参考になるキャンペーンのタイトル集|反響を出すポイントも紹介【2024年最新版】
商品やサービスの認知向上・売上向上を目指すにはキャンペーンの開催が効果的です。そしてキャンペーンを成功させるためには、魅力的なキャンペーンサイトのタイトルを考えなければなりません。
そこでこの記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、キャンペーンのタイトルについて詳しく解説!実際の成功事例も詳しく紹介します。
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キャンペーンサイトに効果的なタイトルを付けるメリット
キャンペーンを成功させるためには専用サイトのタイトルを工夫しなければなりません。キャンペーンサイトのタイトルを工夫するメリットは以下の4つです。
商品やキャンペーンの特徴が明確に伝わる
キャンペーンサイトに効果的なタイトルをつけることで商品やキャンペーンの特徴が明確に伝わります。現代はインターネット社会で情報が溢れていることから、タイトルだけ見て本文を読まない人も多いもの。ぱっと見て特徴が伝わるよう効果的なタイトルをつけられるかどうかが、キャンペーンの成否を分けると言っても過言ではありません。ユーザーの五感を刺激するようなタイトルや問題解決を連想できるタイトルをつけるとより効果的です。
付加価値がつく
キャンペーンサイトのタイトルで商品の特徴を表現できれば、類似商品との差異化をアピールできます。類似商品との差異化ができれば、商品購買の後押しに。競合製品やサービスとは異なるような唯一無二のメリットを強調することで、自然な形で購買意欲を高められるでしょう。
記憶に残る
キャンペーンサイトのタイトルが印象的であれば人の記憶に残ります。記憶に残れば、商品の良さがその場でわからなくても、後で思い出したときに商品を購入してもらえる可能性があります。できるだけキャッチーでユーザーに刺さるタイトルを考案するようにしてください。
反響があるタイトルのつけ方のポイント
ここからは、反響があるタイトルのつけ方のポイントについて解説します。実際にタイトルをつけるときは以下の4つの点を意識してください。
ターゲットを示す
タイトルをつけるときは、ターゲットを示すことが大切です。ターゲットを明確にすることで、タイトルを見た人に「私のことだ!」と思ってもらえるでしょう。反響を得るには見た瞬間に自分事であると認識してもらわなければなりません。直接的でなくても、タイトルにターゲットが分かる言葉を入れると効果を期待できます。
一目で内容を理解できる言葉を入れる
タイトルは一目で内容を理解できる言葉を入れましょう。情報が溢れている時代、サイト本文まで見てもらうには、ファーストコンタクトで強いインパクトを与えることが重要です。一番最初に目に入るタイトルでキャンペーンの内容が分かれば、興味を持って読み進めてもらうこともできます。例えば「年末キャンペーン開催!」や「○○無料体験キャンペーン!」などストレートに伝わる内容はおすすめです。
ターゲットが得るメリットを入れる
タイトルにターゲットが得るメリットを入れるのも効果的です。メリットとは期待できる結果のことであり、キャンペーンに参加すれることで自分の望みが叶えられれば、参加への強い動機付けとなります。
共感する言葉を入れる
タイトルに共感する言葉を入れると、見る人を強く惹きつけます。人は悩み事や気になることがあると「解決したい」という強い気持ちから様々な情報を集めるもの。その過程で、自分の悩みを解決してくれそうな言葉に触れたら、強い興味を持つのではないでしょうか。ターゲット選定を慎重に行い、対象者が心から共感できる言葉を入れることで、高い反響が得られるでしょう。
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参考になるキャンペーンのタイトル&キャッチコピーの事例5選
ここからは、参考になるキャンペーンのタイトルとキャッチコピーを紹介します。実際の成功事例なので、ぜひ参考にしてください。
【味の素株式会社】「香味ペースト」みんなの#チャー活祭り
出典: 味の素株式会社「香味ペースト」みんなの#チャー活祭り https://www.ajinomoto.co.jp/koumipaste/chakatu/
味の素の「香味ペースト」みんなの#チャー活祭りは、自分らしいチャーハンを作ることで、チャーハン愛をみんなで分かち合うキャンペーンです。タイトルは味の素が販売している「香味ペースト」を使ったキャンペーンであることを伝えると同時に、「チャー活」という新しい言葉で強いインパクトを与えています。
【サントリーホールディングス株式会社】えらべるPayをプレゼント!
出典: サントリーホールディングス株式会社 えらべるPayをプレゼント! https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/pepsi/20220314/?fromid=camp_list&_ga=2.66441326.1716471835.1647240771-2028133255.1641347198
サントリーホールディングスのえらべるPayをプレゼント!は、ペプシコーラに貼られてる応募シールに印字された二次元コードをLINEアプリで読み込み、参加することでデジタルギフトが80円分必ずもらえるキャンペーンです。「全員タダ」というタイトルで強いインパクトを与えています。
【アイシア株式会社】健康缶20周年ありがとうキャンペーン
出典: アイシア株式会社 健康缶20周年ありがとうキャンペーン https://www.aixia.jp/cm_campaign/kenkoukan-20th/
アイシアの健康缶20周年ありがとうキャンペーンは、キャットフード「健康缶」に関するキャンペーンで、対象商品についているバーコードを集めて送ることで賞品がもらえるシステムです。ロングランキャットフードの人気を効果的に宣伝しているキャンペーン事例です。
【キリンビバレッジ株式会社】日本をとことん楽しむ極上体験プレゼントキャンペーン
出典: キリンビバレッジ株式会社 日本をとことん楽しむ極上体験プレゼントキャンペーン https://cp.kirin.jp/story/13990/
キリンビバレッジの日本をとことん楽しむ極上体験プレゼントキャンペーンは、対象ワインの購入により、抽選で豪華旅行とシャトー・メルシャンワインが当たるキャンペーンです。「日本をとことん楽しむ」というタイトルが旅行好きの好奇心を上手に刺激している事例です。
【エステー株式会社】キッチンのお悩み、そろえて安心!買えば買うほど当たる!キャンペーン
出典: エステー株式会社 キッチンのお悩み、そろえて安心!買えば買うほど当たる!キャンペーン https://kitchen-taisaku.st-c.campaigns.jp/lp/2021summer
エステーが行ったキッチンのお悩み、そろえて安心!買えば買うほど当たる!キャンペーンは、キッチングッズを多く買うほど当選確率が上がるキャンペーンです。キッチン掃除の悩みを抱える人に、グッズ購入で問題解決できることを提示し、購買意欲を高めることに成功しています。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】キャンペーンサイト制作はプロへの依頼がおすすめ!
キャンペーンサイトのタイトルを工夫することで、商品やキャンペーンの特徴が明確に伝わり、付加価値がつきます。キャンペーンタイトルをつける際はターゲットを示した上で、得られるメリットや共感できる言葉などを効果的に盛り込みましょう。
また、もしもキャンペーンサイト制作でお困りのことがあればアイミツまでお問い合わせください。ご要望を丁寧にヒアリングした上で、おすすめのWeb制作会社をご紹介いたします。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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