見やすいレイアウトにするコツ!Webデザインでおさえるべきポイントとは?【2024年最新版】
Webデザインのクオリティを高める上で、重要なのが見やすいレイアウトを取り入れることです。レイアウト作りのコツを掴むことで、高度なグラフィックや仕掛けを導入することはできなくとも、訪問者にとってストレスのない体験を提供できるようになります。この記事ではホームページ制作における見やすいレイアウトを実現するためのポイントについて、解説します。
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Webデザインで見やすいレイアウトにするコツ3つ
Webデザインを作成する上で、レイアウトは大きな意味を持ちます。Webデザインにもさまざまな検討事項がありますが、レイアウトを考える上で最低限押さえておくべきコツについて解説していきましょう。
余白を十分に取る
まず大切なのは、ページ上に余白を十分に確保することです。多くの情報をユーザーに伝えたい場合、ついついやってしまうのがとにかく高密度なページに仕上げてしまうこと。余白のないページデザインの場合、読み手が処理する情報が多くなり過ぎてしまうため、窮屈で複雑な印象を与え、肝心のメッセージを届けることができません。Webデザインの初歩的なルールとして、それぞれのページはできるだけ十分な余白を設け、端的にメッセージが伝わるような作り方を意識しましょう。情報が入りきらない場合は。ページを分けるなどの工夫で対処する必要があります。
上下左右を揃える意識を持つ
上下左右を揃え、散らかった印象を与えないようにすることもWebデザインのレイアウトでは重要です。文頭はそれぞれ等間隔で並び、並行な位置関係にあるか、画像のサイズがまばらになっていないかなどをチェックしてみましょう。ランディングページのように縦長のページになると、テキストや画像の数は多くなるので、レイアウトが崩れてしまうことも。適切な基準に揃えられているページというだけで、質の高いWebサイトであるという印象を与えられます。難しい技術は必要ないため、必ず確認しましょう。
コントラストを有効活用する
もう1つWebデザインにおいて大切にしたいのが、コントラストです。前項では全てのテキストと画像が整頓されていることが望ましいとしました。しかし、全ての情報が均質に並びすぎていると、かえって冗長な印象を与えてしまいます。特に情報量の多いサイトで均質化されたテキストと画像が並んでいるだけでは、アピールしたい情報がユーザーに伝わらないことも。こういった事態を回避するため、整頓された状態はキープしたまま、文字の大きさを変えたり、文字の色を変えたりすることで、ページ上にメリハリをつけることができるでしょう。
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Webデザインのクオリティを上げるために注意したいポイント
上記の基本的なコツをおさえた上で、よりクオリティの高いWebデザインを実現したい場合には、以下の4つのポイントを意識した作成にチャレンジしてみましょう。
色は3〜4色程度におさえる
コントラストやメリハリをWebページにもたらすことは、ユーザーを飽きさせないためには欠かせない取り組みです。しかし、ただ使用する色の数を増やしただけで優れたデザインになるわけではなく、ある程度コントロールする必要もあります。色の数が増えすぎてしまうと、今度はWebページそのもののイメージが掴めなくなるとともに、ユーザーの目にストレスを与えてしまう事態に陥りかねません。そのため、1つのサイトで使用する色の数は3色から4色程度を最大とし、コントラストやグラデーションを変えるなどして、メリハリをつけることが大切です。
似た要素はまとめる
Webページは詰め込もうと思えばいくらでも情報を詰め込むことができますが、大切なのは読み手に伝わるかどうかです。何度も同じ情報を1つのページでまばらに伝えてしまうと、ユーザーに冗長な印象を与えたり、ページを読む集中力を削いでしまう場合もあります。こういった事態を避けるため、同じ意味を持つ要素についてはできるだけ固めて配置し、簡潔に伝える努力が必要です。コーポレートサイトを作成する場合、会社の歴史の話、ビジネスモデルの話、採用活動の話といった方法で、1つのページでまとめて情報を発信する場合にはカテゴリを意識した編集が良いでしょう。
フォント選びにもこだわる
フォントは多様なバリエーションがあり、Webページの印象を決定するほどの影響力があるため、丁寧に選ぶ必要があるでしょう。たとえ同じ内容の文章でも、フォントが違えばテイストやニュアンスが大きく異なるので、ユーザーに強力なメッセージ発信ができる機会でもあります。間違ったフォントを選んでしまうと、作り手が意図しない印象をユーザーに与えることも。ある程度フォントがもたらす効果を理解できるセンスも求められるのです。発信したい情報はもちろん、読み手の層やニーズに合わせたフォントを選び、イメージを正しく伝えられるよう工夫しましょう。
視線がどう動くのか意識する
ユーザビリティに優れたレイアウトを実現するためには、ユーザーの視線に注目してみましょう。通常、ユーザーがWebページを読む際には、左から右、上から下という流れでページを読み込みます。このルールを無視して、好き勝手にコンテンツを配置してしまうと、左右上下という習慣に相反してしまうため、ユーザーは「なんだか読みにくいな」という印象を受けるでしょう。ユーザー体験はユーザーの習慣にも大きく依存するので、Webデザインのレイアウトを考える場合には、このような視線の動きを念頭に置いた検討が必要です。
見やすいレイアウトの制作を外注するのもおすすめ
レイアウトはWebデザインにおける基本的なノウハウですが、Web制作の経験が浅いと、優れたレイアウトを検討するだけでも多大な時間を必要とします。Web制作がコア業務でなく、今後も頻繁に制作する予定があるわけではない場合は、レイアウトの制作を外部の会社に委託するのもおすすめです。ホームページ制作会社に依頼することで、基本を抑えた読みやすく、眺めていて美しいサイトに仕上げてもらえるため、積極的に活用しましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いWebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したWebサイト ・オリジナル性の高いWebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いWebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】見やすいレイアウトはホームページ制作会社へ相談
この記事では、Webサイト制作におけるレイアウトの重要性や、具体的なレイアウトの検討ポイントについて、解説しました。コツを習得すればシンプルでも綺麗なデザインを実現できますが、自社での制作が中々上手くいかないという場合には、外部のホームページ制作会社に依頼するのも有効です。アイミツでは、デザインの知見が豊富なホームページ制作会社をあなたのニーズに合わせてピックアップしてご紹介することができます。ホームページ制作をお考えの際には、お気軽にご相談ください。
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