさまざまなフェアやイベントを開催しています。

「おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾」

ナビ個別指導学院 公式サイト トップ
出典: ナビ個別指導学院 公式サイト https://www.navi-school.com/

個別指導塾大手「ナビ個別指導学院」のキャッチコピーです。「おせっかいな先生たち」とは、勉強が苦手な子どもでも興味が持てるように、勉強以外のことでも気軽に話しかけて子どもたちと仲良くなる先生たちのこと。一人ひとりの子どもに合わせて策定された対策プランで「自分でできた!に導く」という塾のコンセプトがコンパクトに表現されています。

キャッチコピーのアイディア出しで困ったら?

「商品やサービスの魅力を存分にアピールできるキャッチコピーを作れない」というお悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。そんな方は、キャッチコピー作成のプロである広告会社やホームページ制作会社に依頼してみることをおすすめします。とはいえ、依頼先にあてがない方も多いでしょう。アイミツにご相談いただければ、20万件以上の受発注データからニーズや予算に沿って厳選いたします。最短で翌日までにご紹介可能です。ぜひお気軽にご利用ください。

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ホームページ制作の費用相場

続いては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意・簡易的なコーポレートサイト・簡易的なオウンドメディア・10ページ以内の作成 ・費用を抑えたい・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン・独自コンテンツの充実したwebサイト・オリジナル性の高いwebサイト・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成・トレンドのコンテンツやデザイン・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 ・中小企業~大企業・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト・SNSとの連動が可能・多機能なWebサイト ・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方・SNSと連動したWebサイトを作りたい・機能性の高いWebサイトを作りたい

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】集客できるキャッチコピー制作でお困りの方はアイミツへ

集客できるキャッチコピーを作成するには、数字や効果が伝わるベネフィットを入れる、ターゲット・ペルソナを明確にするなどの工夫が必要です。ただ、コツを知っているだけでは、なかなか魅力的なキャッチコピーを作ることは難しいでしょう。

なかには、プロに依頼したいという方もいると思います。そんな方は、ぜひアイミツにご相談ください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。キャッチコピー制作でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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