面白い企業ブログの書き方とは?ネタの事例も紹介【2025年最新版】
面白い企業ブログを運営できれば、企業サイトにアクセスを集められるとともに、ファン増加やブランド力向上にもつながります。本記事では、面白い企業ブログの書き方や気をつけるポイントについて紹介します。
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企業ブログの書き方とは?基本的な6つのステップ
企業ブログを作成するには、以下のステップで実施するのがおすすめです。
ブログのターゲットを設定する
まずはブログのターゲットを設定します。たくさんの人に読んでもらいたいからとターゲットを広く設定した場合、誰からも読んでもらえないブログになりかねません。そのため、企業ブログのターゲットはより詳細に設定するのがおすすめ。
企業ブログのターゲット例:
企業で働く50歳の男性会社員。これまでは営業を担当していたが、次年度の人事でマーケティング部門の部長に移動することに。マーケティングに関する専門的な用語はまったくわからず、難しい言葉が羅列された記事は読めない。初心者向けにわかりやすく解説してくれる企業ブログを探している。
キーワードを選ぶ
続いて、記事のキーワードを決めていきます。キーワードは、記事の方向性を定めるのと同時に、検索エンジン経由でのアクセス獲得にも大きく影響します。
まずはブログ全体として重視したいメインキーワードを選びます。そのあと、キーワードを分解したり、関連キーワードを調べたりしながら、個々の記事で扱うキーワードを書き出します。記事で扱いたいキーワードを検索エンジンで検索したり、キーワード解析ツールなどを利用したりすることで、競合やアクセス想定数が調べられます。適切なキーワード選びができていない場合にはアクセス数が増えないため、企業ブログ運営において非常に重要な作業の1つです。
記事の構成案を作る
記事全体の構成案を作ります。記事全体の設計図だと考えるとよいでしょう。構成案では、主に以下のことを決定します。
・見出しの内容
・見出しの順序
・コンテンツの文字量
・参考にすべきサイト情報
見出しの順序を決める際には「ユーザーファースト」を意識するのがポイント。ユーザーファーストとは、記事にアクセスしたユーザーの悩みを解決することです。例えば、タイトルが気になってアクセスしたユーザーであれば、そのタイトルに関連した結論を上部にもってくることで、早期に課題解決につながり、ユーザーファーストの記事に仕上がります。ユーザーファーストはSEOに大きく影響するため、ぜひ取り入れてみてください。
実際に記事を書いてみる
構成案ができあがったら、文章を書く作業に移ります。執筆時のポイントは、ユーザー目線を心がけること。企業が伝えたい情報を書くだけでは、ユーザーにとって有益な情報にはならず、すぐに離脱してしまいます。そのため、ユーザーがどのような情報を欲しがっているのか、どのような内容であればユーザーのためになるのかを考えながら執筆しましょう。
また、以下のようなライティングスキルも重要。
・同じ言い回しを連続して使わない
・難しい言葉を使わずに説明する
・無駄な言葉や表現を省く
わかりやすい文章を書くためには、文章を結論→理由→具体例→結論の流れで書く「PREP型」を意識するのもよいでしょう。
アイキャッチ挿入や校正を行う
アイキャッチ画像とは、ブログのトップや文章中に挿入する画像です。文章ばかりのブログは読みにくいため、コンテンツの合間に画像を挿入し、文章全体を読みやすくします。アイキャッチ画像は読みやすさや全体のバランスを考えながら挿入するため、ブログの執筆が完了したあとに実施するのが一般的。
また企業ブログの場合には、記事の校正も重要。校正とは、ブログ記事にミスや誤情報がないかを確認し、修正する作業です。校正では主に以下のことを実施します。
・誤字脱字チェック
・コピペチェック
・言い回しや表記の統一
・ファクトチェック(関連URLの確認や数字情報の適切さなど)
過去記事は定期的にチェックする
企業ブログの場合、過去の記事を定期的に確認し、必要に応じて修正する必要があります。ブログ記事が古い場合、読者に誤った情報を与えてしまうことも。誤情報の配信により企業のブランド力が低下するのを防ぐためにも、半年か1年に一度は、過去記事の見直しを行いましょう。
また、過去記事の修正は「リライト」といい、最新の情報に書き換えることで、SEO評価も高まるといわれています。検索エンジン経由でのアクセス数を伸ばしたい場合には、リライトに力を入れるのがおすすめです。
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面白い企業ブログのネタ事例
以下で紹介する企業ブログは、面白いブログ・為になるブログとして高い評価を得ています。面白い企業ブログを制作したい方はぜひ参考にしてください。
コーヒーのおいしい話(キーコーヒー株式会社)
コーヒーの栽培や収穫に関する方法、おいしい飲み方、ちょっとした工夫などが、日記のようなスタイルで紹介されている企業ブログ。コーヒーを深く知りたい人をぐんぐんと引き込む魅力的な企業ブログです。
参考URL:https://www.keycoffee.co.jp/story/
CyberAgent Way(株式会社サイバーエージェント)
独自の視点からの記事が人気の企業ブログ。女性のキャリアや若者の活躍、地方就活など、昨今の気になる情報が豊富に掲載されている企業ブログです。
参考URL:https://www.cyberagent.co.jp/way/
面白い企業ブログにするために注意したいポイント
面白い企業ブログを作成する際に気をつけるポイントを紹介します。
内輪ネタを発信しない
企業内の内輪ネタを発信するのはNGです。企業内では面白いと評価されるかもしれませんが、ブログ読者からしたら興味のない話。意味がないどころか、ブランド力低下や顧客離れを引き起こすこともあるでしょう。面白い企業ブログは、ジョークなどで笑わせることではなく、斬新な視点や仕掛けを取り入れること。面白いの意味を誤解し、内輪ネタに走らないようにしてください。
本業と関係ない話に逃げない
本業と関係ないネタで関心を集めたとしても、興味を持つユーザーはターゲットとは異なるため、プラスに働かないことがほとんど。むしろ、この会社は何がしたいのか?と疑問に思われてしまうことの方が多いでしょう。
企業ブログで多様な視点を取り入れることは大切ですが、最初に決めた軸から離れてしまっては失敗します。アクセスを集めることも大切ですが、そもそもなぜ企業ブログを作りたかったのかを再度確認し、信念をもって取り組むことが重要です。
定期的なニュース・お知らせ発信のみにしない
多くの企業は、企業ブログの更新が滞り、定期的なニュースやお知らせ発信のみになりがちです。しかし、その情報だけでファンが離れていきます。ブログにアクセスしているのは社内関係者だけ、なんてことになりかねません。
企業ブログは読み手が喜ぶような情報を長期にわたって届ける場である必要があります。企業ブログを継続するためにも、計画時に担当者を決めたり、時間が足りない場合には外注依頼したりすることを検討し、継続的な運営ができるようにしましょう。
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】面白い企業ブログを踏まえてホームページ制作会社を選ぼう
本記事では、面白い企業ブログの書き方や企業ブログ運営のポイントについて紹介しました。面白い企業ブログが運営できればサイトアクセス数もファンも増える一方で、継続には従業員の時間を割かなければなりません。面白い企業ブログを継続して運用したければ、外注依頼を検討するのもよいでしょう。
アイミツでは、あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った外注先を複数選定しご紹介。もし企業ブログの運営にお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。
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