エステ集客におすすめの方法9選│ポイントも紹介【2025年最新版】
店舗を出すのに特別な資格が必要なく、一定数の需要もあることから、エステは比較的開業しやすいビジネスです。ただし一方で競合店舗が多く、生き残りが厳しい業界である一面もあります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、収益につながる集客方法をご紹介!宣伝に向けた基本的なポイントもあわせて解説していきます。
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エステ集客のポイント・注意点
エステの集客効果を高めるには、ユーザーにとってのメリットは何なのか、わかりやすく提示することが不可欠です。そこでまずは、自店舗を魅力的に見せるための基本的なポイントから見ていきましょう。
ターゲットを明確に絞る
集客の大前提として、ユーザーが「なぜわざわざその店舗を選ぶのか」、明確な動機付けが欠かせません。そのためにも、どのような悩みを解消したいのか・どういった目的で利用するのか、顧客目線から自店舗のサービスの特徴を洗い出していく必要があります。
こうしてターゲットを設定することで、誰に対して何をアピールすべきなのか、集客方法の方向性も固まっていきます。具体的な施策に向けた軸となるのが、まさにターゲットといえます。
自社の強みを作る
数多くのエステサロンが存在しているなかから、あえて自店舗を選んでもらうためには、ほかにはない独自の強みがあることも重要です。例えばフェイシャルエステで、ただ「肌がきれいになる」というだけでは、どのお店も変わりません。
先ほどのターゲット設定と同じく、まずは「ここなら行ってみたい」と感じてもらうことが大切。競合と差別化を図ることでお店のファンを作れると同時に、広告を打ち出す際のアピールポイントにもできます。
新規顧客とリピーターそれぞれに対策を行う
新規顧客とリピーターでは、当然ながら来店してもらうための対策は変えていく必要があります。新規開拓ではお店の存在の認知、リピーター獲得では継続的な再来店というように、それぞれの目的に合った仕組みを作っていきましょう。
また集客というと新規顧客に気を取られがちですが、そもそもリピーターを増やしていけば、来店数にも売り上げにも直結します。一度お店に来てもらった際には、忘れずにアフターフォローをすることも大切です。
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エステ集客におすすめの方法9選
ではここまでに見てきたポイントを踏まえて、実際の集客に活用できる、具体的な宣伝方法もご紹介。まず今回は、新規顧客に効果的なWeb施策を中心に、さまざまなターゲットに向けた集客について解説します。
ホームページ制作
最近ではエステサロンに限らず、何かしらのお店を探すのに、インターネットで検索するのが当たり前になってきています。そこでオンライン上にて店舗の存在をヒットさせるために、ホームページを設置しておくのも効果的です。
Webにおける窓口となるのがホームページなので、例えば営業案内や施術メニューなど、どのようなサービスをしているのか十分な情報を発信することが大切。また問い合わせや予約など、ユーザーの行動につながるページを設けておくと、より集客につながりやすくなります。
ブログサイト制作
専用のブログが作れる無料サービスはいくつもあるため、ゼロベースから制作しなくても手軽にWebページとして設置できる利点があります。
お店に関する記事を投稿することで、サロンの雰囲気や特性も伝わりやすくなり、ユーザーとの距離感を縮められるのもメリット。ただし記事投稿が主体となるため、予約などの機能性やデザイン性は低くなりやすい部分には注意が必要です。
SNS運用
前述のブログと同様に、無料で簡単にアカウントを開設でき、すぐにでも情報発信ができるのがSNSです。近年はSNSが非常に発達してきており、各プラットフォーム内で情報収集をするユーザーも数多く存在しています。検索や拡散などの機能も充実するほか、フォロワー獲得につながる投稿から、店舗のファンを作っていけるのも特徴です。
広告運用
例えば検索したキーワードに応じて、検索エンジンの出稿枠となるページ上部に表示させるなど、Web広告を活用するのも効果的です。ホームページなどの自社サイトに連動するものですが、オンライン上の広告にリンクを表示させることで、より多くのユーザーの目に触れやすくなるメリットがあります。
看板設置
オンラインの集客だけでなく、店舗の看板のように、より幅広い層に訴求できる宣伝方法も効果的です。通りがかりで看板がふと目に入ったのをきっかけに、来店につなげられるメリットがあり、Web上よりも多くの人にサロンの存在を知ってもらえる可能性も高いでしょう。ただし看板自体に、よほど好印象を持ってもらえる要素がないと、集客が難しい一面もあります。
エステやサロン向けのサービスサイトに登録
美容系のサービスサイトやポータルサイトに登録すれば、オンラインにおける露出を増やして宣伝できる効果が見込めます。集客機能が充実しており、予約やクーポンなどもサイト上で対応できる点もメリットです。
ただし有名媒体になるほど、費用がかかりやすい一面も。とはいえなかには成果報酬型もあるので、必要に応じてどのメディアを使うのか選択していきましょう。
Googleマイビジネスをカスタマイズ
Googleビジネスは、検索画面やGoogleマップなどに店舗情報を登録できるサービスです。こちらも検索キーワードに応じて表示でき、例えばお店の位置や営業時間なども、柔軟に設定して情報発信できる利点があります。とはいえ検索上位に出して露出度を上げるには、口コミを適切に管理するなど、より質の高い内容にできるように運用することが必要です。
チラシ・ポスティング
チラシやポスティングは、各地域周辺に向けた訴求効果があり、近隣に住むユーザーを集めたい際に効果的です。クーポンなども付けやすく、なるべく自宅の近くで店舗を探したい層にアピールしやすい利点があります。なおチラシのような紙媒体の場合、インターネットに慣れている若年層には見られにくく、比較的年齢の高い層への宣伝に適しています。
お礼状やお祝い状
先ほども出てきたように、リピーターを対象とした集客にも配慮することは重要。そこで次回の来店にもつなげるのに効果的なのが、お礼やお祝いなどの手紙を使ってユーザーとの距離を縮める方法です。
例えば、施術後のフォローのコメントを書く・誕生日に特別サービスのお知らせをするなど。より安心して利用してもらえる工夫をしていきましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】エステ集客を成功させるには?
エステの集客率を向上させるには、やはりいかにして来店のキッカケを作るかが大切。特に近年はスマートフォンの普及から、インターネットを活用した宣伝方法も考えておくのがベストでしょう。
なお「PRONIアイミツ」では、オンライン施策に効果的なホームページをはじめ、Web分野に強い専門会社に向けた外注サポートに対応しています。ぜひホームページ・Web関連での集客をご検討であれば、ぜひ一度お問い合わせください。
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